歌声解説 男性シンガー

NEWS 加藤シゲアキの歌い方・歌唱力【歌声解説】

投稿日:2019年5月9日 更新日:

今回はNEWSの加藤シゲアキさんの歌声について書いていきたいと思います。

NEWSと言えば、大人気のジャニーズグループで多方面で活躍しているグループですね。

 

何と言ってもその歌声。その楽曲やダンスは魅力的ですね。心掴まれている方も多いのではないでしょうか。

今回はそんなNEWSの加藤シゲアキさんの歌声について書いていきたいと思います。

どういう声質・声の出し方か

地声・話し声は普通の音域で、太めで深い響きを持った声質

地声の音域は普通の音域ですね。声が太めなので低く感じるかもしれませんが、音域的には普通くらいの音域帯の声帯をもっているように思えます。

 

声質は声帯の鳴りが強めな声質をしています。息もしっかりと流れているのでよく通る声になっています。バランスはいいのですが、どちらかと言えば声帯閉鎖がしっかりとあり声帯の鳴りが先行する鳴り系の声質です。

また、持っている喉が太めで咽頭共鳴(下方向の響き)の空間や鼻腔の空間が広いような印象を受けます。なので深い共鳴や太い性質の声を持っていますね。

 

歌声は太さある声を活かした歌声

歌声は主に2種類の歌声を使っています。

地声・ミックスボイスの2種類ですね。メインの歌声は地声系を使うことが多いです。

 

低中音域は地声系の発声を使っています。地声の声質同様にしっかりと鳴りのある声質がメインです。太い声質を活かしてフラットな共鳴で歌っています。

また、ラップ系のフレーズを歌うこともあるためそういう場合は少し声帯を鳴らすようにしてガラッとしたようなザラッとしたような音色の倍音を混ぜた声質を使うこともあります。こういうラップ系のフレージングの時は鼻腔共鳴を無くしてかつ咽頭共鳴も作りすぎない響きの作り方で歌っています。

 

中高音域はミックスボイスを使っています。地声系の発声に比べると、声帯の閉鎖が強まり鳴りの強いミックスボイスを鳴らしています。比較的太い響きを保ったままの太さあるミックスボイスです。

どういう歌い方か

共鳴のコントロールでバリエーションを作る

普通のフレージングはもちろんのこと、ラップ系などのフレージングも担当することが多いため歌い方のバリエーションが広いですね。

先ほども書きましたが、ラップ系の場合は主に鼻腔共鳴を潰す(鼻を詰まらせるニュアンス)で特殊な声色を作ったり、普通に歌うようなフレーズは比較的鼻腔方向(上方向)へしっかりと響かせつつ下方向への響きの太さもしっかりとある歌い方です。

 

ビブラートはあまりかけるタイプではなく、比較的まっすぐ歌うタイプですね。

どういう練習をすれば加藤シゲアキさんのように歌えるか

加藤シゲアキさんのように歌うには多くの音楽的要素が必要です。

そのぶん、多くの練習や訓練が必要となります。

しかし、要点やポイントを絞ることで近づく近道になります。

加藤シゲアキさんのように歌うポイント

ポイント

上下の響きのコントロールを身につける

これが重要ですね。

では練習方法を書いていきたいと思います。

上下の響きのコントロールを身につける

上下の響きのコントロールを身につけることで太い音色の声質やラップ系の歌い方など様々な歌い方に対応できます。上下の響きとは主に鼻腔や軟口蓋などの上方向の響き、咽頭共鳴(胸腔共鳴)などの下方向への響きです。

加藤シゲアキさんはもともと響きの良い声質だということももちろんあるのですが、この響きのコントロール能力を身につけることで近づけるでしょう。

 

共鳴について詳しくはこちら

歌に欠かせない共鳴について|鼻腔・軟口蓋・咽頭

 

 

まとめ

加藤シゲアキさんのように歌うポイントは

加藤シゲアキさんのように歌うポイント

ポイント

上下の響きのコントロールを身につける

これが重要ですね。まずはここから練習していきましょう。

NEWS 手越裕也の歌い方・歌唱力【歌声解説】

今回はジャニーズのグループ「NEWS」の手越祐也さんについて書いていきたいと思います。 NEWSと言えばジャニーズの大人気グループですね。   手越さんの歌唱力の高さはジャニーズの中でトップ ...

続きを見る

NEWS 増田貴久の歌い方・歌唱力【歌声解説】

今回はNEWSの増田貴久さんの歌声について書いていきたいと思います。 NEWSと言えば、大人気のジャニーズグループですね。   そんな中で素敵な歌唱力を持っている増田貴久さん。テゴマスとして ...

続きを見る

NEWS 小山慶一郎の歌い方・歌唱力

今回はNEWSの小山慶一郎さんの歌声について書いていきたいと思います。 NEWSと言えば、大人気のジャニーズグループで多方面で活躍しているグループですね。   何と言ってもその歌声。その楽曲 ...

続きを見る



その他シンガーの歌声解説はこちら

アーティスト歌声解説一覧

※タグの集合ページです

オススメ記事

1

今回は少し変わった視点からボイストレーニング・歌や声の成長の方法を書いていきたいと思います。変わったと言うより、少しずるい方法ですが。効果は抜群です。ボイストレーニングは独学でする人も多いでしょうが、 ...

2

今回はボイストレーニングにオススメの本について書いていきたいと思います。ボイストレーニングというものは、なかなか独学でやっていくというのは難しいですよね。「何からやればいいのか、何が正しいのか、何が一 ...

3

今回はボイストレーニングの効果を高めるグッズや声を鍛えるのに欠かせないグッズについて書いていきたいと思います。グッズがなくてもボイストレーニングはできるのですが、あれば便利です。 グッズを使うメリット ...

4

今回はボイストレーニング教室の選び方について書いていきたいと思います。ボイトレ教室って興味が湧きますよね?ボイストレーニング教室に通ってみたいと思ったことがある人も少なくはないはずです。歌も人から習う ...

5

今回はミックスボイス(ミドルボイス)について書いていきたいと思います。『ミックスボイス』というものについて疑問を持っている人は多いと思います。そもそもなんなの?何がミックスボイスなの?自分の声はどうな ...

-歌声解説 男性シンガー
-

Copyright© 【ミュートレグ】 , 2019 All Rights Reserved.