歌声解説 歌声解説 男性シンガー

KREVAの歌い方・歌唱力 柔軟性のある閉鎖系の声質【歌声解説】

投稿日:

今回はKREVAさんの歌声について書いていきたいと思います。

KREVAさんと言えば、日本を代表するラッパーの一人ですね。

 

何と言っても楽曲、そして歌声の素晴らしさは多くの人を魅了しています。

心掴まれている方も多いのではないでしょうか。

今回はそんなKREVAさんの歌声について書いていきたいと思います。

どういう声質・声の出し方か

地声・話し声は普通の音域で、声帯閉鎖が強い声質

地声の音域は普通の音域ですね。低めに感じることも多い声質なんですが、実際の音域は普通くらいです。

声質は声帯閉鎖が強く、鳴りのかなり強い声質です。音域に合わせてそこまで声質自体は太くないので、少し細めの喉で閉鎖的な声という印象を受けます。

特徴的な閉鎖感のある声質です。

 

この地声の閉鎖感が歌声に大きく関わっています。

 

歌声は地声を活かした柔らかい声帯閉鎖系の声

歌声は主に2種類です。

地声とミックスボイスの2種類です。

ほとんど声質が一本化していて判別が非常に難しいです。

 

全体を通して柔らかい閉鎖系の声質で歌っています。

話し声・持っている声帯の閉鎖感を活かした声ですが、話し声よりも柔らかい閉鎖感が特徴ですね。

もともとは閉鎖系の声ですので、それに少し息を混ぜるようなニュアンスを含ませているのでしょう。

 

地声とミックスボイスを使っているのですが、地声もミックスボイスも判別しにくいくらい声質が一本化しています。

地声の声質をミックスボイスに寄せている感じですね。

ラップ系の楽曲メインなので、そこまで極端な高音域はないのでそれも判別しにくい原因です。

 

KREVAさんの歌声の鍵は閉鎖感のある声質を柔らかくコントロールすることですね。

 

どういう歌い方か

ラップ系の歌い方です。声のアタックが強く、ピッチ感も綺麗です。

ラップはやはり声のアタックが非常に重要となってきます。KREVAさんはアタックがしっかりとしていますし、言葉の発音も明瞭で綺麗なので、多くの人に伝わる歌声になるのでしょう。

 

ラップだとあまり意識することもないですが、KREVAさんはピッチ感も非常にいいです。

やはり音楽なのでピッチ感が優れていると音楽的に綺麗に聞こえます。

 

どういう練習をすればKREVAさんのように歌えるか

KREVAさんのように歌うには多くの音楽的要素が必要です。

そのぶん、多くの練習や訓練が必要となります。

しかし、要点やポイントを絞ることで近づく近道になります。

 

KREVAさんのように歌うポイント

  • 閉鎖系の声を身につける
  • 声のアタックを強化する

これが重要ですね。

では練習方法を書いていきたいと思います。

閉鎖系の声を身につける

KREVAさんの歌声は閉鎖系の声を身につけることが重要です。特に柔らかい閉鎖感ですね。

 

KREVAさんの場合、閉鎖系の地声を持っていてそこに少しだけ息のニュアンスを含ませることで柔らかい閉鎖感を出しています。

柔らかい閉鎖感を出すのは持っている声の種類によってアプローチが変わってくるのですね。

 

閉鎖系の声のトレーニングはこちら

強いミックスボイスを手に入れるボイストレーニング〜「ネイ」「ヤイ」トレーニング〜

今回は強いミックスボイス・地声系の高音を手に入れるトレーニング 「ネイ」・「ヤイ」トレーニングについて書いていきたいと思います。 特に閉鎖系の高音を手に入れるのに良いトレーニングです。 ミックスボイス ...

 

声のアタックを強化する

声のアタックは声の出だしですね。出だしのピッチや出だしの速さ・勢いです。

ラップ系の楽曲は声のアタックが非常に重要になってくるので、これの強化は必須です。

また、アタックを鍛えることで言葉も明瞭になってくるので、発音も綺麗になるでしょう。

 

声のアタックを強化するトレーニングはこちら

声の出だしのピッチとスピード・出しやすさを鍛える「ク」トレーニング

今回は声のアタックを強化するトレーニング:「ク」トレーニングについて書いていきたいと思います。 声のアタックというのは声の出だしですね。 声の出だしというのはどんなフレーズでも非常に重要となってきます ...

 

まとめ

KREVAさんのように歌うポイント

  • 閉鎖系の声を身につける
  • 声のアタックを強化する

これが重要ですね。

まずはここから練習していきましょう。







おすすめ記事

-歌声解説, 歌声解説 男性シンガー

Copyright© 音楽技術向上のためのブログ【ミュートレグ】 , 2018 All Rights Reserved.