歌声解説 男性シンガー

歌い手 いゔどっとの歌い方・歌唱力【歌声解説】

投稿日:2019年4月7日 更新日:

今回は歌い手のいゔどっとさんの歌声について書いていきたいと思います。

いゔどっとさんと言えば、歌い手として活躍しているシンガーですね。

 

何と言ってもその歌声、歌唱力は魅力的ですね。心掴まれている方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな歌い手のいゔどっとさんの歌声について書いていきたいと思います。

どういう声質・声の出し方か

地声・話し声は高めの音域で、軽やかな鳴りの声質

地声の音域はやや高めの音域です。高い!というほどの音域帯ではないですがやや高めな音域帯の声帯を持っているように感じます。

 

声質は軽やかな鳴りと息の流れるバランスの良い声質だと感じます。あまり話し声を確認できる資料がなく、詳しいことは言えませんが共鳴はあまり下方向へは響かない、上方向主体の声のように思えます。

歌声は綺麗息が流れる発声と綺麗なファルセットが特徴的

歌声は主に3種類の歌声を使っています。

地声・ミックスボイス・ファルセットの3種類です。割合的に完全なミックスボイス的な発生はあまりなく、地声とファルセットで主に構成しているように感じます。

 

低中音域は地声を使っています。綺麗に息が流れる発声をメインに使っています。声帯の鳴りもバランス良くあるので、バランス良い軽やかな発声を作り出しています。

フレーズにもよるのですが、息を多く含ませた発声をよく使っています。低中音域とは言いましたが、この地声系の発声で結構高い音域帯まで歌っています。

 

高音域はミックスボイス系の発声を使っていることもあります。しっかりと鳴る声質です。ただ、これは地声のまま息の圧力を高めて高音を鳴らすような鳴らし方のミックスボイスです。ミックスボイスというか地声と言えるのかもしれません。地声系の発声を高い音域帯まで引っ張れるような声帯を持っているというのが正解かもしれません。

 

高音域はファルセットを使うことも多いです。非常に綺麗な息が流れるファルセットです。使用頻度も多く、自在に使いこなしています。ファルセットへの切り替えが非常に綺麗なのが特徴です。

 

どういう歌い方か

上方向への響き主体の爽やかな歌い方

いゔどっとさんは鼻腔や軟口蓋など上方向への響き主体です。咽頭共鳴(下方向への響き)はほとんど作らずに上方向に明るく抜けるような声色の作り方です。

特にやや強めな鳴りの声を綺麗に鼻腔に抜くニュアンスが特徴的で上手いですね。うまく言葉で表現できないのですが、喉の空間はあまり作らずに鼻腔のみで声の広がりを作るような印象です。

 

基本的に上方向だけに響きを作りさらりと綺麗に聴かせる歌い方です。

どういう練習をすればいゔどっとさんのように歌えるか

いゔどっとさんのように歌うには多くの音楽的要素が必要です。

そのぶん、多くの練習や訓練が必要となります。

しかし、要点やポイントを絞ることで近づく近道になります。

 

いゔどっとさんのように歌うポイント

ポイント

息が綺麗に流れる発声を身につける

ファルセットを身につける

 

これが重要ですね。

では練習方法を書いていきたいと思います。

息が綺麗に流れる発声を身につける

いゔどっとさんの歌声の中でもかなり重要な要素が息ですね。息が綺麗に流れる発声を身につける必要があります。これは息と声との連動が重要です。

 

息と声との連動のトレーニングはドッグブレスが最適です。

ドッグブレスについて詳しくはこちら

【ドッグブレス】のやり方・効果・練習方法について

 

ファルセットを身につける

いゔどっとさんはファルセットも綺麗に使いこなします。さらりと抜ける高音を魅力的に聴かせる鍵となっています。ファルセットはひたすらに練習していくことで自在に使えるようになっていきます。

 

ファルセットの練習について詳しくはこちら

裏声(ファルセット)の出し方・効果・練習方法について

 

 

まとめ

いゔどっとさんのように歌うポイントは

いゔどっとさんのように歌うポイント

ポイント

息が綺麗に流れる発声を身につける

ファルセットを身につける

これが重要です。特にファルセットの練習は歌にとって良いこと尽くしなので頑張りましょう。

 

オススメ記事

1

今回はボイストレーニングの効果を高めるグッズや声を鍛えるのに欠かせないグッズについて書いていきたいと思います。グッズがなくてもボイストレーニングはできるのですが、あれば便利です。 グッズを使うメリット ...

2

今回はボイストレーニングにオススメの本について書いていきたいと思います。ボイストレーニングというものは、なかなか独学でやっていくというのは難しいですよね。「何からやればいいのか、何が正しいのか、何が一 ...

3

今回は少し変わった視点からボイストレーニング・歌や声の成長の方法を書いていきたいと思います。変わったと言うより、少しずるい方法ですが。効果は抜群です。ボイストレーニングは独学でする人も多いでしょうが、 ...

4

今回はボイストレーニング教室の選び方について書いていきたいと思います。ボイトレ教室って興味が湧きますよね?ボイストレーニング教室に通ってみたいと思ったことがある人も少なくはないはずです。歌も人から習う ...

5

今回はミックスボイス(ミドルボイス)について書いていきたいと思います。『ミックスボイス』というものについて疑問を持っている人は多いと思います。そもそもなんなの?何がミックスボイスなの?自分の声はどうな ...

-歌声解説 男性シンガー
-

Copyright© 【ミュートレグ】 , 2019 All Rights Reserved.