未分類 歌声解説 歌声解説 洋楽 歌声解説 男性シンガー

ザック・エフロン(Zac Efron)の歌唱力・歌い方 綺麗な共鳴が素晴らしい歌声を生む【歌声解説】

投稿日:

MUSIC PLANETボーカルオーディション2018

今回はザック・エフロン(Zac Efron)さんの歌声について書いていきたいと思います。

ザック・エフロンさんと言えば、アメリカの俳優であり歌手としても活躍している方ですね。特にミュージカル系の映画などでは大活躍しています。最近ではグレイテスト・ショーマンで素晴らしい歌声を披露していましたね。

 

何と言ってもその声、その歌声は多くの人を魅了しています。

心掴まれている方も多いのではないでしょうか。

今回はそんなザック・エフロンさんの歌声について書いていきたいと思います。

どういう声質・声の出し方か

地声・話し声は普通の音域で、ジリジリとしたエッジ感のある綺麗な声

地声の音域は普通の音域ですね。やや低めに感じるかもしれませんが、普通くらいの音域です。低めに感じるのは共鳴が綺麗で深めのだからですね。

 

声質は声帯閉鎖の鳴りが強く、ジリジリとしたエッジ感感のある声質です。

英語圏の人はエッジボイスの延長線上で話しますので、当然ながらエッジ感が声質に出てきます。

 

共鳴は深めの咽頭共鳴を保ちつつ、鼻腔にも響く英語圏ならではの共鳴です。

 

歌声は共鳴が綺麗な地声系の発声メイン

歌声は主に3種類の歌声を使っています。

地声・ミックスボイス・ファルセットの3種類です。

割合としては地声の占める割合が多いですね。

 

低中音域は地声を使っています。鼻腔共鳴や軟口蓋への共鳴が強く、非常に綺麗な発声です。息も綺麗に流れますし、声帯の鳴りもしっかりとあるバランスのいい発声です。フレーズによって強くも綺麗にも歌えるバランスのいい発声です。

 

話し声よりも咽頭共鳴(下方向への響き)が少なくなり、その分響きが上に集まっているので浅めで明るい発声が多いですね。もちろん地声のようにやや深めの発声をしている時もあります。

 

中高音域はミックスボイスを使っています。地声から一本化されたような区別しにくいミックスボイスです。(英語圏はこういうシンガーは多いですね。喉のコントロール力が違いますね。)

 

ミックスボイスの声質はやや鳴りが強いミックスボイスです。地声域と違ってジリジリとした倍音がなる閉鎖系のミックスボイスです。声帯は閉鎖気味に作用しているのですが、息の流れで自然に押し出しているような発声です。バランスのいい発声で地声と大差ない印象を作り出しています。

ここでも共鳴は上方向へ集まっています。

 

さらに高音域はファルセットを使っています。ファルセットは息の成分が非常に多く、ミックスボイスや地声の鳴り系の発声とは少し違う音色の声ですね。

息っぽく抜けるファルセットを使っています。

 

 

どういう歌い方か

大きな癖はなく、ベーシックにうまいタイプと言えそうです。

ピッチ感も非常にいいですね。

 

ビブラートはしっかりとかけるタイプではないですが、自然にやや浅めに綺麗にかかっています。

 

実際の歌声で確認

「イット・テイクス・トゥー」で地声とミックスボイスを確認

 

声の種類

地声:黒字

ミックスボイス:黄色マーカー

ファルセット:赤色マーカー

 

フレーズ

It takes two      A king ain't a king Without the power behind the throne      A prince is a pauper, babe Without a chick to call his own      So please darling, choose me  I don't wanna rule alone  Tell me

 

地声とミックスボイスの違いです。もちろんここと綺麗に線引きできるものではない(中間的で区別できない音色はある)ですが、まぁこんな感じでしょう。

 

地声の部分は綺麗に息が流れかつ、声帯閉鎖の柔らかな鳴りがある声です。

 

ミックスボイスはやや閉鎖感が強くなり、ジリジリとした閉鎖感のある声質になっています。地声からあまり変わらない発声法で自然に切り替えています。

 

「Rewrite The Stars」でファルセットを確認

 

サビフレーズ

Nothing could keep us apart  You'd be the one I was meant to find

 

視聴音源がなく、YOUTUBE音源となります。

サビのフレーズですが、息の成分が非常に多い澄んだファルセットを使っています。 切なくなるような感情に歌え得るものがあるそんなファルセットです。

 

どういう練習をすればザック・エフロンさんのように歌えるか

ザック・エフロンさんのように歌うには多くの音楽的要素が必要です。

そのぶん、多くの練習や訓練が必要となります。

しかし、要点やポイントを絞ることで近づく近道になります。

 

  ザック・エフロンさんのように歌うポイント

ポイント

    閉鎖系のミックスボイスを身につける  

    鼻腔共鳴を身につける  

 

これが重要ですね。

では練習方法を書いていきたいと思います。

閉鎖系のミックスボイスを身につけるには

ザック・エフロンさんのような鳴りがしっかりとある閉鎖系のミックスボイスを身につけるには「ネイ」「ヤイ」トレーニングが最適です。

 

このトレーニングは鼻腔や軟口蓋など上方向への響きも集まりやすいので、ザックエフロンさんの歌声のように浅く閉鎖系の鳴りの声を練習するのにピッタリです。

 

「ネイ」「ヤイ」トレーニングについては別記事にまとめているので、興味のある方は読んでみてください。

強いミックスボイスを手に入れるボイストレーニング〜「ネイ」「ヤイ」トレーニング〜

今回は強いミックスボイス・声帯閉鎖系の高音を手に入れるトレーニング「ネイ」・「ヤイ」トレーニングについて書いていきたいと思います。   特に鳴りの強い声や閉鎖系の声を鍛えるのにいいトレーニン ...

続きを見る

 

鼻腔共鳴を身につける

ザック・エフロンさんは鼻腔や軟口蓋など上方向への響きが強く、あの綺麗に響く声を作り出している要因の一つです。

 

鼻腔共鳴を鍛えるトレーニングはハミング練習が最適です。

 

ハミング練習について詳しい練習方法は別記事にまとめていますので、興味のある方はぜひ読んでみてください。

鼻歌・ハミング練習法は2種類ある〜響きを身につけよう〜

今回はハミングというボイストレーニングについて書いていきたいと思います。 ハミングといえば鼻歌ですね。でも鼻歌って口を閉じて歌うこと全てが鼻歌でしょうか?   それは人によっては「YES」 ...

続きを見る

 

まとめ

 

ザック・エフロンさんのように歌うポイントは

  ザック・エフロンさんのように歌うポイント

ポイント

    閉鎖系のミックスボイスを身につける  

    鼻腔共鳴を身につける  

これが重要ですね。

まずはここから練習していきましょう。






-未分類, 歌声解説, 歌声解説 洋楽, 歌声解説 男性シンガー

Copyright© 音楽技術向上のためのブログ【ミュートレグ】 , 2018 All Rights Reserved.