歌声解説 女性シンガー

Little Glee Monster MAYUの声や歌い方についての分析

投稿日:2018年10月10日 更新日:

今回はLittle Glee MonsterのMAYUさんの歌声や歌い方についての分析です。

話し声の特徴

地声・話し声の音域は普通の音域

音域的に普通くらいの音域帯の声帯を持っているように思います。

 

声質はバランスよくしっかりと鳴る声質

声帯の鳴りもしっかりとあり、息もしっかりと流れるようなバランスのいい声質と言えるでしょう。

どちらかと言えば、声帯の鳴りが強いタイプと言えるのかもしれません。

持っている声帯

普通の音域・バランスよくしっかりと鳴る声質

歌声の特徴【発声方法】

チェストボイス(地声)

低中音域は地声(チェストボイス)。

話し声と比較すれば息がしっかりと流れる綺麗な発声中心という感じです。しっかりと息の倍音を乗せた心地よい発声がメインです。もちろんしっかりと鳴らすフレーズは芯のある音色を作ったりもしていますね。

 

ミドルレンジ(地声)

地声の中高音発声。

強い中高音域を出すことももちろんあるのですが、割合としてはそこまで多くなく基本はファルセットへ綺麗に移行するというスタイルでしょう。

 

ファルセット(裏声)

高音域は裏声(ファルセット)。

息がしっかりと流れる綺麗なファルセットを使いこなしています。地声域との切り替えも自在です。

このファルセットを使いこなすのもMAYUさんの魅力の一つでしょう。

歌い方

共鳴や音色

歌声の共鳴は基本的には鼻腔や口腔などの上方向主体の明るい響き中心の音色作りです。

そこまで下方向への深い響きは作らないタイプです(作っているフレーズもある)。

 

ビブラート

楽曲やフレーズ次第ですが、ビブラートはナチュラルにかけるタイプです。

 

フレージング・歌い回し

特に大きな癖はないのですが、『直線的で伸びやかなスタイル』という感じです。

ストレートなピッチ感と伸びやかなフレージングで歌うタイプです。

どういう練習をすればMAYUさんのように歌えるか

MAYUさんのように歌うポイントは

ポイント

綺麗なファルセットを身につける

これが重要でしょう。

綺麗なファルセットを身につける

MAYUさんのようにファルセットへと自由自在に切り替えるにはファルセットを自在にコントロールできるようにならなければいけません。

ファルセットは出せば出すほどに鍛えられるものですが、正しいファルセットであることが重要です。

 

正しいファルセットが出せるようになったら、あとはたくさん使うだけです。

地声と裏声の交互発声のトレーニングがオススメです。

その他シンガーの歌声解説はこちら

歌声解説一覧

-歌声解説 女性シンガー

Copyright© 【ミュートレグ】 , 2022 All Rights Reserved.