歌声解説 歌声解説 男性シンガー

竹島宏の歌唱力・歌い方 声帯閉鎖系の柔らかい歌声【歌声解説】

投稿日:

今回は竹島宏さんの歌声について書いていきたいと思います。

竹島宏さんと言えば、演歌界の王子様とも呼ばれるほどの人気がある演歌歌手です。

 

何と言ってもその歌声・歌唱力の高さは多くの人を魅了しています。

心掴まれている方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな竹島宏さんの歌声について書いていきたいと思います。

どういう声質・声の出し方か

地声・話し声は普通の音域で、声帯閉鎖の鳴りの倍音が強い声質

地声の音域は普通の音域ですね。持っている声帯はそこまで大きくなさそうなやや細めの声帯っぽい感じです。

声質は声帯閉鎖の強い声質で、ジリジリとした倍音が鳴る声質です。母音系の倍音が多い声なので、それだけで演歌に向いていそうな声質です。

 

歌声は柔らかく声帯閉鎖系の鳴りが強い歌声

歌声は主に2種類ですね。

地声とミックスボイスです。

声区の判別がつきにくく、ほとんど同一の声質です。

 

歌声全般的に声帯閉鎖の強い声質で歌っています。声帯をジリジリと鳴らすような歌声で、その声を柔らかくコントロールしています。

共鳴は鼻腔共鳴寄りの共鳴です。口も比較的横方向へ開くような音色の作り方なので、明るい音色の歌声になっています。

 

低音域で息っぽいニュアンスの声を使うこともあります。が、基本的には鳴りの強い声を使うことが多いです。

低音域から高音域までこの閉鎖系の声で歌っています。おそらく上のミックスボイスの性質のまま低音域を歌っているからですね。

 

この閉鎖系の声を柔らかく使うことが竹島宏さんの歌声では重要です。

 

どういう歌い方か

深い綺麗なビブラートが特徴的ですね。

全体的に流れるようフレージングで歌います。あまり音の切れ目がないというか、切れ目があっても綺麗に繋がっているような滑らかな歌い方です。

 

ピッチ感も非常に美しく、綺麗な歌い方です。

 

どういう練習をすれば竹島宏さんのように歌えるか

竹島宏さんのように歌うには多くの音楽的要素が必要です。

そのぶん、多くの練習や訓練が必要となります。

しかし、要点やポイントを絞ることで近づく近道になります。

 

竹島宏さんのように歌うポイント

  • 閉鎖系の鳴りの強い声を身につける
  • 綺麗なビブラートを身につける

これが重要ですね。

では練習方法を書いていきたいと思います。

閉鎖系に鳴りの強い声を身につける

竹島宏さんは閉鎖系の鳴りの強い声質を多く使っています。もちろん、もともと持っている声質も閉鎖系の地声ということもありますが。

その声帯閉鎖系の声を柔らかくコントロールすることが重要です。

 

閉鎖の強い声を鍛えるには「ネイ」「ヤイ」トレーニングが最適です。

詳しい練習方法はこちら

強いミックスボイスを手に入れるボイストレーニング〜「ネイ」「ヤイ」トレーニング〜

今回は強いミックスボイス・地声系の高音を手に入れるトレーニング 「ネイ」・「ヤイ」トレーニングについて書いていきたいと思います。 特に閉鎖系の高音を手に入れるのに良いトレーニングです。 ミックスボイス ...

 

綺麗なビブラートを身につける

竹島宏さんは演歌歌手ということもあり、とても綺麗で深いビブラートを使いこなします。

綺麗なビブラートは演歌には必須の能力です。

 

ビブラートの練習はこちら

ビブラートの練習方法|出し方は?喉を使う?横隔膜を使う?

今回はビブラートについて書いていきたいと思います。 歌の技法としてよく聞くビブラート。やはりビブラートがかかっている歌声ってかっこいいですし、憧れますよね。 カラオケの採点でも高得点を狙うには必要なも ...

 

まとめ

竹島宏さんのように歌うポイント

  • 閉鎖系の鳴りの強い声を身につける
  • 綺麗なビブラートを身につける

これが重要ですね。

まずはここから練習していきましょう。







おすすめ記事

-歌声解説, 歌声解説 男性シンガー

Copyright© 音楽技術向上のためのブログ【ミュートレグ】 , 2018 All Rights Reserved.