歌声解説 男性シンガー

清木場俊介の歌声や歌い方についての分析

投稿日:2018年12月10日 更新日:

今回は清木場俊介さんの歌声について書いていきたいと思います。

清木場俊介さんと言えば、元EXILEのボーカルで現在はソロで大活躍しているシンガーですね。

 

何と言ってもその声、その歌声は多くの人を魅了しています。心掴まれている方も多いのではないでしょうか。

どういう声質・声の出し方か

地声・話し声は低めの音域で、やや深めの響きがある声質

音域

地声の音域は低めの音域ですね。

低めの音域の太い声帯を持っているように感じます。

 

声質

声質は声帯の鳴りの鳴りが強い声質をしています。鳴りが強い声が咽頭共鳴(下方向への響き)で少し深めになるタイプの話し声です。

 

いわゆる低音のイケボですね。かなり深めにジリジリとなる声質で、歌声とは随分違う話し声です。

 

歌声は息が綺麗に流れるバランスのいい発声

チェストボイス

低中音域は地声

息が綺麗に流れる息の成分の多い声を使っています。

 

さらりとした印象のある声で話し声とは随分違いますね。話し声で使っている音域帯に比べると随分高い位置で地声で歌っています。

まれに低いところからしゃくりを入れるときに話し声の低さが垣間見える時がありますね。

そういうニュアンスがセクシーさを演出しているように思います。

 

地声

一部高音はミドル域・ファルセットですがそれ以外は地声域でしょう。

 

ミドルレンジ

中高音域(≒ミックスボイス

 

鳴りや息の流れや声色の作り方など綺麗でバランスのいい発声だと言えるでしょう。

地声域と比べるとやや鳴りが強く鳴るのが特徴ですね。話し声がもともと深い響きなので、ミドルもやや深めの響きが得意なように感じます。

 

ミドル

 

ファルセット

高音域はファルセット(裏声)

非常に綺麗なファルセットですね。自在に使いこなしています。

 

ファルセット

 

どういう歌い方か

共鳴や音色

咽頭共鳴(下方向への響き)をある程度保つことで深みや太さのある音色を作っています。

その上で鼻腔や軟口蓋など上方向へ共鳴させて澄んだ音色を作っています。

 

ビブラート

ビブラートは自然に綺麗にかけています。

 

フレージング・歌い回し・歌唱力

低音域は息系の発声、中高音域は鳴り系の発声という使いわけでダイナミクスを演出することが多いですね。印象でいうとクールとホットを使い分けるような歌い方ですね。

 

エグザイル系のさらりとした印象に、少しパワフルさを足したような感じですかね。言葉の発音がくっきりとしていることや深めの響きを作ることがパワフル感を生み出している要因ですね。

 

ピッチ感も非常に良いのが特徴です。

 

どういう練習をすれば清木場俊介さんのように歌えるか

清木場俊介さんのように歌うには多くの音楽的要素が必要です。

そのぶん、多くの練習や訓練が必要となります。

しかし、要点やポイントを絞ることで近づく近道になります。

 

清木場俊介さんのように歌うポイント

ポイント

息の流れる発声を身につける

深い響きを身につける

 

これが重要です。

では練習方法を紹介します。

 

息の流れる発声を身につける

清木場俊介さんは主に低音域で息の流れる発声を使います。この息の流れる発声を身につけることで、さらりとした低中音域を身につけることができます。

 

息の流れる発声を身につけるには息と声とを連動させることが重要です。

連動させるために最適なトレーニングが「スー」「ズー」トレーニングです。

 

息系のトレーニングは少しづつでも継続が大切だと思います。

 

深い響きを身につける

深い響きは太い声やパワフルな声を生み出します。

主に喉仏の位置が重要な役割を担っています。(実際には喉の空間ですが、それを図る指標指標としての喉仏)

 

深い響きを作るトレーニングは「ボイ」トレーニングが最適です。

 

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