歌声解説 男性洋楽

スティールハート ミレンコ・マティアヴィッチの声や歌い方についての分析

投稿日:2018年12月25日 更新日:

今回はスティールハートSteelheart)のボーカル ミレンコ・マティアヴィッチさんの歌声について書いていきたいと思います。スティールハートと言えば、世界的に有名なハードロックバンドですね。

何と言ってもその楽曲、その歌声は多くの人を魅了しています。心掴まれている方も多いのではないでしょうか。

今回はそんなスティールハートSteelheart)のボーカル ミレンコ・マティアヴィッチさんの歌声について書いていきたいと思います。

どういう声質・声の出し方か

地声・話し声は普通の音域で、軽やかな鳴りの声質

地声の音域は普通の音域ですね。高くも低くもないという感じの音域ですが、どちらかと言えば高い音程に余力があるような音域です。(つまり話し声は低めに話している)

声質は軽やかな声質で、声帯閉鎖の柔らかな鳴りがある声質です。大きな特徴があるわけでなないですが、軽やかな声質です。

持っている声帯

普通くらいの音域・軽やかな声質

歌声は軽やかな歌声と強い鳴りの高音ミックスボイスが特徴

歌声は3種類の声区を使っています。

主な声区

  • 地声
  • ミックスボイス
  • ファルセット

の3種類です。

地声

低中音域は地声を使っています。息が綺麗に流れ、かつ声帯も綺麗に柔らかく鳴る綺麗な発声です。美しい地声で、低中音域は滑らかで綺麗な歌声を使うことが多いですね。もちろん楽曲にもよりますが。

ミックスボイス

中高音域はミックスボイスを使っています。

声帯をしっかりと鳴らすミックスボイスを使うことが多いですね。強い鳴りからバランスのいい鳴りまで、使いこなしています。

特徴的なのが、規則的な割れ感と強い鳴りのあるミックスボイスです。ややシャウトが混ざったような発声のミックスボイスです。

ただ、割れた音の鳴りも規則的に鳴っているので心地良いパワフルな声を実現させています。声帯がバリバリと鳴るような規則的な倍音が特徴的です。

歌声

息が綺麗に流れる地声域・バランスのいい自在なミックスボイス

どういう歌い方か

共鳴や音色

鼻腔や軟口蓋などの上方向中心の共鳴です。

ビブラート

パワフルな楽曲が多いですが、ビブラートなどは綺麗にかけることが多いです。

フレージング・歌い回し・歌唱力

大きな癖はなくベーシックに上手いタイプです。

低中音域の軽やかで綺麗な声質から高音域の鳴りの強いミックスボイスまでの幅広い表現が特徴的です。かなりのハイトーンまで出せるのもすごいです。

実際の歌声で確認

声の種類

地声:黒字

ミックスボイス:黄色マーカー

ファルセット:赤色マーカー

「Lips of Rain」で地声とミックスボイスを確認

フレーズ

anyone  The way I'm lovin' you  I took a chance on holdin' you  And I fell on through   Hell, I tried to move on   But your love keeps comin' strong

地声は非常に綺麗で滑らかな発声ですね。ミックスボイスはかなり強い鳴りの声質です。「綺麗に割れる」というような感じのミックスボイスです。

どういう練習をすればミレンコ・マティアヴィッチさんのように歌えるか

ミレンコ・マティアヴィッチさんのように歌うには多くの音楽的要素が必要です。そのぶん、多くの練習や訓練が必要となります。しかし、要点やポイントを絞ることで近づく近道になります。

ミレンコ・マティアヴィッチさんのように歌うポイント

ポイント

鳴りの強いミックスボイスを身につける

これが重要ですね。では練習方法を書いていきたいと思います。

鳴りの強いミックスボイスを身につける

ミレンコ・マティアヴィッチさんはミックスボイスを自在にコントロールしています。特に声帯の鳴りを非常に上手くコントロールしていますし、それを高音域まで操ります。

声帯をしっかりと閉鎖させて、そこに強い息の圧力をかけるベルティング系の発声です。

「ベルティング発声・唱法」のやり方・解説|ベルティングはミックスボイス?

今回はベルティング発声・ベルティングボイスというものについて書いていきたいと思います。『強い地声のように聴こえる高音域』をベルティングボイスと言います。日本ではあまり聞きなれない言葉ですが、海外では音 ...

続きを見る

ただ、息の圧力が声帯を割っているので、ややシャウト系の発声と言えるでしょう。

シャウト系の発声のやり方・練習方法について

今回はシャウト系の発声について書いていきたいと思います。 シャウト系の発声は歌の中で強烈なインパクトを与えるものです。ロック系やメタル系の歌では使われることも多いですね。気持ちとテンションでシャウト系 ...

続きを見る

まとめ

持っている声帯

普通くらいの音域・軽やかな声質

歌声

息が綺麗に流れる地声域・バランスのいい自在なミックスボイス

ミレンコ・マティアヴィッチさんのように歌うポイント

ポイント

鳴りの強いミックスボイスを身につける

これが重要ですね。まずはここから練習していきましょう。

その他シンガーの歌声解説はこちら

歌声解説一覧

オススメ記事

1

今回はボイストレーニングの効果を高めるグッズや声を鍛えるのに欠かせないグッズについて書いていきたいと思います。グッズがなくてもボイストレーニングはできるのですが、あれば便利です。 グッズを使うメリット ...

2

今回はボイストレーニングにオススメの本について書いていきたいと思います。 ボイストレーニングというものは、なかなか独学でやっていくというのは難しいですよね。「何からやればいいのか、何が正しいのか、何が ...

3

今回は「声の音域を広げる方法」について書いていきたいと思います。歌において音域を広げるということは大きな課題の一つですね。おそらく多くの人が音域を広げたいと思ったことはあるでしょう。 それくらい歌にお ...

4

今回は”歌が上手くなるための方法や取り組み”についてです。 当サイトでは歌唱力アップのための様々なトレーニングや研究考察などを紹介しています。 例えば「〇〇のためには〇〇トレーニングがいい」みたいな感 ...

5

今回はオススメの音楽配信サービスアプリについての紹介です。 音楽配信アプリは当然音楽を聴くもので、単純に考えると娯楽の範囲でしょう。ですが、「音楽的感覚・感性」という部分の成長は音楽をたくさん聴くこと ...

-歌声解説 男性洋楽
-

Copyright© 【ミュートレグ】 , 2020 All Rights Reserved.