歌声解説 歌声解説 男性シンガー

歌い手 luzの歌唱力・歌い方 息が綺麗に流れる軽やかでセクシーな歌声【歌声解説】

投稿日:2018年11月2日 更新日:




今回は歌い手のluzさんの歌声について書いていきたいと思います。

luzさんと言えば、有名な歌い手の一人ですね。

 

その高い歌唱力と歌声で多くの人を魅了しています。

心掴まれている方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな歌い手のluzさんの歌声について書いていきたいと思います。

どういう声質・声の出し方か

地声・話し声はやや高めの音域で、軽やかな声質

地声・話し声の音域はやや高めの音域ですね。すごい高いと感じるほどの高さではないのですが、それなりに高めの音域の声帯を持っています。

 

声質はバランスのいい声質で柔らかい声帯の鳴りが特徴の声質です。かなり軽やかな声質で、息が多いわけではないのですが、声帯の閉鎖感がそこまで強いわけではなく、それが軽やかな印象を作り出しているのですね。

 

共鳴は軟口蓋あたりに響くきやすい声をしています。

 

歌声は息が綺麗に流れる軽やかですクシーな歌声

歌声は主に2種類の声を使っています。

地声・ファルセットの2種類ですね。ミックスボイスはあまり使わないタイプです。

 

低中音域は地声を使っています。もともと持っている音域が高めの声帯なので、ある程度高いところでも地声で歌えてしまう声を持っていますね。

息が綺麗に流れる地声で、軽やかな声質です。 もともとの話し声も同じような声質ですね。話し声よりもやや息っぽく歌うことが多いですね。

 

この息っぽさが歌声のセクシーさを生んでいる要因ですね。

 

高音域はファルセットをメイン使っています。

綺麗なファルセットでバランスのいいファルセットです。高音で抜くときや地声以上の音域で使うファルセットですね。

 

響きは上方向へに響き(軟口蓋)があります。

高めの地声を活かして、地声とファルセットで軽やかに聴き心地よく歌うのがluzさんの歌声の特徴ですね。

 

どういう歌い方か

ビブラートは語尾にやや細かくかけることが多いです。この語尾の部分で息を綺麗に吐き切るニュアンスというか、極端に言うと語尾で息を吐くニュアンスがあります。これが軽やかでセクシーな歌声の雰囲気を作っていますね。

 

これをビブラートと当時にするのでかっこいいんですね。

言葉の発音も軽やかで明瞭なので、速いフレーズも聴き心地が良いですね。

 

どういう練習をすればluzさんのように歌えるか

luzさんのように歌うには多くの音楽的要素が必要です。

そのぶん、多くの練習や訓練が必要となります。

しかし、要点やポイントを絞ることで近づく近道になります。

 

luzさんのように歌うポイント

ポイント

息が綺麗に流れる発声を身につける

軟口蓋への響きを身につける

ファルセットを身につける

 

これが重要ですね。

では練習方法を書いていきたいと思います。

息が綺麗に流れる発声を身につける

luzさんの発声は基本的に息が重要になってきます。息が綺麗に流れる発声は息と声との連動が重要です。

息だけでもダメですし、声だけでもダメです。息と声とが繋がって初めて綺麗で軽やかな歌声になるのです。

 

息と声との連動は「スー」「ズー」トレーニングやドッグブレスのトレーニングが最適です。

詳しくはこちら

「スー」「ズー」トレーニング|息と声の連動で通る声を手に入れよう

今回は通る声を身につけるトレーニング、息の多い声を身につけるトレーニングの「スー」「ズー」トレーニングについて書いていきたいと思います。 息の多い声というのはとても重要です。歌のみならず、話し声でさえ ...

続きを見る

【ドッグブレス】で横隔膜を鍛えて声量アップ|通る声を身につける

今回はボイストレーニングの中の「ドッグブレス」について書いていきたいと思います。「ドッグブレス」はボイストレー二ング界では有名なトレーニングです。   トレーニングとしてかなり有効なので、音 ...

続きを見る

 

軟口蓋への響きを身につける

軟口蓋への響きを身につけるにはハミングトレーニングが最適です。

ハミングトレーニングは鼻腔や軟口蓋への響きのトレーニングになります。

 

ハミング練習は2種類の練習方法があります。

詳しくはこちら

鼻歌・ハミング練習法は2種類ある〜響きを身につけよう〜

今回はハミングというボイストレーニングについて書いていきたいと思います。 ハミングといえば鼻歌ですね。でも鼻歌って口を閉じて歌うこと全てが鼻歌でしょうか?   それは人によっては「YES」 ...

続きを見る

 

ファルセットを身につける

luzさんはファルセットを自由自在に使いこなします。地声以上の高音域は主にファルセットを使っているので、しっかりとファルセットを身につけましょう。

 

ファルセットは繰り返し練習することが重要です。

ファルセットについてはこちら

裏声・ファルセットの出し方について

今回はファルセットの出し方について重点的に書いて行きたいと思います。 ファルセットが出せる人にとってはファルセットなんて簡単なのですが、出せない人にとってはこうも難しいのかというくらいに難しいのがファ ...

続きを見る

 

まとめ

luzさんのように歌うポイント

  • 息が綺麗に流れる発声を身につける
  • 軟口蓋への響きを身につける
  • ファルセットを身につける

これが重要ですね。

まずはここから練習していきましょう。

created by Rinker
¥1,800 (2018/11/13 04:24:12時点 Amazon調べ-詳細)






-歌声解説, 歌声解説 男性シンガー

Copyright© 音楽技術向上のためのブログ【ミュートレグ】 , 2018 All Rights Reserved.