歌声解説 歌声解説 K-POP 歌声解説 男性シンガー

FTISLAND イ・ホンギの歌唱力・歌い方 息が多い声と少し特殊な鳴りのミックスボイス【歌声解説】

投稿日:2018年10月20日 更新日:

MUSIC PLANETボーカルオーディション2018

今回はFTISLANDのボーカル  イ・ホンギさんの歌声について書いていきたいと思います。

FTISLANDと言えば、韓国の大人気5人組バンドですね。

 

何と言ってもその楽曲、その歌声は多くの人を魅了しています。

心掴まれている方も多いのではないでしょうか。

今回はそんなFTISLANDのボーカル イ・ホンギさんの歌声について書いていきたいと思います。

どういう声質・声の出し方か

地声・話し声はやや低めの音域で、独特の鳴りがある声質

地声の音域はやや低めの音域ですね。

声質は声帯の閉鎖の鳴りが強めな声質で、ジリジリとした倍音が鳴っている声質です。

 

閉鎖が強めな声ですが、尖った閉鎖感ではなく上手く言えないのですがざらっとした閉鎖感がある声質を持っています。

ハスキーではないのですが、少しだけ特殊な鳴りをしています。

 

共鳴は下方向(咽頭共鳴)が強いのですが、やや鼻腔にも響いています。そのやや鼻腔への響きが若干鼻に抜け切らないようなニュアンスの声の出し方です。(極端な言い方だと鼻が詰まっているような声の出し方ということですが、そこまで極端ではないです。若干です。)

 

歌声は息の量が非常に多い息主体の声と高音ミックスボイスが特徴

歌声は主に3種類の歌声を使っています。

地声・ミックスボイス・ファルセットです。

地声やミックスボイスをメインで使うことが多いです。

 

低中音域は地声を使っています。非常に息が多く息主体で息先行の歌声を使うことが多いです。韓国語は息が重要な子音言語なので息が多くなりやすいのもあるのですが、イ・ホンギさんはその中でもかなり息が流れやすい声質だと思います。

ハスキーではないのですが、それに近いニュアンスがあります。

 

中高音域はミックスボイスを使っています。かなり高音域まで出せるミックスボイスです。高音域まで綺麗に出せるので、ファルセットに切り替えずに力強く歌い切ってしまうことも多いですね。

 

閉鎖系のミックスボイスですが、地声同様少しザラッとした閉鎖感で息の倍音も鳴っている少し特殊な声質です。

ただ、基本的には声帯閉鎖でしっかりと強く芯のある発声です。そこにザラッとした特殊な息の圧力による声帯の鳴りがあります。

 

話し声を考慮すると、持って生まれた声質の影響もあるのでしょうね。

 

どういう歌い方か

あまり大きな癖はなく、ベーシックに上手いタイプです。

言葉の発音が大きく鮮明に発音します。その分口や口の空間の開きも大きいので、明るい響きの歌声になることが多いです。

 

ロック系の楽曲も多いので、ガツンと声を鳴らすような楽曲も多いです。が、低音域は息の多い地声なども使うのでダイナミクス(声量差)が効いて迫力と感動を生み出します。

 

どういう練習をすればイ・ホンギさんのように歌えるか

イ・ホンギさんのように歌うには多くの音楽的要素が必要です。

そのぶん、多くの練習や訓練が必要となります。

しかし、要点やポイントを絞ることで近づく近道になります。

 

イ・ホンギさんのように歌うポイント

  • 息の多い声を身につける
  • 閉鎖系の高音ミックスボイスを身につける

これが重要ですね。

では練習方法を書いていきたいと思います。

息の多い声を身につける

イ・ホンギさんは息がしっかりと流れる息の成分が多い声を使います。

やや特殊な声帯なので鳴りと一緒に息の倍音が鳴るということもありますが。

 

息が多い発声は息と声との連動が重要です。

息と声とをしっかりと連動させるにはドッグブレスが最適です。

 

詳しくはこちら

【ドッグブレス】で横隔膜を鍛えて声量アップ|通る声を身につける

今回はボイストレーニングの中の「ドッグブレス」について書いていきたいと思います。「ドッグブレス」はボイストレー二ング界では有名なトレーニングです。   トレーニングとしてかなり有効なので、音 ...

 

閉鎖系の高音ミックスボイスを身につけるには

イ・ホンギさんは高音域まで強く綺麗になる閉鎖系のミックスボイスを使いこなします。イ・ホンギさんの場合、持っている声帯が少し特殊な声帯なので特殊な鳴りをしますが、基本的には閉鎖系のミックスボイスです。

 

閉鎖系のミックスボイスを高音域まで習得するには「ネイ」「ヤイ」トレーニングが最適です。

詳しくはこちら

強いミックスボイスを手に入れるボイストレーニング〜「ネイ」「ヤイ」トレーニング〜

今回は強いミックスボイス・声帯閉鎖系の高音を手に入れるトレーニング「ネイ」・「ヤイ」トレーニングについて書いていきたいと思います。   特に鳴りの強い声や閉鎖系の声を鍛えるのにいいトレーニン ...

 

まとめ

イ・ホンギさんのように歌うポイントは

  • 息の多い声を身につける
  • 閉鎖系の高音ミックスボイスを身につける

これが重要ですね。

まずはここから練習していきましょう。






-歌声解説, 歌声解説 K-POP, 歌声解説 男性シンガー

Copyright© 音楽技術向上のためのブログ【ミュートレグ】 , 2018 All Rights Reserved.