【9/13】まとめページは都合上削除いたします。引き続きカテゴリーページ等でお楽しみください。

歌声解説 男性シンガー

DragonAsh 降谷建志の声や歌い方についての分析

投稿日:2018年10月9日 更新日:

今回はDragonAshのボーカル降谷建志さんの歌声について書いていきたいと思います。

DragonAshと言えば、大人気のロックバンドですね。

 

何と言っても楽曲・演奏・そして歌声の素晴らしさは多くの人を魅了しています。

心掴まれている方も多いのではないでしょうか。

今回はそんなDragonAshのボーカル降谷建志さんの歌声について書いていきたいと思います。

どういう声質・声の出し方か

地声・話し声は普通の音域で、声帯閉鎖の鳴りの強い声質

地声の音域は普通の音域ですね。

声質はやや声帯閉鎖が強めの声質です。かなり鳴りの強い声質でジリジリとした声帯閉鎖の鳴りがある声質です。

 

ほんの少しだけハスキーなニュアンスもある声です。

共鳴は咽頭共鳴寄りの声質で、低めに聞こえるニュアンスのある話し声ですね。

 

歌声は息の多い地声と鳴りの強いミックスボイスが特徴的

歌声は主に2種類ですね。

地声とミックスボイスをメインで使っています。

 

低中音域は地声で歌っています。この地声はかなり息の倍音が多くさらりとした印象のある声です。高めの澄んだ音色に聞こえる地声です。

声帯の閉鎖を弱めて、息のニュアンスをしっかりと出す声です。ハスキーなニュアンスも若干あるような声です。

 

中高音域はミックスボイスですね。

ベルティング系のミックスボイスで、強い鳴りが特徴のミックスボイスです。声帯閉鎖もしっかりとあり、喉もしっかりと開きつつ、息の圧力が強いミックスボイスです。

 

フレーズによっては息の圧力を強めて、やや割れ気味なニュアンスのあるミックスボイスを使っています。シャウトとミックスボイスの中間のような音色の声です。

この強い地声のように聞こえるミックスボイスと綺麗な低中音域の地声のコントラストが印象的な歌声です。

 

どういう歌い方か

ビブラートはあまりかけるタイプではないですね。

言葉の発音が綺麗で子音を強調するようにして歌うタイプです。

 

基本的にはロックに熱くかっこよくという感じです。地声のクールな声質とミックスボイスの強い声質のダイナミクスが特徴的な歌い方ですね。

 

どういう練習をすれば降谷建志さんのように歌えるか

降谷建志さんのように歌うには多くの音楽的要素が必要です。

そのぶん、多くの練習や訓練が必要となります。

しかし、要点やポイントを絞ることで近づく近道になります。

 

降谷建志さんのように歌うポイント

  • 息が多い発声を身につける
  • ベルティングボイスを身につける

これが重要ですね。

では練習方法を書いていきたいと思います。

息の多い発声を身につける

降谷建志さんは低中音域は息が多い発声でさらりとクールな印象を受ける声が特徴的です。

しっかりと息と声を連動させる必要があります。

 

息と声を連動させるにはドッグブレスの練習が最適です。

練習方法はこちら

【ドッグブレス】のやり方・効果・練習方法について

 

ベルティングボイスを身につける

地声のように聞こえる強い高音域をベルティングボイスと言います。

降谷建志さんは強い鳴りのミックスボイスが特徴的です。息の圧力もしっかりとかけて強い声を作っています。

 

練習方法はこちら

「ベルティング発声・唱法」のやり方・解説|ベルティングはミックスボイス?

 

まとめ


降谷建志さんのように歌うポイント

  • 息が多い発声を身につける
  • ベルティングボイスを身につける

これが重要ですね。

まずはここから練習していきましょう。

Dragon Ashの音楽を聴くなら『Amazon Music Unlimited』

『Amazon Music Unlimited』ならDragon Ashが、自身の音楽について語る「Side by Side」も配信中です。楽曲とコメントが交互に再生され、楽曲やそのルーツについて等、よりアーティストの生の声が聴けます。*「Side by Side」を含む全ての機能が無料体験中に使えます。

オススメ記事

1

今回はボイストレーニングの効果を高めるグッズや声を鍛えるのに欠かせないグッズについて書いていきたいと思います。グッズがなくてもボイストレーニングはできるのですが、あれば便利です。 グッズを使うメリット ...

2

今回はボイストレーニングにオススメの本について書いていきたいと思います。 ボイストレーニングというものは、なかなか独学でやっていくというのは難しいですよね。「何からやればいいのか、何が正しいのか、何が ...

3

今回は「声の音域を広げる方法」について書いていきたいと思います。歌において音域を広げるということは大きな課題の一つですね。おそらく多くの人が音域を広げたいと思ったことはあるでしょう。 それくらい歌にお ...

4

今回は「歌が上手くなる」ということについて徹底考察していきたいと思います。 内容的には歌が上手くなる方法論というよりも「歌が上手いとは?」というのがテーマです。 歌が上手いとは何が優れているから歌が上 ...

5

今回はミックスボイス(ミドルボイス)について書いていきたいと思います。『ミックスボイス』というものについて疑問を持っている人は多いと思います。そもそもなんなの?何がミックスボイスなの?自分の声はどうな ...

-歌声解説 男性シンガー
-

Copyright© 【ミュートレグ】 , 2019 All Rights Reserved.