歌声解説 男性シンガー

歌い手 NORISTRYの歌い方・歌唱力【歌声解説】

投稿日:2019年4月10日 更新日:

今回は歌い手のNORISTRYさんの歌声について書いていきたいと思います。

NORISTRYさんと言えば、歌い手として活躍しているシンガーですね。

 

何と言ってもその歌声、歌唱力は魅力的ですね。

心掴まれている方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな歌い手のNORISTRYさんの歌声について書いていきたいと思います。

どういう声質・声の出し方か

地声・話し声はやや高めの音域で、柔らかい鳴りのある声質

地声の音域はやや高めの音域ですね。音域はやや高めの音域帯の声帯を持っているように感じます。

 

声質は柔らかい声帯の鳴りがある声質です。息と鳴りのバランスとれた声質で、軽やかな鳴りが特徴的な声質です。笑い声などかなり音域が高く、ミックスボイス的な発声の笑い声です。喉の柔軟性を感じる話し声です。

 

歌声は太めな声質が特徴的なオールラウンドな歌声

歌声は主に3種類の歌声を使っています。

地声・ミックスボイス・ファルセットの3種類を使っています。

 

低中音域は地声を使っています。息が流れる発声から鳴りの強い声質まで様々な声を使い分けています。喉の空間をしっかりと保ってやや太めの声色で歌うことが多いですね。咽頭共鳴(下方向への響き)を保った状態を作ることで太い音色を作っているのですね。もちろんものすごい太いというわけではないですが、声を上下に共鳴させるニュアンスがある声です。

 

中高音域はミックスボイスを使っています。非常にバランスのいいミックスボイスです。声帯をしっかりと鳴らしつつ喉を広く保っているので、広がりあるパワフルな高音を歌っています。「声帯のみ」をしっかりとコントロールすることで強く広がりあるミックスボイスを作っています。

かなり高音域まで声帯を閉鎖させることができています。

 

高音域はファルセットも使います。高音を抜くフレーズなどで綺麗なファルセットを聴かせてくれます。さらりと息の流れる綺麗なファルセットです。

 

どういう歌い方か

縦方向の音色主体

フレーズや楽曲による、というところももちろんあるのですが、基本的には縦方向主体の音色で歌っています。口や口の中の空間、共鳴の意識が縦に伸びている印象です。

縦方向は太さや力強さを感じる歌い方ですね。共鳴は咽頭共鳴をしっかりと保って歌うことで太く広がりある声を生み出しています。

ただ、フレーズによっては少し浅めのクールなニュアンスの歌い方もしています。やや口の中の空間を浅く保って鼻腔に多く共鳴させるような歌い方ですね。

 

フレーズの中で瞬間的に声区を切り替えるようなニュアンスが多いのも特徴です。一瞬だけファルセットから肺いるフレーズだったり声区を切り替えるようなニュアンスが歌の中でみられます。喉の柔軟性に富んでいるのでしょう。

 

楽曲によるのですが、ビブラートは綺麗にかけています。

 

どういう練習をすればNORISTRYさんのように歌えるか

NORISTRYさんのように歌うには多くの音楽的要素が必要です。

そのぶん、多くの練習や訓練が必要となります。

しかし、要点やポイントを絞ることで近づく近道になります。

 

NORISTRYさんのように歌うポイント

ポイント

ミックスボイスを身につける

 

これが重要ですね。

では練習方法を書いていきたいと思います。

ミックスボイスを身につけるには

NORISTRYさんのように歌うにはまずミックスボイスを身につけなければいけません。NORISTRYさんのように高音をバランスよく強く綺麗に鳴らすようなミックスボイスはなかなか難しいですね。

 

しっかりと芯があり(強く鳴らせる)、かつ綺麗に広がりがある(共鳴や喉の脱力)ミックスボイスの練習は試行錯誤が必要です。個人個人の喉は違いますから。

 

【ミックスボイスの考察】出し方・感覚・練習方法について

 

 

まとめ

NORISTRYさんのように歌うにはまずバランスよく綺麗なミックスボイスを身につけることが重要です。また、それ以外にも息の流れのバランスやファルセットなども鍛えなければいけませんね。頑張りましょう。

 

その他シンガーの歌声解説はこちら

アーティスト歌声解説一覧

※タグの集合ページです

オススメ記事

1

今回はボイストレーニングの効果を高めるグッズや声を鍛えるのに欠かせないグッズについて書いていきたいと思います。グッズがなくてもボイストレーニングはできるのですが、あれば便利です。 グッズを使うメリット ...

2

今回はボイストレーニングにオススメの本について書いていきたいと思います。ボイストレーニングというものは、なかなか独学でやっていくというのは難しいですよね。「何からやればいいのか、何が正しいのか、何が一 ...

3

今回は少し変わった視点からボイストレーニング・歌や声の成長の方法を書いていきたいと思います。変わったと言うより、少しずるい方法ですが。効果は抜群です。ボイストレーニングは独学でする人も多いでしょうが、 ...

4

今回はボイストレーニング教室の選び方について書いていきたいと思います。ボイトレ教室って興味が湧きますよね?ボイストレーニング教室に通ってみたいと思ったことがある人も少なくはないはずです。歌も人から習う ...

5

今回はミックスボイス(ミドルボイス)について書いていきたいと思います。『ミックスボイス』というものについて疑問を持っている人は多いと思います。そもそもなんなの?何がミックスボイスなの?自分の声はどうな ...

-歌声解説 男性シンガー
-

Copyright© 【ミュートレグ】 , 2019 All Rights Reserved.