【9/13】まとめページは都合上削除いたします。引き続きカテゴリーページ等でお楽しみください。

歌声解説 男性シンガー

城間健市の声や歌い方についての分析

投稿日:2019年5月8日 更新日:

今回は城間健市さんの歌声について書いていきたいと思います。

城間健市さんと言えば、沖縄石垣島出身のロックボーカリストですね。

 

何と言ってもその歌声。その歌唱力ですね。ギターの端から端まで出ると言われているその音域の広さと声量の持ち主です。4オクターブの音域を持つと言われているその歌声に魅了されている方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな城間健市さんの歌声について書いていきたいと思います。

どういう声質・声の出し方か

地声・話し声はやや高めの音域で、特殊なガラッとした鳴りが特徴の声質

話し声のある資料(音源やMCなど)が少ないのではっきりとはしないのですが。

地声の音域はやや高めの音域ですね。普通〜やや高めのくらいの音域帯の声帯を持っているように感じます。

 

声質は柔らかな声帯の鳴りのある声質、もしくはハスキーなざらっとした鳴りを持つ声質です(情報不足です。すみません)それをベースにしてガラッとした特有の声帯の鳴りがある特殊な声質です。このガラッとした鳴りが歌声に非常に活かされています。情報が少ないので普段からそういう鳴りが多いのかは少しわからないですね。

歌声はパワフルな高音ロックボイス

歌声は主に2種類を使っています。

地声・ミックスボイスの2種類です。楽曲によってはほとんどをミックスボイスで歌ったりしていますね。

 

低中音域は地声系の発声を使っています。柔らかい声帯閉鎖感と息が綺麗に流れる声質です。ミックスボイスに対しては非常に優しい印象を持つ声質です。若干のハスキーさもあり、息の倍音もしっかりと含まれつつ声帯も柔らかく鳴らしている心地の良い地声域の声です。

 

中高音域はミックスボイスを使っています。城間健市さんのメインとも言えそうな歌声ですね。強い声帯閉鎖と強い息の圧力でパワフルな音色を生み出すミックスボイスです。エッジボイス並みの声帯閉鎖を息の圧力で押し出すようにして出すことで、強いロックな歌声を生み出しています。さらにガラッとしたようなザラッとしたような倍音も鳴っているため洋楽ハードロックシンガー並みの響きを作り出しています。

圧倒的な声帯閉鎖を駆使した閉鎖系のミックスボイスです。

 

どういう歌い方か

声帯閉鎖に合わせた音色のコントロールに長けた歌い方

高音域のパワフルなロックな発声はその性質上声帯の強い閉鎖を必要とします。たとえ全く喉に力が入ってないとしても、音色自体は閉鎖的な音色になります。その閉鎖的な音色を太く鳴らすには共鳴空間でコントロールするしかないのですね。

城間健市さんはハイトーンでもしっかりと鼻腔などに空間を保っているので、パワフルな音色を生み出しているのですね。「音程に合わせた上下の響きのコントロール」ですね。

 

どういう練習をすれば城間健市さんのように歌えるか

城間健市さんのように歌うには多くの音楽的要素が必要です。

そのぶん、多くの練習や訓練が必要となります。

しかし、要点やポイントを絞ることで近づく近道になります。

城間健市さんのように歌うポイント

ポイント

閉鎖系の強いミックスボイスを身につける

これが重要ですね。

では練習方法を書いていきたいと思います。

閉鎖系の強いミックスボイスを身につける

城間健市さんのような強いロックなミックスボイスは、強い声帯閉鎖と息の圧力が重要です。特に声帯閉鎖のコントロールが重要です。エッジボイスに近い強い声帯閉鎖を保った状態のまま、そこに息を通して声を出すのですね。

ここで高音が苦手な人は声帯が押し負けるか、息をそこに通せないかのどちらかになるのですね。どちらにしても声帯のコントロールと喉の脱力が原因なのですね。

 

閉鎖系の強い高音を脱力するのには「ネイ」「ヤイ」トレーニングがオススメです。

 

さらに城間健市さんはそういう強いハイトーンに特殊なハスキーっぽさや、ガラッ・ザラッとした倍音を含んでいます。こればかりは持っている声質なので努力じゃなかなか難しいですね。

 

まとめ

城間健市さんのように歌うポイントは

城間健市さんのように歌うポイント

ポイント

閉鎖系の強いミックスボイスを身につける

これが重要ですね。まずはここから練習していきましょう。

とはいえ、あそこまでの強いハイトーンボイスはなかなか身につけられるものではないですね。かなりの訓練が必要になるはずです。頑張りましょう!

オススメ記事

1

今回はボイストレーニングの効果を高めるグッズや声を鍛えるのに欠かせないグッズについて書いていきたいと思います。グッズがなくてもボイストレーニングはできるのですが、あれば便利です。 グッズを使うメリット ...

2

今回はボイストレーニングにオススメの本について書いていきたいと思います。ボイストレーニングというものは、なかなか独学でやっていくというのは難しいですよね。「何からやればいいのか、何が正しいのか、何が一 ...

3

今回は「声の音域を広げる方法」について書いていきたいと思います。歌において音域を広げるということは大きな課題の一つですね。おそらく多くの人が音域を広げたいと思ったことはあるでしょう。 それくらい歌にお ...

4

今回は「歌が上手くなる方法」について徹底考察していきたいと思います。歌というものは誰もが身近に聞いたり歌ったりすることができるものですね。 そんな身近なものだからこそ歌が上手くなりたいと思ったことがあ ...

5

今回はミックスボイス(ミドルボイス)について書いていきたいと思います。『ミックスボイス』というものについて疑問を持っている人は多いと思います。そもそもなんなの?何がミックスボイスなの?自分の声はどうな ...

-歌声解説 男性シンガー
-

Copyright© 【ミュートレグ】 , 2019 All Rights Reserved.