歌声解説 歌声解説 女性シンガー

ナナヲアカリの歌い方・歌唱力 地声を活かした可愛い高い声【歌声解説】

投稿日:




今回はナナヲアカリさんの歌声について書いていきたいと思います。

ナナヲアカリさんと言えば、大人気のシンガーですね。

 

その個性的なキャラクターや楽曲、そして歌声は多くの人を魅了しています。

心掴まれている方も多いのではないでしょうか。

今回はそんなナナヲアカリさんの歌声について書いていきたいと思います。

どういう声質・声の出し方か

地声・話し声は高めの音域で、細めの声帯を持つ声質

地声の音域は高めの音域ですね。持っている声帯はかなり小さめ・細めの声帯を持っているように感じます。

 

声質は若干声帯閉鎖が強いかな?くらいの声質ですね。どちらかと言えば息の流れよりも声帯閉鎖の鳴りがあるかなくらいの声質です。基本的にはバランスのいい声質です。

声がかなり細めの声なので、非常に可愛い声を持っています。

 

歌声は地声を活かした歌声メイン

歌声は主に地声1種類をメインで使っています。

ミックスボイスも使っていることもあるのですが、そこまで使用頻度が高くないですね。というか大帝の曲を地声で歌えてしまうほどの声帯をもともと持っていますね。(ファルセットなど、この曲たくさん使っているよ!というのがあれば教えてください。)

 

基本的には地声を活かした歌声ですね。

話し声と大きく変化のない歌声で、バランスのいい発声をしています。話し声同様にどちらかと言えば声帯の鳴りが若干強いかな、くらいの声質です。

もちろん楽曲によっては息っぽいニュアンスのフレーズもありますが、基本的には鳴り系の発声です。

鳴り系の発声ですが、持っている声帯が細めの声帯なのでそこまで強い鳴りにもならずに可愛らしい歌声になっています。

 

この声を高音域まで使っていますね。(本人にとってはあまり高音域に感じないレベルだと思います。もし、ミックスボイスでさらに高音域を出したなら、かなりのハイトーンで出せるでしょう。)

共鳴は全体的に鼻腔に通っています。

 

どういう歌い方か

大きな癖はないベーシックな歌い方です。

言葉の伝え方、歌声の表情の作り方が非常に上手いように感じます。ただ話すようなフレージングのある楽曲も多いですね。

 

発音もくっきりと発音煤ので、よく伝わる心地よい歌声です。

ビブラートはあまりかけないタイプの歌い方です。

 

どういう練習をすればナナヲアカリさんのように歌えるか

ナナヲアカリさんのように歌うには多くの音楽的要素が必要です。

そのぶん、多くの練習や訓練が必要となります。

しかし、要点やポイントを絞ることで近づく近道になります。

 

ナナヲアカリさんのように歌うポイント

ポイント

鳴り系の発声を身につける

鼻腔共鳴を身につける

 

これが重要ですね。

では練習方法を書いていきたいと思います。

鳴り系の発声を身につけるには

ナナヲアカリさんはバランスのいい発声ですが、どちらかと言えば声帯閉鎖のある鳴り系の発声です。

また、細めの声帯を持っているので閉鎖系のトレーニングをするといいでしょう。

 

閉鎖系のトレーニングは「ネイ」「ヤイ」トレーニングが最適です。

詳しくはこちら

強いミックスボイスを手に入れるボイストレーニング〜「ネイ」「ヤイ」トレーニング〜

今回は強いミックスボイス・声帯閉鎖系の高音を手に入れるトレーニング「ネイ」・「ヤイ」トレーニングについて書いていきたいと思います。   特に鳴りの強い声や閉鎖系の声を鍛えるのにいいトレーニン ...

続きを見る

 

鼻腔共鳴を身につける

鼻腔共鳴は上方向への声の響きです。上方向への声の抜けをよくすることで、通る声になりますし、鳴りの強い声を綺麗に気焦ることができます。

 

鼻腔共鳴のトレーニングはハミング練習が最適です。

詳しくはこちら

鼻歌・ハミング練習法は2種類ある〜響きを身につけよう〜

今回はハミングというボイストレーニングについて書いていきたいと思います。 ハミングといえば鼻歌ですね。でも鼻歌って口を閉じて歌うこと全てが鼻歌でしょうか?   それは人によっては「YES」 ...

続きを見る

 

まとめ

ナナヲアカリさんのように歌うポイント

  • 鳴り系の発声を身につける
  • 鼻腔共鳴を身につける

これが重要ですね。

まずはここから練習していきましょう。






-歌声解説, 歌声解説 女性シンガー

Copyright© 音楽技術向上のためのブログ【ミュートレグ】 , 2018 All Rights Reserved.