歌声解説 歌声解説 女性シンガー

歌い手 松下の歌い方・歌唱力 鳴りの強い可愛い系のミックスボイス【歌声解説】

投稿日:




今回は歌い手の松下さんの歌声について書いていきたいと思います。

松下さんと言えば、有名な歌い手の一人ですね。

 

その高い歌唱力と歌声で多くの人を魅了しています。

心掴まれている方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな歌い手の松下さんの歌声について書いていきたいと思います。

どういう声質・声の出し方か

地声・話し声は普通の音域で、軟口蓋に綺麗に響くよく通る声

地声・話し声の音域は普通の音域ですね。若干高めとも言えるかもしれません。

 

声質は息がしっかりと流れて、かつ声帯の鳴りもしっかりと鳴る声質です。若干ハスキー的な鳴りや息の感じがある声です。ほんの若干程度の感じですが。

軟口蓋への響きが綺麗で上アゴや口の中の空間が広いようなニュアンスのある声です。

 

歌声は可愛い閉鎖系のミックスボイスが特徴的

歌声は主に3種類の声を使っています。

地声・ミックスボイス・ファルセットの3種類ですね。

 

低中音域は地声を使っています。息が綺麗に流れつつ、声帯の鳴りのバランスのいい声です。曲やフレーズによって二つのバランスは変えていますね。

浅めの明るい響きで歌うことが多いですね。あまり深い響きを作らないので、可愛いニュアンスがありますね。

 

中高音域はミックスボイスを使っています。

ミックスボイスは地声と比べると声帯閉鎖がやや強くなり、強めの声帯の鳴りがある声です。

地声同様に浅めの響きで上方向への響き主体で歌うので、可愛いニュアンスの強いミックスボイスです。

 

高音域はファルセットを使うこともあります。

綺麗に聴かせたい高音域や抜いて聴かせたい高音域で使うことが多いですね。綺麗なバランスのいいファルセットです。

 

どういう歌い方か

ビブラートは曲によって使い分けていますが、かけないことの方が多いような印象です。

比較的明るい響きで歌うことが多く、上方向への響きで口や口の空間の開きは横方向へのニュアンスが強いです。

 

語尾でミックスボイスを解くときの「キュ」とした音が頻繁に鳴りますね。それにしゃくりのニュアンスをつけることもあります。よくヒーカップと言われるものですね。

 

どういう練習をすれば松下さんのように歌えるか

松下さんのように歌うには多くの音楽的要素が必要です。

そのぶん、多くの練習や訓練が必要となります。

しかし、要点やポイントを絞ることで近づく近道になります。

 

松下さんのように歌うポイント

ポイント

上方向への響きを身につける

鳴りの強いミックスボイスを身につける

 

これが重要ですね。

では練習方法を書いていきたいと思います。

上方向への響きを身につける

松下さんはあまり深い響きは作らずに、共鳴は鼻腔や軟口蓋を中心に作っています。

また、口の開きは横方向に開くニュアンスを強めることで浅めの明るい響きを作っています。

その結果、可愛らしい歌声を作り上げているのですね。

 

上方向への響きのトレーニングはこちら

鼻歌・ハミング練習法は2種類ある〜響きを身につけよう〜

今回はハミングというボイストレーニングについて書いていきたいと思います。 ハミングといえば鼻歌ですね。でも鼻歌って口を閉じて歌うこと全てが鼻歌でしょうか?   それは人によっては「YES」 ...

続きを見る

 

口の開きについて

口の開け方で音色や表現が変わる|口の開け方と響きの関係性

今回は口の開き方と響きの関係性について書いていきたいともいます。 口の開き方は歌声の響き方や表現や声色に大きく関わっています。   声の最終的な出口の形を決めているのが口ですよね。 今回はそ ...

続きを見る

 

鳴りの強いミックスボイスを身につける

松下さんは鳴りの強い閉鎖系のミックスボイスを使っています。

鳴りの強いミックスボイスを身につけるには「ネイ」「ヤイ」トレーニングが最適です。

 

詳しくはこちら

強いミックスボイスを手に入れるボイストレーニング〜「ネイ」「ヤイ」トレーニング〜

今回は強いミックスボイス・声帯閉鎖系の高音を手に入れるトレーニング「ネイ」・「ヤイ」トレーニングについて書いていきたいと思います。   特に鳴りの強い声や閉鎖系の声を鍛えるのにいいトレーニン ...

続きを見る

 

まとめ

松下さんのように歌うポイント

  • 上方向への響きを身につける
  • 鳴りの強いミックスボイスを身につける

これが重要ですね。

まずはここから練習していきましょう。






-歌声解説, 歌声解説 女性シンガー

Copyright© 音楽技術向上のためのブログ【ミュートレグ】 , 2018 All Rights Reserved.