【お知らせ】Apple Musicの埋め込み音源が上手く動作しないバグが時折発生しています。iOS、もしくはApple Music側の不具合のようです。再起動すると上手く再生できることもあります。

歌声解説 女性シンガー

Little Glee Monster manakaの声や歌い方についての分析

更新日:

今回はLittle Glee Monsterのmanakaさんの歌声について書いていきたいと思います。

Little Glee Monsterと言えば、大人気の女性ボーカルグループですね。

 

何と言ってもその歌声・歌唱力の高さ、そしてハーモニーは多くの人を魅了しています。

心掴まれている方も多いのではないでしょうか。

どういう声質・声の出し方か

地声・話し声は普通の音域で、息が多く流れるやや太めの声質

地声や話し声の音域は普通くらいの音域ですね。

音域的に普通くらいの音域帯の声帯を持っているように感じます。

声質は息が流れやすく、しっかりと鳴るバランスのいい声質です。

大きな特徴がある声ではないのですが、声がやや太めな声を持っています。太めと言っても若干程度ですが、太めの性質ですね。

持っている声帯

普通くらいの音域・バランスのいい声質・若干太めな音色

歌声はパワフルなミックスボイスが特徴的

歌声は3種類の声区を使っています。

主な声区

  • 地声(チェスト)
  • ミックスボイス(ミドル)
  • ファルセット(ヘッド)

の3種類です。

地声

低中音域は地声を使っています。

地声をそのまま活かしたような声ですね。バランスよく息を流し、声帯を綺麗に鳴らしています。

ミックスボイス

中高音域はミックスボイスを使っています。

鳴りが非常に強く、太くパワフルなミックスボイスです。ベルティングボイスと呼ばれるような発声ですね。

太い声質、喉の状態を保ったまま声帯をだけを閉鎖させていき、そこに息の圧力をかけることで非常に鳴りの強い声を出しているのですね。

地声域よりもこのミックスボイスの方が喉は開いている印象ですし、その分深い共鳴もあり力強い歌声を作り出しています。

また、このミックスボイスを活かして、唸るようなパワフルな声を使うこともあります。これはさらに息の圧力を高めて、声帯をやや割れ気味にして声を作っているのですね。

非常にかっこいい声ですね。

ファルセット

高音域はファルセットを使っています。ファルセットも綺麗な声質で自由に操っています。

歌声

バランスのいい地声域・パワフルなミックスボイス・ファルセット

どういう歌い方か

共鳴や音色

基本的には鼻腔や軟口蓋などの上方向主体の響きですが、太い音色や深い音色を作るときに咽頭共鳴をしっかりと保っています。

ビブラート

ビブラートは自然に綺麗にかかるタイプですね。

フレージング・歌い回し・歌唱力

大きな癖はなく、オールラウンドに上手いタイプと言えそうです。

太い声質を活かして、低音域と高音域のダイナミクスを作り出すような歌い方ですね。

どういう練習をすればmanakaさんのように歌えるか

manakaさんのように歌うには多くの音楽的要素が必要です。そのぶん、多くの練習や訓練が必要となります。

しかし、要点やポイントを絞ることで近づく近道になります。

manakaさんのように歌うポイント

ポイント

太いミックスボイスを身につける

これが重要ですね。では練習方法を紹介していきたいと思います。

太いミックスボイスを身につけるには

manakaさんのように歌うにはまず、太いミックスボイスを身につける必要があります。

まずはミックスボイスの音域で喉をしっかりと開くようにして歌うことが重要です。

中高音発声で喉を開くようにする練習は「グッグトレーニング」がオススメです。

力強い発声を身につけるには声帯の鳴りと息の圧力が重要になってきます。

その他メンバーのページ

その他シンガーの歌声解説はこちら

歌声解説一覧

-歌声解説 女性シンガー
-

Copyright© 【ミュートレグ】 , 2020 All Rights Reserved.