歌声解説 女性シンガー

歌い手 namelessの歌い方・歌唱力【歌声解説】

投稿日:

今回はリクエストにお応えして、歌い手のnamelessさんの歌声について書いていきたいと思います。namelessさんと言えば、歌い手として活躍している女性シンガーですね。

何と言ってもその歌声、歌唱力は魅力的ですね。心掴まれている方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな歌い手のnamelessさんの歌声について書いていきたいと思います。

どういう声質・声の出し方か

地声・話し声は不明です。。

もしかしたらどこかに聞ける音源があるかもしれませんが、調査不足により不明とさせていただきます。

おそらく持っている声帯の音域帯は高めの音域帯の声帯、声質は息系か鳴り系かで言えば鳴り系の声質をしているのではないかと想像しますが、断定的なことはなにも言えないですね。すみません。

歌声は高音系のミックスボイスが特徴的

歌声は主に2種類の歌声を使っています。地声・ミックスボイスの2種類の歌声を使っています。

低中音域はおそらく地声を使っています。断定的に言えないのは話し声がわからないからです。が、中高音系の発声と声質が変化しているので地声と言ってもいいでしょう。地声域の声質は息が綺麗に流れ声帯もバランス良く鳴るような発声を使うことが多いですね。息の倍音と声帯の鳴りの倍音のバランスがいい地声域です。

中高音域はミックスボイスを使っています。地声域に対して声帯の閉鎖を強めて強い鳴り系のミックスボイスを作り上げています。地声域は声帯の鳴りの倍音と息の倍音が半々くらいの割合ですが、ミックスボイス域は鳴りの倍音がほとんどを占めています。それくらい声帯を強く閉鎖して芯のある高音域を作り出しているということですね。声帯や喉周りはやや閉鎖的に作用させるのですが、その分かなり高い音域帯まで芯のある強い高音域で発声することができます。強い声帯閉鎖の鳴りは金属的な鳴りに近いのですが、鼻腔にうまく抜くことで聴き心地の良い音色を作り出しています。

かなり高音域までミックスボイスの発声を使っているので、ファルセットを使うことはほとんどないですね。

どういう歌い方か

鼻腔方向へ響かせる

namelessは全般的に上方向主体の響きで歌っています。上方向への響きは鼻腔や軟口蓋への共鳴です。強い鳴りの高音域帯の発声は特に鼻腔に響きを集めて鳴りの尖りを軽減させています。かなり高い音域帯まで芯のある高音域帯を綺麗に聴かせるには鼻腔への共鳴が必須ですね。

どういう練習をすればnamelessさんのように歌えるか

namelessさんのように歌うには多くの音楽的要素が必要です。そのぶん、多くの練習や訓練が必要となります。

しかし、要点やポイントを絞ることで近づく近道になります。

namelessさんのように歌うポイント

ポイント

芯のある高音ミックスボイスを身につける

これが重要ですね。では練習方法を書いていきたいと思います。

芯のある高音ミックスボイスを身につける

namelessさんのような芯のある高音ミックスボイスを身につけるにはまずミックスボイスの感覚を掴むことが重要です。特に女性の場合話し声と歌声で使う音域帯の差が小さいことが多いでしょうからミックスボイス自体が必要ないこともあるかもしれません。が、namelessさんが使っている音域帯くらいだとミックスボイス域だと思われます。

強い閉鎖を必要とするミックスボイスなので「ネイ」「ヤイ」トレーニングで高音域帯をトレーニングするのがオススメです。閉鎖系のミックスボイスのトレーニングにより、強い鳴りの高音域帯で声帯だけをしっかりと閉鎖できるようにする必要がありますね。また、「ネイ」「ヤイ」トレーニングは鼻腔にも響きやすいトレーニングなので、一石二鳥のトレーニングです。

鼻腔共鳴単体を鍛えるには「ハミング練習」がオススメです。上方向への共鳴をしっかりとトレーニングしましょう。

まとめ

namelessさんのようには

namelessさんのように歌うポイント

ポイント

芯のある高音ミックスボイスを身につける

が重要ですね。もちろんこれ以外の要素も重要なので、、しっかりとトレーニングしましょう。

オススメ記事

1

今回はボイストレーニングの効果を高めるグッズや声を鍛えるのに欠かせないグッズについて書いていきたいと思います。グッズがなくてもボイストレーニングはできるのですが、あれば便利です。 グッズを使うメリット ...

2

今回はボイストレーニングにオススメの本について書いていきたいと思います。ボイストレーニングというものは、なかなか独学でやっていくというのは難しいですよね。「何からやればいいのか、何が正しいのか、何が一 ...

3

今回は少し変わった視点からボイストレーニング・歌や声の成長の方法を書いていきたいと思います。変わったと言うより、少しずるい方法ですが。効果は抜群です。ボイストレーニングは独学でする人も多いでしょうが、 ...

4

今回はボイストレーニング教室の選び方について書いていきたいと思います。ボイトレ教室って興味が湧きますよね?ボイストレーニング教室に通ってみたいと思ったことがある人も少なくはないはずです。歌も人から習う ...

5

今回はミックスボイス(ミドルボイス)について書いていきたいと思います。『ミックスボイス』というものについて疑問を持っている人は多いと思います。そもそもなんなの?何がミックスボイスなの?自分の声はどうな ...

-歌声解説 女性シンガー
-

Copyright© 【ミュートレグ】 , 2019 All Rights Reserved.