歌声解説 歌声解説 K-POP 歌声解説 男性シンガー

CNBLUE ジョン・ヨンファの歌唱力・歌い方 温かみのあるバランスのいい発声【歌声解説】

投稿日:2018年10月20日 更新日:

MUSIC PLANETボーカルオーディション2018

今回はCNBLUEのボーカル ジョン・ヨンファさんの歌声について書いていきたいと思います。

CNBLUEと言えば、韓国の大人気4人組バンドですね。

 

何と言ってもその楽曲、その歌声は多くの人を魅了しています。

心掴まれている方も多いのではないでしょうか。

今回はそんなCNBLUEのボーカル ジョン・ヨンファさんの歌声について書いていきたいと思います。

どういう声質・声の出し方か

地声・話し声は低めの音域で、軽やかな優しい声質

地声の音域は低めの音域ですね。

 

声質は軽やかな声質をしています。声帯閉鎖はそこまで強くなく、息が綺麗に流れる声質です。閉鎖がそこまで強くないと言っても弱いわけではないです。

音域が低めの音域で下方向へ響きやすいので、温かみのある息っぽい声で話すことが多いです。

 

低めの音程を持っている声帯は、声帯が閉鎖しやすいので鳴りの強い声質になりがちですが、ヨンファさんは息もしっかりと流れる低音ボイスなので軽やかな印象を持ちつつ、低めで温かみのある声になるのですね。

 

話し声の中でも結構高い音域まで使ったりもします。声帯が柔らかい証拠ですね。

基本的には低音ボイスです。

 

歌声は綺麗に息が流れるバランスのいい声質

歌声は主に3種類の歌声を使っています。

地声・ミックスボイス・ファルセットを使っています。

 

低中音域は地声を使っています。基本的には息が綺麗に流れる発声で歌っています。息の倍音が綺麗に乗ったバランスのいい発声です。

話し声の音域帯と比べるとやや高めな音域帯です。共鳴も下方向へあまり響かせることなく、鼻腔に綺麗に響かせています。

 

中高音域はミックスボイスです。地声の発声と比べるとやや声帯の閉鎖感がある声質が特徴です。息の倍音よりも声帯の鳴りの倍音の方が強くなる声です。しかし、綺麗に息も流れていますし、喉の空間のコントロールや脱力もしっかりとできているのでバランスのいい発声を実現させています。

 

高音域はファルセットを使うことも多いです。非常に綺麗なファルセットで息の成分が多いファルセットです。

地声やミックスボイスからの切り替えも非常に上手く、自由に声区を行き来している印象を受けます。

 

どういう歌い方か

大きな癖はないのですが、ベーシックにオールラウンドに上手いタイプです。

ビブラートも楽曲によって使い分けていますし、ピッチ感も非常にいいです。

 

地声・ミックスボイス・ファルセットを垣根なく自由に行き来するのどのコントロール能力がすごいですね。

綺麗な歌からパワフルな歌まで歌いこなせる理由の一つです。

 

どういう練習をすればジョン・ヨンファさんのように歌えるか

ジョン・ヨンファさんのように歌うには多くの音楽的要素が必要です。

そのぶん、多くの練習や訓練が必要となります。

しかし、要点やポイントを絞ることで近づく近道になります。

 

ジョン・ヨンファさんのように歌うポイント

  • 息が綺麗に流れる発声を身につける
  • ミックスボイスを身につける
  • ファルセットを身につける

これが重要ですね。

では練習方法を書いていきたいと思います。

息が綺麗に流れる発声を身につける

ヨンファさんの発声は基本的には息が綺麗に流れています。特に事後の発声は息主体の声で歌うことが多いです。

息がしっかりと流れる発声を身につけるには息のトレーニングはもちろん、息と声との連動が重要です。

 

息と声との連動はドッグブレスのトレーニングが最適です。

ドッグブレスについて詳しくはこちら

【ドッグブレス】で横隔膜を鍛えて声量アップ|通る声を身につける

今回はボイストレーニングの中の「ドッグブレス」について書いていきたいと思います。「ドッグブレス」はボイストレー二ング界では有名なトレーニングです。   トレーニングとしてかなり有効なので、音 ...

 

ミックスボイスを身につける

ヨンファさんは声区を自由に行き来しますし、ミックスボイスが歌の中で必ずと言っていいほど使われています。

ミックスボイスの習得は難しいですが、しっかりと身につければ高音域まで綺麗に発声する事ができるはずです。

 

ミックスボイスを身につけるにはリップロールに練習が最適です。

リップロールについて詳しくはこちら

【リップロールの効果】高音域やミックスボイス・歌唱力UPに欠かせないトレーニング

今回はリップロールについて書いていきたいと思います。 ボイストレーニング界では有名なものなのですが、歌がうまくなるための近道とも言えるトレーニングなのです。   もちろん歌だけでなく、声を仕 ...

 

ファルセットを身につける

ヨンファさんは綺麗な息の多いファルセットで歌の高音を綺麗に抜きます。特に優しく聴かせるような高音域で使うことが多いです。

ファルセットは普段使わない部分の声なので、しっかりと出し続けることで鍛えられます。

 

ファルセットについて詳しくはこちら

裏声・ファルセットの出し方について

今回はファルセットの出し方について重点的に書いていきたいと思います。   ファルセットが出せる人にとってはファルセットなんて簡単なのですが、出せない人にとってはこうも難しいのかというくらいに ...

 

まとめ

ジョン・ヨンファさんのように歌うポイント

  • 息が綺麗に流れる発声を身につける
  • ミックスボイスを身につける
  • ファルセットを身につける

これが重要ですね。

まずはここから練習していきましょう。






-歌声解説, 歌声解説 K-POP, 歌声解説 男性シンガー

Copyright© 音楽技術向上のためのブログ【ミュートレグ】 , 2018 All Rights Reserved.