歌声解説 K-POPシンガー 歌声解説 女性シンガー

TWICE ツウィの歌い方・歌唱力【歌声解説】

投稿日:2019年5月16日 更新日:

今回はTWICEのツウィさんの歌声について書いていきたいと思います。

TWICEと言えば、大人気の9人組K-POPグループですね。韓国のみならず日本でも大人気の女性グループです。

何と言ってもそのルックス、楽曲、ダンス、そして歌声はとても素晴らしいですね。あのパフォーマンスや歌声に魅了されている方も多いのではないでしょうか。

今回はそんなTWICEの末っ子、世界で最も美しい顔にも選ばれるほどの美人ツウィさんの歌声について書いていきたいと思います。

どういう声質・声の出し方か

地声・話し声は普通の音域で、柔らかい鳴り系の声質

地声の音域は普通くらいの音域ですね。音域的には高くも低くもない普通くらいの音域帯の声帯を持っているように感じます。結構話し方で音域が変わるタイプでやや高めの音域帯で話すような感じが多いですが、基本的に持っている声帯は普通くらいの音域帯のように感じます。

声質はどちらかと言えば鳴り主体の声質という感じです。息の流れよりも声帯の鳴りが先行するタイプですね。とは言え、そこまで強い声帯の鳴りがあるわけでもなく柔らかい鳴りというところでしょう。若干のエッジボイスが入ることが多いです。

共鳴は上方向へ声を当てるようなニュアンスが強いですが、そこまで響かせているわけでもないです。

歌声は地声を活かした発声

歌声は主に2種類ですね。地声・ファルセットの2種類ですね。そのほとんどが地声系の発声です。

低中音域は地声を使っています。話し声同様に鳴り系の声質での発声がメインです(息系のフレーズももちろんありますが割合的に)。自然なニュアンスで話し声をそのまま活かしているような歌声です。話し声でも声帯がやや強くなるエッジボイス的な音色があるように、歌声でも若干エッジ感が感じられる歌もありますね。歌声も上方向へ声を当てるような音色の作り方をしています。

もちろんミックスボイス的なニュアンスの声もあるのですが、使っているというほど使っていないので基本的には地声という感じです。

高音域はファルセットを使っています。高音域で抜くような部分で使っていますが、そこまでたくさん使っているわけではないので聴ける機会は少ないですね。さらりと息が流れるファルセットです。

どういう歌い方か

鳴り系の声を自然に活かす

ツウィさんはもともと持っている地声の声を自然に活かすような歌い方をしています。自然な声にそのまま音程を乗せていくような感じですね。

上方向へ声を当てることで明るめな響きの音色を作り出しています。

ビブラートはかけるタイプではなく、大きなくせはなく自然にまっすぐに歌っています。

どういう練習をすればツウィさんのように歌えるか

ツウィさんのように歌うには多くの音楽的要素が必要です。そのぶん、多くの練習や訓練が必要となります。

しかし、要点やポイントを絞ることで近づく近道になります。

ツウィさんのように歌うポイント

ポイント

響きのコントロール

これが重要ですね。では練習方法を書いていきたいと思います。

響きのコントロール

ツウィさんのように話し声では下方向への響きが主体でやや低めの音域帯の声帯を持っているような人は、上方向へ響かせるのが難しかったりします。普段使わないものは基本的には訓練しないといけないのですね。

上方向への共鳴とは鼻腔や軟口蓋への共鳴です。声を上方向へ当てるような意識を持つことで澄んだ音色や明るい音色を作ることができます。

この共鳴を鍛えるにはハミング練習「ヒ」トレーニングがオススメです。上方向への響きが苦手な人はしっかりと練習しましょう。

まとめ

ツウィさんのように歌うポイントは

ツウィさんのように歌うポイント

ポイント

響きのコントロール

これが重要ですね。まずはここから練習していきましょう。

ツウィさんはさらにダンスもキレキレで、圧倒的に美しいですからね(関係ないか)。。頑張りましょう。

TWICEの音楽を聴くなら『Amazon Music Unlimited』

『Amazon Music Unlimited』ならTWICEが、自身の音楽について語る「Side by Side」も配信中です。楽曲とコメントが交互に再生され、楽曲やそのルーツについて等、よりアーティストの生の声が聴けます。*「Side by Side」を含む全ての機能が無料体験中に使えるので、30日間体験してキャンセルするのもアリです。

オススメ記事

1

今回はボイストレーニングの効果を高めるグッズや声を鍛えるのに欠かせないグッズについて書いていきたいと思います。グッズがなくてもボイストレーニングはできるのですが、あれば便利です。 グッズを使うメリット ...

2

今回はボイストレーニングにオススメの本について書いていきたいと思います。ボイストレーニングというものは、なかなか独学でやっていくというのは難しいですよね。「何からやればいいのか、何が正しいのか、何が一 ...

3

今回は少し変わった視点からボイストレーニング・歌や声の成長の方法を書いていきたいと思います。変わったと言うより、少しずるい方法ですが。効果は抜群です。ボイストレーニングは独学でする人も多いでしょうが、 ...

4

今回はボイストレーニング教室の選び方について書いていきたいと思います。ボイトレ教室って興味が湧きますよね?ボイストレーニング教室に通ってみたいと思ったことがある人も少なくはないはずです。歌も人から習う ...

5

今回はミックスボイス(ミドルボイス)について書いていきたいと思います。『ミックスボイス』というものについて疑問を持っている人は多いと思います。そもそもなんなの?何がミックスボイスなの?自分の声はどうな ...

-歌声解説 K-POPシンガー, 歌声解説 女性シンガー
-

Copyright© 【ミュートレグ】 , 2019 All Rights Reserved.