歌声解説 歌声解説 女性シンガー

山﨑あおいの歌唱力・歌い方 澄んだ綺麗な息の多い発声【歌声解説】

投稿日:

MUSIC PLANETボーカルオーディション2018

今回は山崎あおいさんの歌声について書いていきたいと思います。

山崎あおいさんと言えば、大人気の女性シンガーソングライターですね。

 

何と言ってもその楽曲、その歌声は多くの人を魅了しています。

心掴まれている方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな山崎あおいさんの歌声について書いていきたいと思います。

どういう声質・声の出し方か

地声・話し声はやや低めの音域で、息の成分が非常に多い声質

地声の音域はやや低めの音域ですね。

 

声質は非常に特徴的な声をしています。息の成分が多く、声帯が閉鎖しにくい声質をしています。

声帯の閉鎖による鳴りが少なく、息が流れやすい声質です。ほんのりですが、ハスキー館もあるような声質です。

息の多い声質で、やや低めに話す声です。

 

歌声は息の多い澄んだ空気感のある声質

歌声は主に2種類の歌声を使っています。

地声とファルセット中心ですね。

 

低中音域は地声で歌っています。話し声同様に息の成分が多く、澄んだ倍音の鳴っている声質です。

話し声よりも使っている音域が高めなので、話し声よりも明るい音色に感じる歌声です。

 

ミックスボイスに行く手前くらいでやや強めの発声になります。ミックスボイスに移行することなく、ファルセットで綺麗に抜くことが多いです。

あまり強い発声はせずに、語るように囁くようにして歌うことが多いですね。

 

高音域はファルセットを使っています。地声同様に息の成分が非常に多く、地声同様に響きのニュアンスを持っている綺麗な声です。大抵の高音域はファルセットに綺麗に抜いているのが山崎あおいさんの歌声です。

 

どういう歌い方か

ビブラートはあまりかけるタイプではないです。

 

さらりとした声質を活かして、あまり強い歌唱表現はせずにさらりと歌うことが多いです。

話すくらいのニュアンスで息の多い声をマイクに綺麗に乗せるのが山﨑あおいさんの歌い方ですね。

 

どういう練習をすれば山崎あおいさんのように歌えるか

山崎あおいさんのように歌うには多くの音楽的要素が必要です。

そのぶん、多くの練習や訓練が必要となります。

しかし、要点やポイントを絞ることで近づく近道になります。

 

山崎あおいさんのように歌うポイント

  • 息の多い発声を身につける
  • 綺麗なファルセットを身につける

これが重要ですね。

では練習方法を書いていきたいと思います。

息の多い発声を身につける

山﨑あおいさんは非常に息の多い発声で、閉鎖の少ない声を使います。元々の声質がそういう声ではあるのですが、息を流す発声は必須ですね。

 

声の中に含まれる息の量を増やすには「ドッグブレス」の練習が最適です。

詳しい練習方法はこちら

【ドッグブレス】で横隔膜を鍛えて声量アップ|通る声を身につける

今回はボイストレーニングの中の「ドッグブレス」について書いていきたいと思います。「ドッグブレス」はボイストレー二ング界では有名なトレーニングです。   トレーニングとしてかなり有効なので、音 ...

 

綺麗なファルセットを身につける

山﨑あおいさんの高音は大体綺麗に抜けるファルセットを使っています。綺麗に抜けるファルセットを使い熟すには、ファルセット自体を自由にコントロールできるようにならなければいけません。

 

ファルセットは普段使わないので、練習すればするほどに上手くなります。しっかりと練習を続けることが重要です。

ファルセットについてはこちら

裏声・ファルセットの出し方について

今回はファルセットの出し方について重点的に書いていきたいと思います。   ファルセットが出せる人にとってはファルセットなんて簡単なのですが、出せない人にとってはこうも難しいのかというくらいに ...

 

まとめ

山崎あおいさんのように歌うポイント

  • 息の多い発声を身につける
  • 綺麗なファルセットを身につける

これが重要ですね。

まずはここから練習していきましょう。






-歌声解説, 歌声解説 女性シンガー

Copyright© 音楽技術向上のためのブログ【ミュートレグ】 , 2018 All Rights Reserved.