歌声解説 歌声解説 男性シンガー

楊 培安の発声・歌唱力 綺麗で伸びやかな高音ミックスボイス【歌声・歌い方解説】

投稿日:2018年12月13日 更新日:

今回は楊 培安(ヤン・ペイアン)さんの歌声について書いていきたいと思います。

楊 培安さんと言えば、台湾出身の大人気ハイトーンシンガーですね。

 

何と言ってもその声、その歌声は多くの人を魅了しています。

心掴まれている方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな楊 培安さんの歌声について書いていきたいと思います。

どういう声質・声の出し方か

地声・話し声はやや低めの音域で、声帯閉鎖の鳴りが強く咽頭共鳴よりの声質

地声の音域はやや低めの音域ですね。そこまで低いというほどの低さはなく、普通よりですが若干低めという感じの声を持っています。

 

声質は声帯閉鎖の鳴りが強く咽頭共鳴寄りの声質です。台湾は中国語です。中国語は声帯をしっかりと鳴らしつつ浅めの明るい響きで声を鳴らすことが多いですね。(日本人が聞くとよく怒っているような印象を受ける)

楊 培安さんは若干深めの響きの声質です。

 

歌声は鳴りの強い高音ミックスボイス中心

歌声は主に3種類の歌声を使っています。

地声・ミックスボイス・ファルセットの3種類です。

ミックスボイスがメインとなっています。

 

低中音域は地声を使っています。低音域帯は話し声とは違い息がしっかりと流れる発声を使うことが多いです。息の成分がすごく多いというわけではないのですが、声帯の鳴りを比較的抑えたような軽やかで綺麗な歌声の地声です。

 

中高音域はミックスボイスを使っています。綺麗に声帯が閉鎖するミックスボイスでかなり高い音域まで出すことを可能にしています。

もともと持っている声帯の音域自体は高くないので、かなり声帯閉鎖に長けていると言えます。声質は閉鎖的ですが、柔らかく伸びやかな鳴りをしています。つまり喉自体は締まっておらず、声帯のみを綺麗にコントロールしているということです。

 

高音域はファルセットを使うこともあります。が、そこまで使用頻度は多くはないですね。綺麗に息の流れるファルセットを使っています。

 

どういう歌い方か

あまり、大きな癖はなく、ベーシックに上手い歌い方ですね。

ビブラートも綺麗にかかります。

 

ミックスボイス中心の発声ですが、地声の空気感とミックスボイスの軽やかで強い鳴りの使い分けで主に表現している感じですね。

共鳴は鼻腔や軟口蓋など上方向の共鳴が強いです。

実際の歌声で確認

「親愛的小孩」で地声とミックスボイスを確認

 

地声とミックスボイス

歌詞を書き出す力がないので、今回もアバウトな説明になるのですが、このフレーズには地声とミックスボイスが含まれています。

息が多い発声が地声、やや閉鎖感が強まる声がミックスボイスボイスですね。

フレーズの後半のサビに入る声がミックスボイスのわかりやすい例ですね。

 

「超高音」

 

この映像なんかを見ると、楊 培安さんがいかに高音ミックスボイスを使いこなしているかというのがわかります。声帯閉鎖のみをかなり強めてそこに息の圧力をかけることで超高音を出しているのですね。

 

話し声の音域を考えると、とてもすごい高音だと言えますね。

ベルティング系の発声に近いですね。

 

どういう練習をすれば楊 培安さんのように歌えるか

楊 培安さんのように歌うには多くの音楽的要素が必要です。

そのぶん、多くの練習や訓練が必要となります。

しかし、要点やポイントを絞ることで近づく近道になります。

 

楊 培安さんのように歌うポイント

ポイント

鳴りの強い閉鎖系の高音ミックスボイスを身につける

 

これが重要ですね。

では練習方法を書いていきたいと思います。

鳴り強い高音ミックスボイスを身につけるには

鳴りの強い高音ミックスボイスを身につけるには

  • 声帯閉鎖のコントロール力
  • 喉の脱力

が必要です。

 

声帯閉鎖のコントロール力を鍛えるにはエッジボイスのトレーニングがいいでしょう。

楊 培安さんの超高音はどちらかと言えばエッジボイスの状態から息を通して声にするニュアンスが強いです。

 

エッジボイスについて詳しくはこちら

【エッジボイス】で声帯閉鎖を鍛えてミックスボイスをコントロール

今回は「エッジボイス」について書いていきたいと思います。 エッジボイスというのは聴き慣れない方もいると思いますが、声の出し方の名称であり、ボイストレーニングにもなります。 エッジボイスはこんな方におす ...

続きを見る

 

閉鎖系の鳴りの強い声で脱力を身につけるには「ネイ」「ヤイ」トレーニングがいいでしょう。

このトレーニングは強い鳴りの高音の脱力を促す効果があります。

 

「ネイ」「ヤイ」トレーニングについてはこちら

強いミックスボイスを手に入れるボイストレーニング〜「ネイ」「ヤイ」トレーニング〜

今回は強いミックスボイス・声帯閉鎖系の高音を手に入れるトレーニング「ネイ」・「ヤイ」トレーニングについて書いていきたいと思います。   特に鳴りの強い声や閉鎖系の声を鍛えるのにいいトレーニン ...

続きを見る

 

 

まとめ

楊 培安さんのように歌うポイント

楊 培安さんのように歌うポイント

ポイント

鳴りの強い閉鎖系の高音ミックスボイスを身につける

これが重要ですね。

まずはここから練習していきましょう。






オススメ記事

1

今回は少し変わった視点からボイストレーニング・歌や声の成長の方法を書いていきたいと思います。 変わったと言うより、少しずるい方法ですが。。  効果は抜群です。   ボイストレーニングは独学で ...

2

今回はボイストレーニングにオススメの本を書いていきたいと思います。ボイストレーニングというものは、なかなか独学で独りでやっていくというのは難しいですよね。 「何からやればいいのか、何が正しいのか、何が ...

3

今回はボイストレーニングの効果を高めるグッズや声を鍛えるのに欠かせないグッズについて書いていきたいと思います。 グッズがなくてもボイストレーニングはできるのですが、あれば便利です。 グッズを使うメリッ ...

4

今回はボイストレーニング教室の選び方について書いて行きたいと思います。 ボイストレーニング教室に通ってみたいと思ったことがある人も少なくはないはずです。 いい声で話したいですよね。カラオケでうまく歌い ...

5

今回はミックスボイスについて書いていきたいと思います。 ミックスボイスというものについて多くの疑問を持っている人は多いと思います。   そもそもなんなの?何がミックスボイスなの?自分の声はど ...

-歌声解説, 歌声解説 男性シンガー
-

Copyright© 音楽技術向上のためのブログ【ミュートレグ】 , 2019 All Rights Reserved.