歌声解説 女性シンガー 歌声解説 洋楽シンガー

Eurythmics アニー・レノックスの歌い方・歌唱力【歌声解説】

投稿日:2019年4月10日 更新日:

今回はEurythmics(ユーリズミックス)のボーカル、アニー・レノックスさんの歌声について書いていきたいと思います。

Eurythmicsと言えば、80年代から00年代くらいまで活躍したイギリスの二人組ミュージシャンですね。

 

何と言ってもその楽曲・歌声・歌唱力は魅力的ですね。世界中の人を魅了しています。

心掴まれている方も多いのではないでしょうか。

今回はそんなEurythmicsのボーカル、アニー・レノックスさんの歌声について書いていきたいと思います。

どういう声質・声の出し方か

地声・話し声は普通の音域で、太さを感じる声質

地声の音域は普通の音域ですね。音域的には高くも低くもない普通くらいの音域帯の声帯を持っているように感じます。

 

声質は息の流れと声帯の鳴りのバランスの良い声質です。非常に綺麗に息が流れる心地よい声質で、整体もバランスよくなっているのですがそれよりも息が先行するような綺麗な声質の声と言えそうです。

鼻腔や喉の空間が広いような印象を受ける声です。なので非常に太さを感じる声を持っているように思えます。

 

歌声は太めの声質を活かした綺麗な声

歌声は主に3種類の歌声を使っています。

地声・ミックスボイス・ファルセットの3種類の歌声です。

 

低中音域は地声を使っています。綺麗に息が流れる息の倍音の多い声質です。話し声同様に声帯の鳴りよりも息が先行する声質を使うことが多いです。ただ、声帯をしっかりと鳴らすような発声ももちろん使います。声帯を強く閉鎖させるような唸るようなニュアンスの声も使っています。オールラウンドな声です。

共鳴や喉が深いので非常に太めの声色を持っています。低音域まで出るので男性的な音色を作り出すこともあります。非常に個性的な喉を持っていますね。

 

中高音域はミックスボイスを使っています。地声域の音域帯と比べると非常に強く声帯を鳴らすミックスボイスです。声帯をしっかりと閉鎖させることで、息の成分は弱まりますがその分鳴りの倍音が非常に多く鳴り強い高音域を出しています。

 

高音域はファルセットも使っています。息の流れるファルセットからしっかりと芯のあるファルセットまで表現豊かなファルセットを持っています。非常に綺麗なファルセットを自在に使いこなしています。

 

どういう歌い方か

下方向への共鳴がしっかりとある

アニー・レノックスさんは下方向への共鳴(咽頭共鳴)がしっかりとあるのが特徴です。特に低音部分で下方向へ声を当てた状態で息の多い発声ができます。女性の音域の中では低い音域帯で息が流れる発声を使うことができるの人は少ないでしょう。もともと持っている喉が高めの人には難しいですね。

 

下方向への共鳴の深さは歌声に太さや深みを生み出します。

 

高音部分は鼻腔や軟口蓋に綺麗に響かせるような歌い方もするので、喉や響きのコントロールに優れた世界クラスの歌唱力を言えますね。

 

どういう練習をすればアニー・レノックスさんのように歌えるか

アニー・レノックスさんのように歌うには多くの音楽的要素が必要です。そのぶん、多くの練習や訓練が必要となります。しかし、要点やポイントを絞ることで近づく近道になります。

アニー・レノックスさんのように歌うポイント

ポイント

深い響きを身につける

これが重要ですね。

では練習方法を書いていきたいと思います。

深い響きを身につける

アニー・レノックスはもともと持っている共鳴から深いのが特徴です。太さのある声質は共鳴が重要ですね。

深い響きを作り出すには個人個人限界はありますが、練習次第で持っている共鳴を最大限に活かすことはできるはずです。

 

深い響きのトレーニングはこちら

【深い響きのある声を身につけるトレーニング】

 

まとめ

アニー・レノックスさんのように歌うポイントはまず深い響きを身につけましょう。深い豊かな響きは歌声の深みを作り出します。

 

 

その他シンガーの歌声解説はこちら

アーティスト歌声解説一覧

※タグの集合ページです

オススメ記事

1

今回は少し変わった視点からボイストレーニング・歌や声の成長の方法を書いていきたいと思います。 変わったと言うより、少しずるい方法ですが。。  効果は抜群です。   ボイストレーニングは独学で ...

2

今回はボイストレーニングにオススメの本を書いていきたいと思います。ボイストレーニングというものは、なかなか独学で独りでやっていくというのは難しいですよね。 「何からやればいいのか、何が正しいのか、何が ...

3

今回はボイストレーニングの効果を高めるグッズや声を鍛えるのに欠かせないグッズについて書いていきたいと思います。 グッズがなくてもボイストレーニングはできるのですが、あれば便利です。 グッズを使うメリッ ...

4

今回はボイストレーニング教室の選び方について書いて行きたいと思います。 ボイストレーニング教室に通ってみたいと思ったことがある人も少なくはないはずです。 いい声で話したいですよね。カラオケでうまく歌い ...

5

今回はミックスボイス(ミドルボイス)について書いていきたいと思います。 ミックスボイスというものについて疑問を持っている人は多いと思います。そもそもなんなの?何がミックスボイスなの?自分の声はどうなん ...

-歌声解説 女性シンガー, 歌声解説 洋楽シンガー
-

Copyright© 【ミュートレグ】 , 2019 All Rights Reserved.