歌声解説 歌声解説 男性シンガー

木島ユタカの歌唱力・発声 柔らかい優しさのある声と民謡調の歌い回し【歌声・歌い方解説】

投稿日:2018年12月19日 更新日:

今回は木島ユタカさんの歌声について書いていきたいと思います。

木島ユタカさんと言えば、人気の三味線シンガーソングライターですね。

 

何と言ってもその楽曲、その歌声は多くの人を魅了しています。

心掴まれている方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな木島ユタカさんの歌声について書いていきたいと思います。

どういう声質・声の出し方か

地声・話し声の音域はやや低めの音域で、軽やかな閉鎖感のある声質

地声・話し声の音域はやや低めの音域ですね。そこまで低さを感じるほどでもないのですが、若干低めの声帯を持っている印象を受けます。若干です。

 

声質は軽やかな声帯閉鎖感がある声質です。バランスの良い暖かみのある声質ですね。

大きな特徴のある話し声ではないですが、やや低音で柔らかく閉鎖する良い声ですね。

 

歌声は息が綺麗に流れる柔らかい優しさのある歌声

歌声は主に3種類の歌声を使っています。

地声・ミックスボイス・ファルセットの3種類ですね。

主に地声・ファルセット主体の歌声ですね。

 

低中音域は地声を使っています。低中音域とは言ってもファルセットではない音域のほとんどが地声系の発声ですね。綺麗に息が流れかつ柔らかい声帯の鳴りがある声質です。非常に滑らかでかつ柔らかい声で暖かみのある空気感を作っています。

 

高音域はファルセットとの中間色のような声色のミックスボイスを使うことがあります。綺麗系のミックスボイスを使うことが多く、あまり強い鳴りを使うことは少ないです。もちろん強く鳴らすこともありますが。

基本的には地声中心の発声でミックスボイス系の発声は実は少ないと考えます。

 

高音域のメインはファルセットですね。綺麗に息が流れかつバランスの良いファルセットで、美しい音色の声です。

切り替えもかなり滑らかで、自由自在にファルセットを使いこなしています。

 

どういう歌い方か

ビブラートは綺麗にかかりピッチ感も非常に良いベーシックに上手いタイプです。

大きな癖はなく、綺麗な発音と温かみのある声質・表現で歌います。

 

響きは鼻腔や軟口蓋など上方向への共鳴が強いです。

特徴的なのは細かいピッチ感と民謡のような歌い回しですね。何が民謡のように感じさせるのかというと細かいピッチ変動、「こぶし」という技法を多く使っているからですね。

これはピッチ感が非常に良くないとできない技法です。

実際の歌声で確認

「ひといきつきながら」で地声・ファルセットを確認

 

声の種類

地声:黒字

ミックスボイス:黄色マーカー

ファルセット:赤色マーカー

こぶし:赤字

 

フレーズ

ひといきつきなが ひとはつながる〜 ひと〜りだけど〜 と〜〜りじゃな〜 こころのなかは〜〜 ひとり〜じゃな〜い たまには〜

 

このようにかなりこぶしが技法として使っているので、民謡感のある綺麗で美しい歌い回しになるのですね。

ほとんどが息が綺麗に流れる地声系の発声です。

 

どういう練習をすれば木島ユタカさんのように歌えるか

木島ユタカさんのように歌うには多くの音楽的要素が必要です。

そのぶん、多くの練習や訓練が必要となります。

しかし、要点やポイントを絞ることで近づく近道になります。

 

木島ユタカさんのように歌うポイント

ポイント

息が綺麗に流れる発声を身につける

こぶしを身につける

 

これが重要ですね。

では練習方法を書いていきたいと思います。

息が綺麗に流れる発声を身につける

木島ユタカさんは地声系の発声を多く使い、その中で息が綺麗に流れます。

息が綺麗に流れる発声を身につけるには息と声との連動が重要です。

 

息と声とを連動させるトレーニングは「ドッグブレス」が最適です。

詳しい練習方法はこちら

【ドッグブレス】で横隔膜を鍛えて声量アップ|通る声を身につける

今回はボイストレーニングの中の「ドッグブレス」について書いていきたいと思います。「ドッグブレス」はボイストレー二ング界では有名なトレーニングです。   トレーニングとしてかなり有効なので、音 ...

続きを見る

 

こぶしを身につける

こぶしというものは、美しいものを聴かせるにはかなりの訓練が必要でしょう。

こぶしはフレーズの中にある瞬間的なビブラートのようなものです。

 

やり方・練習方法はこちらの記事に書いているので、参考にしてみてください。

こぶしの出し方・練習方法|歌の中での瞬間的なビブラート

今回は歌のテクニックとして使われる「こぶし」について書いてきたいと思います。 特に演歌や民謡には必須のテクニックですが、カラオケの採点項目にも入っているので一度は聞いたことがあるという人も多いはずです ...

続きを見る

 

まとめ

木島ユタカさんのように歌うポイントは

木島ユタカさんのように歌うポイント

ポイント

息が綺麗に流れる発声を身につける

こぶしを身につける

これが重要ですね。

まずはここから練習していきましょう。






オススメ記事

1

今回は少し変わった視点からボイストレーニング・歌や声の成長の方法を書いていきたいと思います。 変わったと言うより、少しずるい方法ですが。。  効果は抜群です。   ボイストレーニングは独学で ...

2

今回はボイストレーニングにオススメの本を書いていきたいと思います。ボイストレーニングというものは、なかなか独学で独りでやっていくというのは難しいですよね。 「何からやればいいのか、何が正しいのか、何が ...

3

今回はボイストレーニングの効果を高めるグッズや声を鍛えるのに欠かせないグッズについて書いていきたいと思います。 グッズがなくてもボイストレーニングはできるのですが、あれば便利です。 グッズを使うメリッ ...

4

今回はボイストレーニング教室の選び方について書いて行きたいと思います。 ボイストレーニング教室に通ってみたいと思ったことがある人も少なくはないはずです。 いい声で話したいですよね。カラオケでうまく歌い ...

5

今回はミックスボイスについて書いていきたいと思います。 ミックスボイスというものについて多くの疑問を持っている人は多いと思います。   そもそもなんなの?何がミックスボイスなの?自分の声はど ...

-歌声解説, 歌声解説 男性シンガー
-

Copyright© 音楽技術向上のためのブログ【ミュートレグ】 , 2019 All Rights Reserved.