歌声解説 K-POPシンガー 歌声解説 女性シンガー

TWICE ジョンヨンの歌い方・歌唱力【歌声解説】

投稿日:2019年5月24日 更新日:

今回はTWICEのジョンヨンさんの歌声について書いていきたいと思います。

TWICEと言えば、大人気の9人組K-POPグループですね。韓国のみならず日本でも大人気の女性グループです。

 

何と言ってもそのルックス、楽曲、ダンス、そして歌声はとても素晴らしいですね。あのパフォーマンスや歌声に魅了されている方も多いのではないでしょうか。

今回はそんなTWICEのガールクラッシュ、ジョンヨンさんの歌声について書いていきたいと思います。

どういう声質・声の出し方か

地声・話し声はやや低め〜普通の音域で、どちらかと言えば鳴り系の声質

地声・話し声の音域はやや低め〜普通くらいの音域ですね。音域的にやや低め〜普通くらいの音域帯の声帯を持っているように感じます。

声質はバランスのいい声質ですが、どちらかと言えば声帯の鳴りが先行する鳴り系の声質です。息よりも鳴りが先行するような声質ですね。共鳴は咽頭共鳴系の共鳴(下方向への共鳴)が強めです。やや低めの音域帯で咽頭共鳴よりの共鳴なのでその見た目も相まってかっこいい印象のある声ですね。

歌声はクールでかっこいい歌声

歌声は主に3種類の歌声を使っています。地声・ミックスボイス・ファルセットの3種類ですね。ファルセットは頻度少なめな感じです。

低中音域は地声を使っています。地声同様バランスのいい声質で、かつどちらかと言えば鳴り主体の声質です。柔らかくもしっかりと芯のある声質です。フレーズにもよりますが、あまり息系の声を使うことは少ないですね。共鳴は偏りなく上下にバランスのいい印象を受けます(もちろんこれもフレーズによりますが、全体的な印象)。

中高音域はミックスボイス系の発声です。とは言ってもそこまで声質や声区的な変化があるわけでもなく地声の延長線上としての中高音域という感じです。地声の高音域をそのまま伸ばしているような声です。そういう点で地声と考えてもいいと思います。ミックスボイスは定義するのが難しいので好きに考えていいと思います。しっかりと強く鳴る中高音域です。

高音域はファルセットを使っています。高音まで鳴りのある声を使うので、聴ける機会はですがさらりと息の倍音あるファルセットです。

どういう歌い方か

クールだけどクールすぎないような

フレーズによるのはもちろんですが、ジョンヨンさんの歌声はクールだけどクールすぎないよいうような印象を受けます。つまりあまりカッコいいクールな歌声を作りすぎずに、持っているものの自然なニュアンスで活かすような歌い方ということです。ソロで歌うわけではなく、グループワークもありますからね。

若干の音色の太さ・鳴りがしっかりとある声質・口の開きはどちらかと言えば縦方向のニュアンスなどがこういう絶妙なニュアンスを生み出しています。

ビブラートはあまりかけるタイプではないですね。

どういう練習をすればジョンヨンさんのように歌えるか

ジョンヨンさんのように歌うには多くの音楽的要素が必要です。

そのぶん、多くの練習や訓練が必要となります。

しかし、要点やポイントを絞ることで近づく近道になります。

ジョンヨンさんのように歌うポイント

ポイント

地声でしっかりと鳴る高音域を身につける

これが重要ですね。

では練習方法を書いていきたいと思います。

地声でしっかりと鳴る高音域を身につける

ジョンヨンさんは高音まで地声系の発声のまま綺麗に登っているような印象を受けます。女性の場合、ミックスボイス的な発声を使わなくてもいい場合は多いですからね。

地声系の高音域はしっかりとした「支え」がないと出せません。「支え」のある声を身につけるには「ブッ」トレーニングが最適です。鳴りの強い声でのトレーニングにもなるので最適です。

【「ブッ」トレーニング】のやり方・効果・練習方法

今回は地声の高音域を鍛える「ブッ」トレーニングというものについて書いていきたいと思います。 声区や声の種類として地声・ミックスボイス・ファルセットというのが音楽においてよく使用される声ですね。 ポップ ...

続きを見る

まとめ

ジョンヨンさんのように歌うポイントは

ジョンヨンさんのように歌うポイント

ポイント

地声でしっかりと鳴る高音域を身につける

これが重要ですね。まずはここから練習していきましょう。もちろんこれ以外の音楽的要素も当然鍛えていかなければいけません。頑張りましょう!

TWICEの音楽を聴くなら『Amazon Music Unlimited』

『Amazon Music Unlimited』ならTWICEが、自身の音楽について語る「Side by Side」も配信中です。楽曲とコメントが交互に再生され、楽曲やそのルーツについて等、よりアーティストの生の声が聴けます。*「Side by Side」を含む全ての機能が無料体験中に使えるので、30日間体験してキャンセルするのもアリです。

オススメ記事

1

今回はボイストレーニングの効果を高めるグッズや声を鍛えるのに欠かせないグッズについて書いていきたいと思います。グッズがなくてもボイストレーニングはできるのですが、あれば便利です。 グッズを使うメリット ...

2

今回はボイストレーニングにオススメの本について書いていきたいと思います。ボイストレーニングというものは、なかなか独学でやっていくというのは難しいですよね。「何からやればいいのか、何が正しいのか、何が一 ...

3

今回は「声の音域を広げる方法」について書いていきたいと思います。歌において音域を広げるということは大きな課題の一つですね。おそらく多くの人が音域を広げたいと思ったことはあるでしょう。それくらい歌におい ...

4

今回は「歌が上手くなる方法」について徹底考察していきたいと思います。歌というものは誰もが身近に聞いたり歌ったりすることができるものですね。 そんな身近なものだからこそ歌が上手くなりたいと思ったことがあ ...

5

今回はミックスボイス(ミドルボイス)について書いていきたいと思います。『ミックスボイス』というものについて疑問を持っている人は多いと思います。そもそもなんなの?何がミックスボイスなの?自分の声はどうな ...

-歌声解説 K-POPシンガー, 歌声解説 女性シンガー
-

Copyright© 【ミュートレグ】 , 2019 All Rights Reserved.