歌声解説 男性洋楽

Pet Shop Boys ニール・テナントの声や歌い方についての分析

投稿日:2019年4月9日 更新日:

今回はPet Shop Boysのボーカル、ニール・テナントさんの歌声について書いていきたいと思います。

Pet Shop Boysと言えば、長く活躍するイギリスのポピュラー音楽デュオですね。

 

何と言ってもその楽曲・歌声・歌唱力は魅力的ですね。世界中の人を魅了しています。

心掴まれている方も多いのではないでしょうか。

今回はそんなPet Shop Boysのボーカル、ニール・テナントさんの歌声について書いていきたいと思います。

どういう声質・声の出し方か

地声・話し声はやや高めの音域で、声帯の鳴りが柔らかい声質

地声の音域はやや高めの音域ですね。音域的にやや高めくらいの声帯を持っているように感じます。もちろん長く活躍しているので、若い頃と現在で音域が変化しているのは当然です。

 

声質は柔らかい声帯の鳴りがある鳴り系の声質です。息よりも声帯の鳴りが先行するタイプの声質です。鳴りが先行するとは言っても柔らかい閉鎖感を持っており、柔らかい音色の話し声をしています。

共鳴は鼻腔など上方向へ響きやすい喉を持っているように感じます。

 

地声を活かした柔らかい鳴りの声質

歌声は主に2種類の歌声を使っています。

地声・ミックスボイスの2種類ですね。ファルセットの使用頻度は少ないですね。

 

低中音域は地声を使っています。話し声同様に柔らかい声帯の鳴りが特徴の声です。鳴りが柔らかいので、ミックスボイスに感じることもあるでしょうが、話し声の声質を考慮に入れると地声で歌っている範囲の方が広いですね。

もともと持っている音域帯が高めなので、結構高い音域まで地声系の発声を使っています。声区をほとんど変化させずに一曲を歌いきることも多いです。

 

高音域はミックスボイスを使うこともあります。割合的には地声の発声がほとんどですが、ミックスボイスも使っています。声帯の閉鎖は柔らかいままに、息の成分をやや多めにして綺麗なミックスボイスを使っています。芯はあるのでファルセットではないのですが、ファルセットに近い種類のミックスボイスです。

 

どういう歌い方か

鼻腔や軟口蓋に浅く明るく響かせる

ニール・テナントさんは上方向への響き主体で下方向への響きはほとんどないですね。上方向への響きとは鼻腔や軟口蓋などの響きですね。

声を上方向へ当てながら、口や口の中の空間も横方向のニュアンスが主体となっているので、浅く明るい音色の歌い方をすることが多いです。

 

ビブラートはあまりかけるタイプではなく、まっすぐに歌うタイプです。大きなダイナミクスはなく、さらりと歌っていくタイプの歌い方です。楽曲にもよりますが、テクノ感のある楽曲に柔らかい鳴りの声でサラリと歌っていくのが魅力的ですね。

どういう練習をすればニール・テナントさんのように歌えるか

ニール・テナントさんのように歌うには多くの音楽的要素が必要です。

そのぶん、多くの練習や訓練が必要となります。

しかし、要点やポイントを絞ることで近づく近道になります。

 

ニール・テナントさんのように歌うポイント

ポイント

柔らかい鳴りの声を身につける

 

これが重要ですね。

では練習方法を書いていきたいと思います。

柔らかい鳴りの声を身につける

ニール・テナントさんは非常に柔らかく芯のある発声をしています。これはもともと持っている喉の影響もあるのですが、ミックスボイス的な鳴りをしています。

柔らかい鳴りの声を身につけるにはリップロールのトレーニングがいいでしょう。リップロールは声帯を薄く使うような声の出し方の練習に最適です。また、ニール・テナントさんはもともと持っている地声の音域的に高めの声を出していますが、低い喉を持っている男性であればミックスボイスになるでしょう。

 

リップロールについて詳しくはこちら

リップロールの最大の効果は「声帯にかかる呼気圧を軽減させること」

 

まとめ

ニール・テナントさんのように歌うポイントは

ニール・テナントさんのように歌うポイント

ポイント

柔らかい鳴りの声を身につける

ですね。声帯の柔らかい鳴りは声帯を薄く閉鎖させつつ、息も流すことが重要です。強い声帯閉鎖は尖った鳴りになってしまうので、その声帯コントロールが重要になってきますね。

その他シンガーの歌声解説はこちら

歌声解説一覧

オススメ記事

1

今回はボイストレーニングの効果を高めるグッズや声を鍛えるのに欠かせないグッズについて書いていきたいと思います。グッズがなくてもボイストレーニングはできるのですが、あれば便利です。 グッズを使うメリット ...

2

今回はボイストレーニングにオススメの本についてです。 ボイトレ本は『初心者・中級者・上級者』という段階に応じた読みやすさと、『何を重点的に紹介しているのか』が本によってそれぞれ違います。 それによって ...

3

今回は「声の音域を広げる方法」について書いていきたいと思います。歌において音域を広げるということは大きな課題の一つですね。おそらく多くの人が音域を広げたいと思ったことはあるでしょう。 それくらい歌にお ...

4

今回は”歌が上手くなるための方法や取り組み”についてです。 この記事は 自分の歌声を録音して練習する 音源をなぞって練習する たくさん歌う・実践する ボイストレーニングする たくさんの音楽を聴く 音楽 ...

5

今回は声量を上げるトレーニング方法についてです。 この記事は 声量を上げるポイントは→『共鳴・声帯・息』 3つのうち一番重要で鍛えやすいのは→『息』 声量アップのトレーニング方法について という内容で ...

6

「note」にて歌や声について『さらに深く探究した記事(有料)』か『しょうもない記事(無料・でも結構面白いとは思う)』を書いています。 有料マガジン ▪️歌が最高に上手い人 ...

-歌声解説 男性洋楽
-

Copyright© 【ミュートレグ】 , 2020 All Rights Reserved.