歌声解説 歌声解説 女性シンガー 歌声解説 洋楽

カーリー・レイ・ジェプセンの歌唱力・歌い方 エッジ感のある閉鎖系の歌声【歌声解説】

投稿日:2018年10月14日 更新日:

MUSIC PLANETボーカルオーディション2018

今回はカーリー・レイ・ジェプセンさんの歌声について書いていきたいと思います。

カーリー・レイ・ジェプセンさんと言えば、世界中で有名なシンガーですね。

 

なんと言っても楽曲の素晴らしさ、歌声の素晴らしさは世界中を魅了しています。

心掴まれている方も多いのではないでしょうか。

今回はそんなカーリー・レイ・ジェプセンさんの歌声について書いていきたいと思います。

どういう声質・声の出し方か

地声・話し声は普通の音域で、エッジ感の強い声質

地声・話し声は普通の音域です。

 

声質は声帯閉鎖が強い声質ですね。鳴りが強い声質でエッジボイスに近い声質で話しています。

英語圏の話し声はエッジボイスの延長線上で話すことも多いためこういう声質になります。

 

共鳴は鼻腔共鳴や軟口蓋への共鳴が強いです。

エッジボイスの延長線上の話し声というのが特徴です。

 

歌声は声帯閉鎖のニュアンスのあるバランスのいい声質

歌声は主に3種類の歌声ですね。

地声・ミックスボイス・ファルセットです。

割合としては地声やミックスボイスの割合が多いですね。

 

低中音域は地声で歌っています。話し声同様にエッジ感の強い歌声で歌うことが多いです。息っぽいニュアンスで歌うこともあるのですが、エッジ系の声を使うことが多いですね。

少しハスキー気味な声のニュアンスになることもあります。

 

中高音域はミックスボイスです。地声との声質はほとんど同じです。地声の発声よりも若干強めの閉鎖感と息の圧力でミックスボイスを生み出しています。

非常に鳴りの強いエッジ系の声です。

 

このエッジ系の声を鼻腔に響かせることで、トゲトゲしいエッジ感の声質を綺麗な音色にしているのですね。

 

どういう歌い方か

ビブラートはあまりかけるタイプではないですが、楽曲によっては自然にかけている曲もあります。

歌い方の大きな癖などはないのですが、エッジ系の声質で全体的に歌うことがカーリー・レイ・ジェプセンさんらしさだと言えるかもしれません。

 

ポップな楽曲を歌うと、非常にいい曲に仕上げる不思議な力があります。何か特別際立った個性があるかと言われれば、そうでもないような感じですが、オールラウンドな魅力が歌を魅力的にしているのでしょうね。

 

どういう練習をすればカーリー・レイ・ジェプセンさんのように歌えるか

カーリー・レイ・ジェプセンさんのように歌うには多くの音楽的要素が必要です。

そのぶん、多くの練習や訓練が必要となります。

しかし、要点やポイントを絞ることで近づく近道になります。

 

カーリー・レイ・ジェプセンさんのように歌うポイント

  • エッジボイスを身につける
  • 閉鎖系の声を鍛える

これが重要ですね。

では練習方法を書いていきたいと思います。

エッジボイスを身につけるには

カーリー・レイ・ジェプセンさんはかなりエッジ系の声質で歌っています。当然エッジボイスが歌の中で多く含まれています。

エッジボイスは声帯閉鎖のコントロール力を鍛えるのに最適ですし、歌のニュアンスとしても多く使えます。

 

エッジボイスについて詳しくはこちら

【エッジボイス】で声帯閉鎖を鍛えてミックスボイスをコントロール

今回は「エッジボイス」について書いていきたいと思います。 エッジボイスというのは聴き慣れない方もいると思いますが、声の出し方の名称であり、ボイストレーニングにもなります。 エッジボイスはこんな方におす ...

 

閉鎖系の声を鍛えるには

カーリー・レイ・ジェプセンさんは閉鎖系の声で歌うことが多いです。もちろん息っぽいニュアンスを使うこともあるのですが、閉鎖系でしっかりと鳴らすような声を使うことが多いです。

 

閉鎖系の声を鍛えるには「ネイ」「ヤイ」トレーニングが最適です。

詳しくはこちら

強いミックスボイスを手に入れるボイストレーニング〜「ネイ」「ヤイ」トレーニング〜

今回は強いミックスボイス・声帯閉鎖系の高音を手に入れるトレーニング「ネイ」・「ヤイ」トレーニングについて書いていきたいと思います。   特に鳴りの強い声や閉鎖系の声を鍛えるのにいいトレーニン ...

 

まとめ

カーリー・レイ・ジェプセンさんのように歌うポイント

  • エッジボイスを身につける
  • 閉鎖系の声を鍛える

これが重要ですね。

まずはここから練習していきましょう。






-歌声解説, 歌声解説 女性シンガー, 歌声解説 洋楽

Copyright© 音楽技術向上のためのブログ【ミュートレグ】 , 2018 All Rights Reserved.