歌声解説 歌声解説 女性シンガー

上坂すみれの歌唱力・歌い方 鼻腔に綺麗に響く可愛い歌声【歌声解説】

投稿日:

今回は上坂すみれさんの歌声について書いていきたいと思います。

上坂すみれさんと言えば、声優であり歌手としても大活躍している方ですね。

 

何と言ってもその声、その歌声は多くの人を魅了しています。

心掴まれている方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな上坂すみれさんの歌声について書いていきたいと思います。

どういう声質・声の出し方か

地声・話し声は高めの音域で、鼻腔によく響く声

地声の音域は高めの音域ですね。やや細めの声帯を持っているような印象を受けます。

声質はバランスのいい声質ですね。声帯の鳴りも息のバランスもいい声です。

 

鼻腔にかなりよく響くというのが大きな特徴ですね。持っている声の音域が高いのもありますが、かなり鼻腔に声が響くので明るく良く通る声を作り出しています。

上方向へ綺麗に抜けるので高めの声が綺麗に最大限活かされているような印象を受けます。

 

言うまでもなく、非常にいい声で可愛い声質です。

さすが声優ですね。

 

歌声は高音域を活かした可愛い歌声

歌声は主に3種類の歌声を使っています。

地声・ミックスボイス・ファルセットです。

メインで使っているのは地声とミックスボイスですね。ファルセットはそこまで使っていないです。

 

低中音域は地声を使っています。

息の多い発声から声帯閉鎖の鳴りの強い発声まで使いこなします。曲に合わせた声のコントロールがうまいですね。

もともと持っている音域も高いので、この地声だけで結構な音域まで歌っています。

 

中高音域はミックスボイスです。あまり声質も変わらずわかりにくいですが、声帯の鳴りをしっかりと強めた綺麗なミックスボイスです。響きを鼻腔に集めて高音域を綺麗に抜けるようにしています。

 

細めの可愛い声を綺麗に鼻腔に通して歌うのが上坂すみれさんの歌声の鍵ですね。

 

どういう歌い方か

ビブラートはあまり深くかけることはないですね。まっすぐに綺麗に歌い上げます。

言葉の発音が非常に明瞭で、聞き取りやすいですね。また、言葉の温度感や方言力も抜群なので聞く人を飽きさせない歌ですね。

 

比較的アニメ系の楽曲が多いので、フレーズ語尾などでヒーカップと呼ばれるしゃくりのニュアンスを入れることが多いです。

 

どういう練習をすれば上坂すみれさんのように歌えるか

上坂すみれさんのように歌うには多くの音楽的要素が必要です。

そのぶん、多くの練習や訓練が必要となります。

しかし、要点やポイントを絞ることで近づく近道になります。

 

上坂すみれさんのように歌うポイント

  • 鼻腔共鳴を磨く
  • ミックスボイスを身につける

これが重要ですね。

では練習方法を書いていきたいと思います。

鼻腔共鳴を磨く

上坂すみれさんは鼻腔に共鳴が集まりやすいです。その結果よく通る上方向へ綺麗に抜ける可愛い声を作り出しています。

鼻腔共鳴は声優にとっては必須の共鳴ですからね。ほとんどの声優の方は鼻腔共鳴が素晴らしいと思っています。

鼻腔共鳴を鍛えるにはハミング練習が最適です。

 

ハミング練習について詳しくはこちら

鼻歌・ハミング練習法は2種類ある〜響きを身につけよう〜

今回はハミングという練習法について書いていきたいと思います。 ハミングといえば鼻歌ですよね。 でも鼻歌って口を閉じて歌うこと全てが鼻歌ですか?   それは人によっては「YES」 人によっては ...

 

ミックスボイスを身につける

上坂すみれさんは持っている音域が高いので、ミックスボイスが非常に分かりづらいです。また地声で歌う範囲も大きいです。

ただ、普通の音域の人が同じように歌うにはミックスボイスを身につける必要があります.

 

ミックスボイスを身につけるにはリップロールのトレーニングが最適です。

リップロールについてはこちら

【リップロールの効果】高音域やミックスボイス・歌唱力UPに欠かせないトレーニング

みなさん、「リップロール」というものをご存知でしょうか? ボイストレーニング界では有名なものなのですが、歌がうまくなるための近道とも言えるトレーニングなのです。 もちろん歌だけでなく、声を仕事にしてい ...

 

まとめ

上坂すみれさんのように歌うポイント

  • 鼻腔共鳴を磨く
  • ミックスボイスを身につける

これが重要ですね。

まずはここから練習していきましょう。







おすすめ記事

-歌声解説, 歌声解説 女性シンガー

Copyright© 音楽技術向上のためのブログ【ミュートレグ】 , 2018 All Rights Reserved.