【9/13】まとめページは都合上削除いたします。引き続きカテゴリーページ等でお楽しみください。

歌声解説 男性シンガー

ジャニーズWEST 桐山照史の歌い方・歌唱力【歌声解説】

投稿日:2019年1月21日 更新日:

今回はジャニーズWESTの桐山照史さんの歌声について書いていきたいと思います。

ジャニーズWESTと言えば、大人気の7人組ジャニーズグループですね。

 

関西ジャニーズJr.出身のメンバーで構成されており、関西弁が使われた楽曲などで多くの人を魅了しているグループですね。

心掴まれている方も多いのではないでしょうか。

今回はそんなジャニーズWESTの中でも高い歌唱力をもつ桐山照史さんの歌声について書いていきたいと思います。

どういう声質・声の出し方か

地声・話し声はやや高めの音域で、軽やかで良く通る声質

地声の音域はやや高めの音域ですね。高く感じる声ではないのですが、音域的にはやや高めの声帯を持っているように感じます。

 

声質は息の流れや声帯の鳴りのバランスのいい声質です。どちらかといえば息が流れやすい声質に分類されるのでしょうが、声帯もしっかりと鳴っているので、よく通る軽やかな声という印象を受けます。

 

話しかたが関西弁なのもありますが、共鳴が鼻腔共鳴寄りであるのも特徴です。

 

歌声は爽やかでバランスのいい歌声

歌声は主に3種類の歌声を使っています。

地声・ミックスボイス・ファルセットですね。

地声を使うことが多いですね。

 

低中音域は地声を使っています。明るい音色で綺麗に息が流れる発声中心です。低中音域と言っていますが、もともと持っている音域が高いので結構な高さの音域まで地声を使っています。

明るい音色の爽やかな声を使うことが多いですね。これは口の開きが大きく、鼻腔方向への共鳴が中心なのでそういう音色を作り出すのですね。

 

中高音域はミックスボイスを使っています。声帯の閉鎖感や鳴りが強まり、より浅く明るい鳴りの声になるのが特徴です。少し違いますが、渋谷すばるさんの声の出し方のようなニュアンスを感じますね。

鼻腔への共鳴をかなり強めて、深い響き(咽頭共鳴)はほとんどないので、上に抜けるような明るい声を作り出しています。

 

高音域はファルセットを使うこともあります。非常に綺麗なファルセットを使いこなしています。ファルセットへの切り替えもとても上手です。

 

どういう歌い方か

上方向への響き中心

声を当てる方向が軟口蓋や鼻腔などの上方向への響き中心です。声を上方向へ当てる意識が重要ですね。

逆に下方向へはあまり響きを作らないので、深い声にはならずに爽やかで明るい声を作り出しています。

 

口の開きが大きい

元々の口の大きさもあるでしょうが、口の開きが大きいのも特徴です。口をしっかりと開くことで明るい音色を作り出しているのがわかります。

 

しゃくりやビブラートなどの小技も充実している

しゃくり(音程を跳ね上げる)やビブラートなど歌を上手く歌うための表現力も高いですね。

 

しゃくりはフレーズの継ぎ目などで多く聞こえますね。

また、ビブラートは特に語尾などで綺麗にかけることが多いです。

 

どういう練習をすれば桐山照史さんのように歌えるか

桐山照史さんのように歌うには多くの音楽的要素が必要です。

そのぶん、多くの練習や訓練が必要となります。

しかし、要点やポイントを絞ることで近づく近道になります。

 

桐山照史さんのように歌うポイント

ポイント

上方向への響きを身につける

綺麗に息が流れる発声を身につける

 

これが重要ですね。

では練習方法を書いていきたいと思います。

上方向への響きを身につける

上方向への響きとは、鼻腔共鳴と軟口蓋への響きです。

この共鳴により声が上方向へと抜け明るい響きの声を作り出すことができますし、通る声を身につけることができます。

 

上方向への響きを身につけるトレーニングはハミング練習が最適です。

ハミング練習について詳しくはこちらに書いているので、ぜひ読んでみてください。

【鼻歌・ハミング練習法】のやり方・効果・練習方法について

 

綺麗に息が流れる発声を身につける

桐山照史さんは息中心の歌声ではないのですが、バランスよく綺麗に息が流れる発声をしています。

軽やかな歌声を身につけるには必須でしょう。

 

息が流れる発声を身につけるには「ドッグブレス」の練習が最適です。

その名の通り「犬の呼吸」のまねをする練習法です。

詳しくはこちらに書いています。

【ドッグブレス】のやり方・効果・練習方法について

 

まとめ

桐山照史さんのように歌うポイントは

  • 上方向への響きを身につける
  • 綺麗に息が流れる発声を身につける

これが重要ですね。

まずはここから練習していきましょう。

 

 

オススメ記事

1

今回はボイストレーニングの効果を高めるグッズや声を鍛えるのに欠かせないグッズについて書いていきたいと思います。グッズがなくてもボイストレーニングはできるのですが、あれば便利です。 グッズを使うメリット ...

2

今回はボイストレーニングにオススメの本について書いていきたいと思います。ボイストレーニングというものは、なかなか独学でやっていくというのは難しいですよね。「何からやればいいのか、何が正しいのか、何が一 ...

3

今回は「声の音域を広げる方法」について書いていきたいと思います。歌において音域を広げるということは大きな課題の一つですね。おそらく多くの人が音域を広げたいと思ったことはあるでしょう。それくらい歌におい ...

4

今回は「歌が上手くなる方法」について徹底考察していきたいと思います。歌というものは誰もが身近に聞いたり歌ったりすることができるものですね。 そんな身近なものだからこそ歌が上手くなりたいと思ったことがあ ...

5

今回はミックスボイス(ミドルボイス)について書いていきたいと思います。『ミックスボイス』というものについて疑問を持っている人は多いと思います。そもそもなんなの?何がミックスボイスなの?自分の声はどうな ...

-歌声解説 男性シンガー
-

Copyright© 【ミュートレグ】 , 2019 All Rights Reserved.