歌声解説 男性シンガー

歌い手 うみくん(UMI☆KUUN)の歌い方・歌唱力【歌声解説】

投稿日:2019年2月14日 更新日:

今回は歌い手のうみくん(UMI☆KUUN)の歌声について書いていきたいと思います。

うみくんと言えば、有名な歌い手出身のシンガーで絶大な人気のあるシンガーですね。

 

何と言ってもその歌声、歌唱力は魅力的ですね。

心掴まれている方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな歌い手のうみくんの歌声について書いていきたいと思います。

どういう声質・声の出し方か

地声・話し声は普通の音域で、息となりのバランスが良く共鳴も綺麗なイケボな声質

地声の音域は普通の音域ですね。音域的には普通くらいの声帯を持っているように感じます。あえていえば若干高めくらいですね。

 

声質は非常にバランスのいい声質です。息が綺麗に流れておりかつ声帯の鳴りもしっかりと鳴っている声質です。

声優のように様々な話し方ができるのもすごいですね。共鳴のコントロールが上手く、上方向への共鳴も下方向への共鳴もかなり自在にコントロールできるので、いい声から変な声まで様々な声が出せています。

 

もちろん基本的な話し声の共鳴もバランスよく綺麗に響いています。そこに綺麗な息が流れているので、イケボなのですね。

 

歌声は様々な声を使いこなせるオールラウンダー

歌声は主に地声・ミックスボイス・ファルセットの3種類を使っています。

声の種類もそうですが、声色までかなり幅広い表現力が魅力ですね。

 

低中音域は地声を使っています。基本的には話し声同様に息が綺麗に流れかつ声帯の鳴りもあるバランスのいい発声で歌っています。

共鳴は軟口蓋を中心に上方向への共鳴が強いです。が、フレーズ次第では咽頭共鳴(下方向)への共鳴を強めて深く歌ったりもします。

 

中高音域はミックスボイスを使っています。地声の発声と比べるとやや声帯閉鎖感が強まり、息よりも声帯の鳴りの成分が強まります。とは言え発声自体はバランスよく声帯の閉鎖に対し、綺麗に喉は開いており聴き心地の良いミックスボイスですね。

また、このミックスボイスをかなりの高音まで出すことができるのも大きな特徴です。声帯のみを上手くコントロールしているので、かなりの高音域まで音をあげることができています。(もちろん、人間に限界はあるのでいくら声帯のみを締める能力が高くても音が上がれば上がるほどに喉は締まります。)

 

高音域はファルセットも使います。ファルセットもかなり自由自在に使いこなしており、息の多いファルセットから芯が強い(閉鎖のある)ファルセットまで幅広い表現を持っています。

 

どういう歌い方か

共鳴のコントロールがうまい

歌い方自体はベーシックに上手いというか、大きな癖なく上手いタイプです。

が、特徴的なのは共鳴のコントロールですね。

 

上方向への響き(鼻腔共鳴や軟口蓋の共鳴)と下方向への響き(咽頭共鳴)のコントロールがしっかりとできています。フレーズによって使い分けたり、バランスよく響かせたりと非常に上手いですね。

さすが、音大でオペラを専攻していただけあるというくらい綺麗な共鳴です。

 

 

実際の歌声で確認

声の種類

地声:黒字

普通のミックスボイス:黄色アンダーライン

声帯閉鎖を強めた高音ミックスボイス(ファルセットに近い):黄色マーカー

ファルセット:赤字

ファルセットの閉鎖を高めたヘッドボイス:赤色マーカー

 

「高音厨音域テスト」で声の種類を確認

 

  • こんにちわ 初音ミクだよ  音域テストを 始めるよ  高音厨のお前らならば  余裕で歌えるね
  • hiA hiB hiC hiD hiC (やや閉鎖的なバランスのいいミックスボイスです。)
  • こんなの重低音だね  (息が流れる地声です。)
  • すこしだけ音を上げるよ  普通の人なら出ないけど  高音厨のお前らならば  風邪でも歌えるね
  • hiD hiE hiF hiG hiF (ミックスボイスからヘッドボイス気味に入っています。声種としてはミックスボイス系の高音域ですが、ヘッドボイスくらいの音域はファルセットから入ってもミックスボイスから入っても同じような音色になります。)
  • まだまだ中音域だね
  • もうちょっと音を上げるよ  ファルセットだけじゃきついかな?ww  高音厨のお前らならば 朝飯前だよね
  • hiG hihiA hihiA# hihiC hihiD(ミックスボイスをファルセットに近づけるような音色にしています。ミックスボイスのまま上方向へ声を当てているのですね。)
  • ギブアップしてもいいのよ?
  • 最後は一気にあげちゃうよ  もはや歌詞も聞き取れないね 高音厨の本気の力 見せておくれよ (これは芯のあるファルセットですね。ファルセットに寄せた高音ミックスボイスと比べると若干余裕があります。)
  • hihiC hihiD hihiD# hihiF hihiG(ファルセットの状態から閉鎖を強めたヘッドボイスですね。閉鎖のコントロールがすごいですね。)
  • 終わりだよ いや嘘だよ
  • hihihiA hihihiB hihihiC hihihiD hihihiE
  • ここまで出たなら  合格

 

 

とてもすごいボイスコントロールですね。

ある一定の音域以上になると、どんな声の種類でも同じような音色になっていきます。(人間の喉の構造上)

 

どういう練習をすればうみくんのように歌えるか

うみくんのように歌うには多くの音楽的要素が必要です。

そのぶん、多くの練習や訓練が必要となります。

しかし、要点やポイントを絞ることで近づく近道になります。

 

うみくんのように歌うポイント

ポイント

高音ミックスボイスを身につける

 

これが重要ですね。

では練習方法を書いていきたいと思います。

高音ミックスボイスを身につけるには

うみくんのような高音ミックスボイスやボイスコントロールを身につけるにはかなりトレーニングが必要でしょう。

 

まずはリップロールで高音域まで脱力した状態でミックスボイスをコントロールできるようにトレーニングするのがいいでしょう。喉の動きと声帯の動きが切り離されて、声帯のみをコントロールできるようになることが目標ですね。

 

また、声帯閉鎖のコントロール練習にはエッジボイスのトレーニングもいいでしょう。

このトレーニングは声帯の動きのみの焦点を当てたトレーニングなので、声帯を締めるトレーニングになります。

 

「ネイ」「ヤイ」トレーニングで強い鳴りの高音域を脱力できるように鍛えていくことで、高音でも強い声を出す練習になります。

 

まとめ

うみくんのように歌うには、まずはミックスボイスを完全にコントロールする必要があります。高音域まで余計な力を入れずに出すというのが必要ですね。(あくまで余計な力であって、声帯をコントロールする力は必要。)

 

まぁ簡単にできれば苦労はしない、と思えるほどの歌声ですね。

 

オススメ記事

1

今回はボイストレーニングの効果を高めるグッズや声を鍛えるのに欠かせないグッズについて書いていきたいと思います。グッズがなくてもボイストレーニングはできるのですが、あれば便利です。 グッズを使うメリット ...

2

今回はボイストレーニングにオススメの本について書いていきたいと思います。ボイストレーニングというものは、なかなか独学でやっていくというのは難しいですよね。「何からやればいいのか、何が正しいのか、何が一 ...

3

今回は「声の音域を広げる方法」について書いていきたいと思います。歌において音域を広げるということは大きな課題の一つですね。おそらく多くの人が音域を広げたいと思ったことはあるでしょう。それくらい歌におい ...

4

今回は「歌が上手くなる方法」について徹底考察していきたいと思います。歌というものは誰もが身近に聞いたり歌ったりすることができるものですね。 そんな身近なものだからこそ歌が上手くなりたいと思ったことがあ ...

5

今回はミックスボイス(ミドルボイス)について書いていきたいと思います。『ミックスボイス』というものについて疑問を持っている人は多いと思います。そもそもなんなの?何がミックスボイスなの?自分の声はどうな ...

-歌声解説 男性シンガー
-

Copyright© 【ミュートレグ】 , 2019 All Rights Reserved.