歌声解説 歌声解説 女性シンガー 歌声解説 洋楽

ニッキー・ミナージュの歌唱力・歌い方 エッジ感のある声と息の多い声とのコントラスト【歌声解説】

投稿日:2018年10月15日 更新日:

MUSIC PLANETボーカルオーディション2018

今回はニッキー・ミナージュさんの歌声について書いていきたいと思います。

ニッキー・ミナージュさんと言えば、世界的に有名なシンガーですね。

 

何と言ってもその歌声、その楽曲は世界中を魅了しています。

心掴まれている方も多いのではないでしょうか。

今回はそんなニッキー・ミナージュさんの歌声について書いていきたいと思います。

どういう声質・声の出し方か

地声・話し声はやや低めの音域で、エッジボイスの延長線上の声質

地声の音域はやや低めの音域ですね。低めと言っても若干くらいですが。

声質はエッジ感の強い声質です。エッジボイスの延長線上のような声帯閉鎖の強い声質です。

 

カラカラとした閉鎖感のある声質を綺麗に鼻腔に響かせています。

 

歌声は閉鎖感の強い声と息が綺麗に流れる声を使いこなす

歌声は主に2種類ですね。

地声とミックスボイスですね。地声を主に使っています。

 

低中音域は地声を使っています。基本的には話し声のような地声を活かして、閉鎖系の声でエッジ感のある声で歌います。

ラップ調のニュアンスが強いフレーズなどはエッジ系の声を使うことが多いです。

 

もう一つ綺麗な息が流れる発声を使うこともあります。綺麗な息が流れる発声で澄んだ声質です。

 

ラップ系のフレーズはエッジ感のある声質で、普通のフレーズをさらりと息の多い声質で歌い上げます。

割合としてはこの地声系の発声は大半を占めています。

 

高音域はミックスボイスを使っています。閉鎖系のバランスのいい声質のミックスボイスですね。

あまり使われない声です。

 

どういう歌い方か

声のアタックが強くリズム感のある歌い方ですね。言葉一つ一つの発音も明瞭にはっきりと歌っている印象を受けます。

ラップ系の楽曲は声のアタックが非常に重要です。

 

ラップ系のフレーズは閉鎖的な声でエッジを利かせて、普通のフレーズを綺麗に歌い上げるバリエーションのある歌い方です。

このバリエーションを身につけることがニッキー・ミナージュさんの歌い方の特徴でしょう。

 

どういう練習をすればニッキー・ミナージュさんのように歌えるか

ニッキー・ミナージュさんのように歌うには多くの音楽的要素が必要です。

そのぶん、多くの練習や訓練が必要となります。

しかし、要点やポイントを絞ることで近づく近道になります。

 

ニッキー・ミナージュさんのように歌うポイント

  • エッジボイスを身につける
  • 息の流れる発声を身につける
  • 声のアタックを強化する

これが重要ですね。

では練習方法を書いていきたいと思います。

エッジボイスを身につける

ニッキー・ミナージュさんのような閉鎖系の声やエッジの強い声は声帯閉鎖のコントロールができてないと出せません。

声帯閉鎖のコントロールはエッジボイスで鍛えましょう。

そもそも歌の中でエッジボイスが多く含まれているので最適です。

 

エッジボイスについて詳しくはこちら

【エッジボイス】で声帯閉鎖を鍛えてミックスボイスをコントロール

今回は「エッジボイス」について書いていきたいと思います。 エッジボイスというのは聴き慣れない方もいると思いますが、声の出し方の名称であり、ボイストレーニングにもなります。 エッジボイスはこんな方におす ...

 

息の流れる発声を身につける

ニッキー・ミナージュさんのさらりと聴かせる部分の声ですね。この声は声帯閉鎖を緩めて息の成分を多く含む声です。

息の成分を多く含ませるには声と息との連動が重要です。

 

声と息を連動させるトレーニングはドッグブレスが最適です。

詳しくはこちら

【ドッグブレス】で横隔膜を鍛えて声量アップ|通る声を身につける

今回はボイストレーニングの中の「ドッグブレス」について書いていきたいと思います。「ドッグブレス」はボイストレー二ング界では有名なトレーニングです。   トレーニングとしてかなり有効なので、音 ...

 

声のアタックを強化する

声のアタックとは声の出だしのことです。出だしのスピード感やピッチ感です。

ラップ系の楽曲はこの声のアタックが非常に重要になってきます。

 

声のアタック強化は「ク」トレーニングが最適です。

詳しくはこちら

声の出だしのピッチとスピード・出しやすさを鍛える「ク」トレーニング

今回は声のアタックを強化するトレーニング:「ク」トレーニングについて書いていきたいと思います。 声のアタックというのは声の出だしですね。   声の出だしというのはどんなフレーズでも非常に重要 ...

 

まとめ

ニッキー・ミナージュさんのように歌うポイント

  • エッジボイスを身につける
  • 息の流れる発声を身につける
  • 声のアタックを強化する

これが重要ですね。

まずはここから練習していきましょう。






-歌声解説, 歌声解説 女性シンガー, 歌声解説 洋楽

Copyright© 音楽技術向上のためのブログ【ミュートレグ】 , 2018 All Rights Reserved.