歌声解説 歌声解説 男性シンガー

歌い手 ぐるたみんの歌唱力・歌い方 閉鎖系の高音ミックスボイス【歌声解説】

投稿日:




今回は歌い手のぐるたみんさんの歌声について書いていきたいと思います。

ぐるたみんさんと言えば、有名な歌い手の一人ですね。

 

その高い歌唱力と歌声で多くの人を魅了しています。

心掴まれている方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな歌い手のぐるたみんさんの歌声について書いていきたいと思います。

どういう声質・声の出し方か

地声・話し声はやや低めの音域で、声帯閉鎖がしっかりとあるやや太めの声質

地声・話し声の音域はやや低めの音域ですね。持っている声帯はやや太めの声帯を持っているような感じです。

 

声質はバランスのいい声質ですが、どちらかといえば声帯閉鎖がしっかりとしている声質です。

咽頭共鳴気味の話し声なので、太めにかつ深めの声です。

やや低めで下方向へ響くいい声です。

 

歌声は閉鎖系の鳴りのいい高音ミックスボイスが特徴

歌声は主に地声とミックスボイスの2種類の歌声を使っています。

特にミックスボイスを使うことが多いですね。

 

低音域は地声を使っています。

地声を使うときは息っぽい声質の声になることが多いです。話し声の地声に息を多く含ませた、さらりとした声質です。ミックスボイスで歌うことが多いので、ミックスボイスで出しにくい低音域を地声で歌うという感じですね。

 

比較的早い段階でミックスボイスに移行します。

 

中高音域はミックスボイスです。ミックスボイスは閉鎖系のミックスボイスです。強い閉鎖が特徴で、高音域まで声帯を締めることができます。

閉鎖した声帯をしっかりと鳴らすことができるほどの息の圧力もかかっています。

 

かなりの超高音域までこのミックスボイスを使って声帯を締めることができます。

なかなか普通の人にはでいないほどの声帯閉鎖による高音ですね。ファルセット系の声帯の使い方では無く、あくまでミックスボイスの強い鳴りを残したまま高音域まで音程をあげています。

 

超高音を出せるシンガーの中ではもともと持っている声帯の音域はかなり低めです。

にも関わらず、あそこまでの音域を出せるということは声が低い人にとっての希望ですね。

 

どういう歌い方か

大きな癖はなく、ベーシックな歌い方ですね。

高音まで強い声を使うので、全体の印象としてはパワフルな高音シンガーという印象を作るような歌い方です。

ビブラートはあまりかけるタイプではないですが、かけている曲もあります。

 

どういう練習をすればぐるたみんさんのように歌えるか

ぐるたみんさんのように歌うには多くの音楽的要素が必要です。

そのぶん、多くの練習や訓練が必要となります。

しかし、要点やポイントを絞ることで近づく近道になります。

 

ぐるたみんさんのように歌うポイントは

閉鎖系のミックスボイスを身につける

エッジボイスで声帯閉鎖をさらにコントロール

これが重要ですね。

では練習方法を書いていきたいと思います。

閉鎖系のミックスボイスを身につけるには

ぐるたみんさんのミックスボイスは声帯をしっかりと閉鎖させて強い鳴りを作り出すミックスボイスです。

声帯の閉鎖は脱力との戦いになるので、しっかりと閉鎖させた状態で無駄な力が入らないようにする必要があります。

 

閉鎖系の声のトレーニングは「ネイ」「ヤイ」トレーニングが最適です。

 

詳しくはこちら

強いミックスボイスを手に入れるボイストレーニング〜「ネイ」「ヤイ」トレーニング〜

今回は強いミックスボイス・声帯閉鎖系の高音を手に入れるトレーニング「ネイ」・「ヤイ」トレーニングについて書いていきたいと思います。   特に鳴りの強い声や閉鎖系の声を鍛えるのにいいトレーニン ...

続きを見る

 

エッジボイスでさらに声帯閉鎖をコントロール

エッジボイスの練習は声帯閉鎖のコントロール練習に向いています。エッジボイスは声帯閉鎖を高めた状態なので、その状態で脱力して声を出すことをしっかりと練習しましょう。

ぐるたみんさんの高音はエッジボイスレベルの声帯閉鎖を息の圧力で高音に変えているような閉鎖感のある高音です。

 

詳しくはこちら

【エッジボイス】で声帯閉鎖を鍛えてミックスボイスをコントロール

今回は「エッジボイス」について書いていきたいと思います。 エッジボイスというのは聴き慣れない方もいると思いますが、声の出し方の名称であり、ボイストレーニングにもなります。 エッジボイスはこんな方におす ...

続きを見る

 

まとめ

ぐるたみんさんのように歌うポイント

  • 閉鎖系のミックスボイスを身につける
  • エッジボイスで声帯閉鎖をさらにコントロール

これが重要ですね。

まずはここから練習していきましょう。






-歌声解説, 歌声解説 男性シンガー

Copyright© 音楽技術向上のためのブログ【ミュートレグ】 , 2018 All Rights Reserved.