歌声解説 歌声解説 女性シンガー

カノエラナの歌唱力・歌い方 表現の幅が広く綺麗で声量ある歌声【歌声解説】

投稿日:2018年10月19日 更新日:

MUSIC PLANETボーカルオーディション2018

今回はカノエラナさんの歌声について書いていきたいと思います。

カノエラナさんと言えば、大人気のシンガーソングライターですね。

 

何と言ってもその個性的な楽曲、その歌声は多くの人を魅了しています。

心掴まれている方も多いのではないでしょうか。

今回はそんなカノエラナさんの歌声について書いていきたいと思います。

どういう声質・声の出し方か

地声・話し声はやや高めの音域で、ややエッジ感があり息が多い声質

地声の音域はやや高めの音域ですね。

声質は基本的に息が多い声質です。しっかりと息が流れやすい声質ですが、声帯閉鎖によるエッジ感が時々ありますね。

 

そこまで気になるようなエッジ感ではないですが、息が流れやすい声質の人は基本的に声帯閉鎖が弱いので、声帯閉鎖をコントロールしている能力が垣間見える話し声です。

 

歌声は鳴りが強く息も綺麗に流れるバランスのいい声

歌声は主に3種類の声を使っています。

地声・ミックスボイス・ファルセットです。

 

低中音域は地声を使っています。綺麗に息が流れる声をメインで使っています。声帯の鳴りのバランスもよく非常に綺麗な声です。

かなり歌い方の表現の幅が広いのでいろいろな声色を使いこなしています。

 

中高音域はミックスボイスを使っています。声帯の閉鎖がやや強まってしっかりとした声量を生み出すミックスボスです。しっかりと喉の空間を作って、やや太めのミックスボイスを使うことが多いです。

バランスよくしっかりと鳴るミックスボイスです。

 

高音域で綺麗に聴かせるときはファルセットを使っています。息が多く綺麗なファルセットを自由に使いこなしていますね。

 

どういう歌い方か

ビブラートは曲のよってかけたりかけなかったりですが、かけるときは細かいビブラートがかかっています。

楽曲のよって歌い方や表現の幅が広いのが特徴です。

 

可愛い系の声からカッコイイ系の声まで使い分けています。これは響きの作り方はもちろん、口や口の開き方をコントロールして声色を作っています。

この使い分ける声の幅や表現力がカノエラナさんの魅力でしょう。

 

どういう練習をすればカノエラナさんのように歌えるか

カノエラナさんのように歌うには多くの音楽的要素が必要です。

そのぶん、多くの練習や訓練が必要となります。

しかし、要点やポイントを絞ることで近づく近道になります。

 

カノエラナさんのように歌うポイントは

  • ミックスボイスを身につける
  • 表現力を意識する

これが重要ですね。

では練習方法を書いていきたいと思います。

ミックスボイスを身につける

カノエラナさんはバランスよく鳴るミックスボイスを使います。鳴りも強く息も流れているミックスボイスです。

喉の開きも比較的しっかりと開いて歌うことが多いです。

 

ミックスボイスを身につけるにはリップロールの練習。

太いミックスボイスを身につけるにはグッグトレーニングがいいでしょう。

 

詳しくはこちら

【リップロールの効果】高音域やミックスボイス・歌唱力UPに欠かせないトレーニング

今回はリップロールについて書いていきたいと思います。 ボイストレーニング界では有名なものなのですが、歌がうまくなるための近道とも言えるトレーニングなのです。   もちろん歌だけでなく、声を仕 ...

グッグトレーニング|強いミックスボイスや太いミックスボイスのボイストレーニング

今回はボイストレーニングでは「グッグトレーニング」について書いていきたいと思います。 世界的に有名なボイストレーナーのロジャー・ラブ氏の著書にあるトレーニングで有名なグッグトレーニング。 グッグトレー ...

 

表現力を意識する

カノエラナさんは口の開きや口の中の空間・響きをコントロールすることで様々な表現(声色)を作ります。

声の表現の最終的な出口は「口」です。

 

口の開きを縦に開ければ、深めで暗い声になりますし、横に開ければ浅めで明るい声になります。

これを意識的にコントロールするのが重要ですね。

 

詳しくはこちら

口の開け方で音色や表現が変わる|口の開け方と声の関係性

今回は口の開き方と声の関係性について書いていきたいともいます。 口の開き方は歌声の響き方や表現や声色に大きく関わっています。   声の最終的な出口の形を決めているのが口です。つまり最後の飾り ...

 

まとめ

カノエラナさんのように歌うポイント

  • ミックスボイスを身につける
  • 表現力を意識する

これが重要ですね。

まずはここから練習していきましょう。






-歌声解説, 歌声解説 女性シンガー

Copyright© 音楽技術向上のためのブログ【ミュートレグ】 , 2018 All Rights Reserved.