歌声解説 男性シンガー

蘇見信の歌い方・歌唱力【歌声解説】

投稿日:2019年3月31日 更新日:

今回は信楽団の元ボーカル蘇見信(信)さんの歌声について書いていきたいと思います。

蘇見信さんと言えば、人気の台湾出身のシンガーですね。

 

何と言ってもその歌声と歌唱力。

心掴まれている方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな蘇見信さんの歌声について書いていきたいと思います。

どういう声質・声の出し方か

地声・話し声はやや低めの音域で、柔らかい閉鎖感と共鳴のある声質

地声の音域はやや低めの音域ですね。音域的にやや低めの声帯を持っているように感じます。

 

声質は声帯閉鎖の強めな鳴りの強い声質です。声帯をしっかりと鳴らす鳴り系の声質なのですが、尖った印象ではなく柔らかい閉鎖感のある声質です。

共鳴は咽頭共鳴(下方向への響き)がしっかりとあり、深く響いています。鼻腔の奥へも響きの空間が広いような声なので、声質に柔らかさや丸みがあるのでしょう。

 

歌声は太め深みある歌声が特徴的

歌声は主に3種類の歌声を使っています。

地声・ミックスボイス・ファルセットの3種類ですね。

 

低中音域は地声を使っています。息が綺麗に流れるバランスのいい発声を使うことが多いですね。持っている音域帯や喉の太さから深みある太い声質で歌うことが多いですね。共鳴はしっかりと咽頭共鳴を保ったまま歌うことが多いです。もちろんいろいろなフレーズがありますから、楽曲次第で声色や響きを変化させることも多い万能なシンガーですね。

 

中高音域はミックスボイスを使っています。声質はやや閉鎖感がありかつ柔らかいミックスボイスを使っています。もともと持っている地声の音域帯が低めなので、結構早い段階でミックスボイスに切り替えています。

柔らかい閉鎖感で心地よい綺麗なミックスボイスを作っています。柔らかなまろやかな鳴りの倍音がずっと鳴り続けています。 ロックな楽曲ではパワフルな割れ気味な声で歌うこともあり幅広い歌声を持っています。

 

高音域はファルセットを使うこともあります。が、使用頻度はそこまで多いタイプではないですね。

 

どういう歌い方か

響きのコントロール

もともとは深い咽頭共鳴系の喉を持っているのですが、柔らかいフレーズや高音系のフレーズは鼻腔への響きを綺麗に響かせています。なので、まろやかな柔らかい高音を聴かせてくれるのですね。

下方向から上方向まで綺麗な響きをコントロールすることが蘇見信さんのように歌う上では重要ですね。

 

ビブラートは綺麗にかかりピッチ感も非常にいいです。何よりバラードからロックまで歌える声の使い分けは見事ですね。これも響きのコントロール力があることが要因の一つですね。

 

実際の歌声で確認

「掌紋算命」で地声を確認

 

歌詞はすみません。何言ってるか不明です。

フレーズの前半からやや深めで暗めのニュアンスですが、地声系の発声です。息が流れる綺麗な地声ですね。フレーズ後半でややミックスボイス系の発声に入って行きますが、どちらかと言えば地声でしょう。声区の線引きは綺麗にでいるものでもないですから。

 

「What the Heck!」でミックスボイスを確認

 

こちらも歌詞はわからないので、省略します。

フレーズ前半は微妙なのですが、中盤からミックスボイス系の発声ですね。このフレーズではかなり柔らかく歌っています。声帯が柔らかく閉鎖しているミックスボイスです。

 

どういう練習をすれば蘇見信さんのように歌えるか

蘇見信さんのように歌うには多くの音楽的要素が必要です。

そのぶん、多くの練習や訓練が必要となります。

しかし、要点やポイントを絞ることで近づく近道になります。

 

蘇見信さんのように歌うポイント

ポイント

柔らかいミックスボイスを身につける

 

これが重要ですね。

では練習方法を書いていきたいと思います。

柔らかいミックスボイスを身につける

蘇見信さんは柔らかい鳴りのミックスボイスを使いこなします。もちろんパワフルな鳴りのミックスボイスも使いますが、基本形は柔らかい閉鎖と丸みのあるミックスボイスですね。もともと持ってる喉も太めなので、柔らかく太い鳴りが鳴っています。

 

柔らかいミックスボイス、綺麗なミックスボイスを身につけるにはリップロールの練習ですね。リップロールはミックスボイスを身につけやすいトレーニングです。

 

【リップロール】のやり方・効果・練習方法・理屈について

 

 

まとめ

蘇見信さんのように歌うポイントは

蘇見信さんのように歌うポイント

ポイント

柔らかいミックスボイスを身につける

 

です。ますはここから練習しましょう。

 

その他シンガーの歌声解説はこちら

アーティスト歌声解説一覧

※タグの集合ページです

オススメ記事

1

今回は少し変わった視点からボイストレーニング・歌や声の成長の方法を書いていきたいと思います。 変わったと言うより、少しずるい方法ですが。。  効果は抜群です。   ボイストレーニングは独学で ...

2

今回はボイストレーニングにオススメの本を書いていきたいと思います。ボイストレーニングというものは、なかなか独学で独りでやっていくというのは難しいですよね。 「何からやればいいのか、何が正しいのか、何が ...

3

今回はボイストレーニングの効果を高めるグッズや声を鍛えるのに欠かせないグッズについて書いていきたいと思います。 グッズがなくてもボイストレーニングはできるのですが、あれば便利です。 グッズを使うメリッ ...

4

今回はボイストレーニング教室の選び方について書いて行きたいと思います。 ボイストレーニング教室に通ってみたいと思ったことがある人も少なくはないはずです。 いい声で話したいですよね。カラオケでうまく歌い ...

5

今回はミックスボイス(ミドルボイス)について書いていきたいと思います。 ミックスボイスというものについて疑問を持っている人は多いと思います。そもそもなんなの?何がミックスボイスなの?自分の声はどうなん ...

-歌声解説 男性シンガー
-

Copyright© 【ミュートレグ】 , 2019 All Rights Reserved.