歌声解説 女性シンガー

歌い手 りぼんぬの歌い方・歌唱力

投稿日:2019年4月13日 更新日:

今回は歌い手のりぼんぬさんの歌声について書いていきたいと思います。

りぼんぬさんと言えば、歌い手として活躍しているシンガーですね。

 

何と言ってもその歌声、歌唱力は魅力的ですね。

心掴まれている方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな歌い手のりぼんぬさんの歌声について書いていきたいと思います。

どういう声質・声の出し方か

地声・話し声は普通の音域で、バランスよく鳴る声質

地声の音域は普通の音域ですね。音域的には高くも低くもないというくらいの音域帯の声帯を持っているように感じます。

 

声質は声帯の鳴りと息のバランスのとれた声質です。声帯がしっかりと鳴っていて、かつ息も綺麗に流れる通りの良い話し声をしているように思います。時にエッジ感が出たりと、声帯のコントロールが上手いニュアンスが話し声から出ていますね。

やや鼻にかかるような鼻腔が広いような共鳴感のある話し声です。

 

歌声は太めの響きが特徴的な声

歌声は主に3種類の歌声を使っています。

地声・ミックスボイス・ファルセットの3種類の歌声を使っています。

 

低中音域は地声を使っています。地声系の発声は話し声同様に息と鳴りのバランスのとれた発声です。さらりと息が流れるような発声のフレーズもありますし、しっかりと声帯を鳴らすようなフレーズもありますね。オールラウンドに歌いこなせる声質です。息の流れを綺麗に保った声の使い方をすることが多いですね。

 

中高音域はミックスボイスを使っています。地声系の発声と比べると声帯閉鎖が強まり強い声質になります。喉の空間や共鳴などは広く保っているので広がりのあるパワフルなミックスボイスになっています。ベルティング系のミックスボイスですね。

地声を息系の声質で歌い、高音域で強い鳴りのミックスボイスで歌うことで大きなダイナミクスと表現力を生み出しています。

 

高音域はファルセットも使っています。綺麗に息が流れる息系の声質のファルセットです。高音を抜くようなフレーズで使われることが多いです。自在に使いこなしていますね。

 

どういう歌い方か

太さ・かっこよさを感じる共鳴が特徴的

フレーズにもよるので一概には言えませんが、特徴的なのは太さのあるかっこいい歌い方ですね。高音系のフレーズでしっかりと咽頭共鳴(下方向への響き)を保つことで太い鳴りの強い声を実現させています。

低中音域は鼻腔方向(上方向)への響かせて、高音になるにつれて咽頭共鳴を深く保っていくような歌い方です。

 

言葉にしっかりと感情を乗せるような歌い方が非常に上手いのも特徴的です。演技しているように歌うというか、上手く文字で説明できないですが、それくらい表現豊かな歌い方ですね。

 

どういう練習をすればりぼんぬさんのように歌えるか

りぼんぬさんのように歌うには多くの音楽的要素が必要です。

そのぶん、多くの練習や訓練が必要となります。

しかし、要点やポイントを絞ることで近づく近道になります。

りぼんぬさんのように歌うポイント

ポイント

ベルティング系のミックスボイスを身につける

これが重要ですね。

では練習方法を書いていきたいと思います。

ベルティング系のミックスボイスを身につける

りぼんぬさんは強い鳴りの広がりあるミックスボイスを使っています。このような強い高音を「地声のように聴こえる高音」としてベルティングボイスと言ったりします。

強い声帯閉鎖に強い息の圧力をかけて、それを広がりある音で鳴らす、という発声です。誰もが目指すような発声ですが、なかなか難しくもありますね。

 

ベルティングボイスについて詳しくはこちら

「ベルティング発声・唱法」のやり方・解説|ベルティングはミックスボイス?

 

まとめ

りぼんぬさんのようにはまずはパワフルな強いミックスボイスを身につけましょう。もちろんそれ以外のスキルもすごいので練習すべき項目はたくさんですね。頑張りましょう!

 

オススメ記事

1

今回はボイストレーニングの効果を高めるグッズや声を鍛えるのに欠かせないグッズについて書いていきたいと思います。グッズがなくてもボイストレーニングはできるのですが、あれば便利です。 グッズを使うメリット ...

2

今回はボイストレーニングにオススメの本について書いていきたいと思います。ボイストレーニングというものは、なかなか独学でやっていくというのは難しいですよね。「何からやればいいのか、何が正しいのか、何が一 ...

3

今回は少し変わった視点からボイストレーニング・歌や声の成長の方法を書いていきたいと思います。変わったと言うより、少しずるい方法ですが。効果は抜群です。ボイストレーニングは独学でする人も多いでしょうが、 ...

4

今回はボイストレーニング教室の選び方について書いていきたいと思います。ボイトレ教室って興味が湧きますよね?ボイストレーニング教室に通ってみたいと思ったことがある人も少なくはないはずです。歌も人から習う ...

5

今回はミックスボイス(ミドルボイス)について書いていきたいと思います。『ミックスボイス』というものについて疑問を持っている人は多いと思います。そもそもなんなの?何がミックスボイスなの?自分の声はどうな ...

-歌声解説 女性シンガー
-

Copyright© 【ミュートレグ】 , 2019 All Rights Reserved.