歌声解説 歌声解説 男性シンガー

歌い手 鋼兵の歌唱力・歌い方 高音ミックスボイスと深いビブラートが特徴【歌声解説】

投稿日:




今回は歌い手の鋼兵さんの歌声について書いていきたいと思います。

鋼兵さんと言えば、有名な歌い手の一人ですね。

 

その高い歌唱力と歌声で多くの人を魅了しています。

心掴まれている方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな歌い手の鋼兵さんの歌声について書いていきたいと思います。

どういう声質・声の出し方か

地声・話し声はやや高めの音域で、鳴りの良い声質

地声・話し声の音域はやや高めの音域ですね。男性の中では比較的明るい高めの音域です。

声質は声帯がしっかりと鳴る声質です。大きな特徴はないのですが、バランスの良い声質と言えるでしょう。

 

話し声から音域の幅が広く明るい音色で話すことも多いです。

 

歌声は高音域まで使えるミックスボイスが特徴

歌声は主に2種類の歌声をメインに使っています。

地声・ミックスボイスですね。ミックスボイスの割合の方が大きいですね。

 

低中音域は地声を使っています。やや深めの発声でそのまま地声を活かしたような声です。

メインをミックスボイスで歌うことが多いので、ミックスボイスで出しにくいような低音域を地声で歌うような感じですね。

 

中高音域はミックスボイスで歌っています。鳴りが強くやや深めの響きのミックスボイスです。

声帯閉鎖の強いミックスボイスですが、喉などの空間はしっかりと開いているので、広がりのあるミックスボイスになっています。かなりの高音域まで出せていますね。

 

さらに高音域でヘッドボイス(強い鳴りのファルセット)系の発声をしています。かなりの高音域でシャウト系の発声などにも使っている声です。

 

この声はヘッドボイスと言えるでしょうが、おそらくミックスボイスの延長線上にあるような出し方をしています。ふつまりファルセットからヘッドボイスに入るような出し方ではなく、ミックスボイスからヘッドボイスに入っていっているような声の出し方です。

 

つまり閉鎖を高めに高めて出しているような声です。ものすごい高音です。

 

どういう歌い方か

深いビブラートと深い響きが特徴

深い響きを持ったメタル系やアニソン系にようなカッコよくという歌い方がメインですね。

特徴的なのはビブラートですね。

 

これは年代によってかかり方がどんどん深くなっています。

ビブラートの音程幅が広いのとそれに合わせて声量差を作っているからですね。音の深い波とそれに合わせて声量の大小をつかているので深いビブラートになるのです。

 

どういう練習をすれば鋼兵さんのように歌えるか

鋼兵さんのように歌うには多くの音楽的要素が必要です。

そのぶん、多くの練習や訓練が必要となります。

しかし、要点やポイントを絞ることで近づく近道になります。

 

鋼兵さんのように歌うポイント

ポイント

閉鎖系のミックスボイスを身につける

深い響きを身につける

ビブラートを身につける

 

これが重要ですね。

では練習方法を書いていきたいと思います。

閉鎖系のミックスボイスを身につける

鋼兵さんのミックスボイスは声帯の鳴りが強い閉鎖系のミックスボイスです。

鳴りの強い閉鎖系のミックスボイスを身につけるには「ネイ」「ヤイ」トレーニングが最適です。

 

詳しくはこちら

強いミックスボイスを手に入れるボイストレーニング〜「ネイ」「ヤイ」トレーニング〜

今回は強いミックスボイス・声帯閉鎖系の高音を手に入れるトレーニング「ネイ」・「ヤイ」トレーニングについて書いていきたいと思います。   特に鳴りの強い声や閉鎖系の声を鍛えるのにいいトレーニン ...

続きを見る

 

深い響きを身につける

閉鎖系のミックスボイスを深い響きを作ることで太めの声やかっこいい声になります。

深い響きは喉の空間や喉仏の位置が重要になってきます。

 

詳しい練習方法はこちら

深い響きのある声を身につけて、通る声を身につけるトレーニング 喉仏の位置が重要

今回は咽頭共鳴や胸腔共鳴と呼ばれるような低い位置での響きについて書いていきたいと思います。 鼻腔での共鳴は歌の中では特に重要ですが、低い位置での響きも重要です。 特に歌声の中に深みを作るのに一役買いま ...

続きを見る

 

ビブラートを身につける

鋼兵さんは深いビブラートが特徴的ですね。

ビブラートは人によって個性が出る部分ですので、一番はやはりモノマネすることですね。

ビブラートが苦手な人はまず体感することから始めると良いでしょう。

 

詳しくはこちら

ビブラートの練習方法|出し方は?喉を使う?横隔膜を使う?

今回はビブラートについて書いていきたいと思います。 歌の技法としてよく聞くビブラート。やはりビブラートがかかっている歌声ってかっこいいですし、憧れますよね。 カラオケの採点でも高得点を狙うには必要なも ...

続きを見る

 

まとめ

鋼兵さんのように歌うポイントは

  • 閉鎖系のミックスボイスを身につける
  • 深い響きを身につける
  • ビブラートを身につける

これが重要ですね。

まずはここから練習していきましょう。

created by Rinker
¥2,000 (2018/11/12 18:25:54時点 Amazon調べ-詳細)






-歌声解説, 歌声解説 男性シンガー

Copyright© 音楽技術向上のためのブログ【ミュートレグ】 , 2018 All Rights Reserved.