【9/13】まとめページは都合上削除いたします。引き続きカテゴリーページ等でお楽しみください。

歌声解説 洋楽シンガー 歌声解説 男性シンガー

Simply Red ミック・ハックネルの歌い方・歌唱力【歌声解説】

投稿日:2019年4月14日 更新日:

今回はSimply Red(シンプリーレッド)のボーカル、ミック・ハックネルさんの歌声について書いていきたいと思います。

Simply Redと言えば、長く活躍しているイギリス出身のバンドですね。

 

何と言ってもその楽曲・演奏・歌声は魅力的ですね。世界中の人を魅了しています。

心掴まれている方も多いのではないでしょうか。

今回はそんなSimply Redのボーカル、ミック・ハックネルさんの歌声について書いていきたいと思います。

どういう声質・声の出し方か

地声・話し声は高めの音域で、息の成分が多いハスキー系の声質

地声の音域は高めの音域ですね。音域的に高めの声帯を持っているように感じます。

 

声質はかなり特徴的ですね。ザラザラとしたハスキー系の倍音が鳴る、息系の声質です。声帯があまり閉鎖せずに息の成分の方が強調されて聴こえる声です。息の量が多いというよりは声帯の閉鎖が不完全なのでハスキー系の声になっているというような話し声に感じます。

 

歌声はハスキー系の倍音を含む歌声

歌声は主に3種類の歌声を使っています。

地声・ミックスボイス・ファルセットの3種類です。

 

低中音域は地声を使っています。話し声同様に特殊なザラザラとした倍音がなっている声質です。声帯は鳴らすように作用しているのですが、閉鎖の不完全さにより鳴りと息の倍音が同時に混じるような特殊な声質です。

もともと高めの音域帯の声帯を持っているので、結構高めの音域帯まで地声を使っています。

 

高音域はミックスボイスも使っています。しかし、ハスキー系のミックスボイスは声帯の使い方の境界線がかなり曖昧ですね。ミックスボイスは声帯を閉鎖的に作用させるのですが、閉鎖が不完全なハスキーボイスは声区の境目がほとんどわからないですね。強く鳴らすような高音域帯で息の圧力で押し出すようなミックスボイスを使っています。声質がハスキーなのでシャウト系の発生に近いですね。

また、ファルセットまでいかないようなファルセット系の薄い芯のあるミックスボイスも使っています。

 

高音域はファルセットも使っています。高音域を抜くようなフレーズで使われることが多いです。息の倍音の多い綺麗なファルセットを使っています。

 

どういう歌い方か

共鳴は上方向主体

共鳴はほとんど上方向主体ですね。上方向とは軟口蓋や鼻腔などの共鳴です。 逆に下方向への共鳴はほとんどないですね。持っている声帯や声質から考えて、上方向へすごく響きやすそうですが、下方向へは響かなさそうですもんね。高音ハスキー系の音色を聴かせるのに最適な喉という印象ですね。

また音色的にも明るい音色の作り方が多いです。口や口の中の空間は縦方向よりも横方向へのニュアンスが強いですね。

 

ビブラートはあまりかけるタイプではないですが、ピッチ感が非常によく高い歌唱力を持っていますね。

どういう練習をすればミック・ハックネルさんのように歌えるか

ミック・ハックネルさんのように歌うには多くの音楽的要素が必要です。

そのぶん、多くの練習や訓練が必要となります。

しかし、要点やポイントを絞ることで近づく近道になります。

ミック・ハックネルさんのように歌うポイント

ポイント

ハスキーボイスについて研究

これが重要ですね。

では練習方法を書いていきたいと思います。

ハスキーボイスについて研究

ハスキーボイスでない人がハスキーボイスになることはなかなか難しいでしょう。天然パーマの人が直毛になるくらい難しいことだと考えています。そりゃストパーをかければいい、とは言っても人間の体は元に戻ろうとするので結局元どおりです。

声も同じで、どれだけ声を枯らしても人間の体は元に戻ろうとします。なのでハスキーボイスの特殊な鳴りの倍音は身につけられないのですね。

 

ただ、ハスキーボイスの特殊な鳴りの倍音は結局は息の倍音です。なので息のトレーニングをすることで近づけるかもしれません。

ハスキーボイスについての考察|ハスキーボイスになる方法はある?

 

特殊な声帯で鳴らすミックスボイスも当然真似をするのは難しいですね。それくらいミック・ハックネルさんの歌声は特殊ですね。日本ではスタレビの根本要さんなどが同じような声帯をしていますね。

 

まとめ

ミック・ハックネルさんのように歌うには特殊な声帯と高音系の発声が必要ですね。そもそも似たような声帯を持っている方でないとなかなか真似するのは難しいですね。

当然それ以外の音楽的要素も世界クラスなので、、、、、、頑張りましょう!

オススメ記事

1

今回はボイストレーニングの効果を高めるグッズや声を鍛えるのに欠かせないグッズについて書いていきたいと思います。グッズがなくてもボイストレーニングはできるのですが、あれば便利です。 グッズを使うメリット ...

2

今回はボイストレーニングにオススメの本について書いていきたいと思います。ボイストレーニングというものは、なかなか独学でやっていくというのは難しいですよね。「何からやればいいのか、何が正しいのか、何が一 ...

3

今回は「声の音域を広げる方法」について書いていきたいと思います。歌において音域を広げるということは大きな課題の一つですね。おそらく多くの人が音域を広げたいと思ったことはあるでしょう。それくらい歌におい ...

4

今回は「歌が上手くなる方法」について徹底考察していきたいと思います。歌というものは誰もが身近に聞いたり歌ったりすることができるものですね。 そんな身近なものだからこそ歌が上手くなりたいと思ったことがあ ...

5

今回はミックスボイス(ミドルボイス)について書いていきたいと思います。『ミックスボイス』というものについて疑問を持っている人は多いと思います。そもそもなんなの?何がミックスボイスなの?自分の声はどうな ...

-歌声解説 洋楽シンガー, 歌声解説 男性シンガー
-

Copyright© 【ミュートレグ】 , 2019 All Rights Reserved.