歌声解説 歌声解説 女性シンガー 歌声解説 洋楽

ケイティ・ペリーの歌唱力・歌い方 パワフルで声量ある綺麗な声【歌声解説】

投稿日:2018年10月14日 更新日:

MUSIC PLANETボーカルオーディション2018

今回はケイティー・ペリーさんの歌声について書いていきたいと思います。

ケイティー・ペリーさんと言えば、世界中で有名な世界クラスのシンガーですね。

 

なんと言っても楽曲の素晴らしさ、歌唱力の高さは素晴らしいですね。

心掴まれている方も多いのではないでしょうか。

今回はそんなケイティー・ペリーさんの歌声について書いていきたいと思います。

どういう声質・声の出し方か

地声・話し声はやや高めの音域で、鼻腔に綺麗に響くエッジ感のある声

地声・話し声はやや高めの音域です。声や声帯の大きさは普通というような感じです。

声質は息も綺麗に流れて、声帯閉鎖の鳴りもしっかりとあるバランスのいい声質です。

 

英語圏の人はエッジボイスの延長線上のような声の使い方をしますね。ケイティー・ペリーさんも話し声の中にエッジボイスのような鳴りが随所に見られます。

 

共鳴が鼻腔共鳴が非常に強く綺麗です。

明るく綺麗な音色で良く通る声です。

 

歌声はパワフルめなバランスのいいオールラウンドな歌声

歌声は主に3種類です。

地声・ミックスボイス・ファルセットです。

偏りなく、楽曲によって使い分けています。

 

低中音域は地声を使っています。比較的エッジ感のある鳴りの強い地声を使うことが多いです。もちろん息のある発声を使ったりもするのですが、声帯をしっかりと鳴らすような発声を使うことが多いですね。

 

中高音域はミックスボイスを使っています。

やや太めで強い鳴りのあるミックスボイスを使っています。声帯をしっかりと閉鎖させるミックスボイスなのですが、喉もしっかりと開いていて強くかっこいい発声を実現させています。

ベルテイングボイスとも呼ばれるようなものですね。

 

さらに高音域はファルセットを使っています。非常に息が多いファルセットで、綺麗な音色を聞かせてくれます。地声やミックスボイスとは違う印象を作り出しますね。

 

歌声全体の中で言えるのですが、随所にエッジボイスが含まれていますし、それの延長線上で強い鳴りを表現しています。

共鳴は鼻腔共鳴が非常に強いので、綺麗に声が抜けています。

 

どういう歌い方か

大きな癖はなく、ベーシックな歌い方ですね。

比較的パワフルにかっこよく聞かせる楽曲が多いですね。

しかし、どんな楽曲・フレーズでも歌いこなしてしまうようなオールラウンダーな感じがします。

 

どういう練習をすればケイティー・ペリーさんのように歌えるか

ケイティー・ペリーさんのように歌うには多くの音楽的要素が必要です。

そのぶん、多くの練習や訓練が必要となります。

しかし、要点やポイントを絞ることで近づく近道になります。

 

ケイティー・ペリーさんのように歌うポイント

  • ベルティングボイスを身につける
  • エッジボイスを身につける
  • 鼻腔共鳴を鍛える

これが重要ですね。

では練習方法を書いていきたいと思います。

ベルティングボイスを身につける

ケイティー・ペリーさんのように強い鳴りで、太いミックスボイスのことをベルティングボイスと言ったりします。

強い声帯閉鎖と強い息の圧力と喉の解放が合わさってできる技ですね。

多くの人が憧れるミックスボイスではないでしょうか。

 

詳しい練習方法はこちら

「ベルティング発声・唱法」のやり方・解説|ベルティングはミックスボイス?

今回はベルティング発声・ベルティングボイスというものについて書いていきたいと思います。 このベルティングボイスはミックスボイス同様になんだか定義がふわふわしているものです。   日本ではあま ...

 

エッジボイスを身につける

エッジボイスの練習は声帯閉鎖のコントロールの練習になります。

また、歌の中の表現でも使えますし、特に英語圏のシンガーはほとんど入っています。というか話し声も入っているのでそれが言語特性みたいなものなのですが。

 

エッジボイスについてはこちら

【エッジボイス】で声帯閉鎖を鍛えてミックスボイスをコントロール

今回は「エッジボイス」について書いていきたいと思います。 エッジボイスというのは聴き慣れない方もいると思いますが、声の出し方の名称であり、ボイストレーニングにもなります。 エッジボイスはこんな方におす ...

 

鼻腔共鳴を鍛える

ケイティペリーさんは鼻腔共鳴が非常に強いですね。エッジ感のある声やパワフルな声を鼻腔に共鳴させることで刺々しくならずに綺麗で力強い歌声にしています。

 

鼻腔共鳴を鍛えるにはハミング練習が最適です。

詳しい練習方法はこちら

鼻歌・ハミング練習法は2種類ある〜響きを身につけよう〜

今回はハミングというボイストレーニングについて書いていきたいと思います。 ハミングといえば鼻歌ですね。でも鼻歌って口を閉じて歌うこと全てが鼻歌でしょうか?   それは人によっては「YES」 ...

 

まとめ

ケイティー・ペリーさんのように歌うポイント

  • ベルティングボイスを身につける
  • エッジボイスを身につける
  • 鼻腔共鳴を鍛える

これが重要ですね。

まずはここから練習していきましょう。






-歌声解説, 歌声解説 女性シンガー, 歌声解説 洋楽

Copyright© 音楽技術向上のためのブログ【ミュートレグ】 , 2018 All Rights Reserved.