【9/13】まとめページは都合上削除いたします。引き続きカテゴリーページ等でお楽しみください。

歌声解説 男性シンガー

歌い手 しゃけみーの声や歌い方についての分析

投稿日:2019年6月20日 更新日:

今回はリクエストにお応えして、歌い手のしゃけみーさんの歌声について書いていきたいと思います。しゃけみーさんと言えば、歌い手として活躍している男性シンガーですね。

何と言ってもその歌声、歌唱力は魅力的ですね。心掴まれている方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな歌い手のしゃけみーさんの歌声について書いていきたいと思います。

どういう声質・声の出し方か

地声・話し声はやや高めの音域で、バランスよく鳴る声質

地声・話し声の音域はやや高めの音域ですね。音域的にやや高めくらいの音域帯の声帯を持っているように感じますが、情報不足であまりはっきりとしたことは言えないです。すみません。声真似しているようなものはたくさんあるのですが、話し声自体を聴けるものが少なくて、、、。

声質は息と鳴りのバランスのいい軽やかな声質だと思われます。かなり色々な声のモノマネができるので、声帯の柔軟性が非常に優れているのがわかりますね。

歌声は太めの響きが特徴的な声

歌声は主に2種類の歌声を使っています。地声・ファルセットの2種類の歌声をメインに使っています。

低中音域は地声を使っています。低中音域とは言っても、比較的強い高音域まで地声系の発声を使っていると思われます。やはりもともと持っている声帯の音域帯が高めのものを持っているのでしょう。地声のまま綺麗に低音域から高音域まで歌い上げています。なのでミックスボイスのような発声をほとんど使っていますように感じます(話し声の情報が少ないのでなんとも言えませんが)。声質は息の流れと声帯の鳴りのバランスが良い声質です。両方のバランスのいい倍音が綺麗な鳴りを生み出しています。

高音域はファルセットを使っています。地声域以上の発声は綺麗にファルセットへ切り替えています。

どういう歌い方か

共鳴空間が綺麗

本当の話し声なのかどうなのかはわかりませんが、声優っぽい声の出し方が非常に上手です。喉の空間をしっかりと開きつつ鼻腔に綺麗に声を通しているので、声優っぽい声の響かせ方ができているのですね。当然歌声でも同じようなニュアンスがあります。共鳴空間をしっかりと取ることで広がりある聴き心地の良い発声を作り出しています。地声で高音域まで引っ張れることも共鳴空間を綺麗に保てる要因のひとつかもしれません。

どういう練習をすればしゃけみーさんのように歌えるか

しゃけみーさんのように歌うには多くの音楽的要素が必要です。そのぶん、多くの練習や訓練が必要となります。

しかし、要点やポイントを絞ることで近づく近道になります。

しゃけみーさんのように歌うポイント

ポイント

地声で高音域まで綺麗に歌えるようになる

これが重要ですね。では練習方法を書いていきたいと思います。

地声で高音域まで綺麗に歌えるようになる

しゃけみーさんのように歌うには地声のまま綺麗に高音域まで引っ張ることが重要です。地声のまま出すことで息と声帯の鳴りのバランスのとれた発声がしやすいですし、共鳴空間も保ちやすくなります。ただし、個人が持っている声帯の音域帯もそれぞれなのでかなり低い人が同じように地声を引っ張れるかと言われるとなんとも言えないところですね。

地声の高音域を鍛えるトレーニングは「ブッ」トレーニングがオススメです。このトレーニングは地声域でしっかりと声の支えを作りながら高温をトレーニングすることができます。

地声を鍛える「ブッ」トレーニング

今回は地声の高音域を鍛える「ブッ」トレーニングというものについて書いていきたいと思います。 声区や声の種類として地声・ミックスボイス・ファルセットというのが音楽においてよく使用される声ですね。 ポップ ...

続きを見る

まとめ


しゃけみーさんのように歌うには

しゃけみーさんのように歌うポイント

ポイント

地声で高音域まで綺麗に歌えるようになる

が重要です。ますはここから練習していきましょう。

オススメ記事

1

今回はボイストレーニングの効果を高めるグッズや声を鍛えるのに欠かせないグッズについて書いていきたいと思います。グッズがなくてもボイストレーニングはできるのですが、あれば便利です。 グッズを使うメリット ...

2

今回はボイストレーニングにオススメの本について書いていきたいと思います。ボイストレーニングというものは、なかなか独学でやっていくというのは難しいですよね。「何からやればいいのか、何が正しいのか、何が一 ...

3

今回は「声の音域を広げる方法」について書いていきたいと思います。歌において音域を広げるということは大きな課題の一つですね。おそらく多くの人が音域を広げたいと思ったことはあるでしょう。それくらい歌におい ...

4

今回は「歌が上手くなる方法」について徹底考察していきたいと思います。歌というものは誰もが身近に聞いたり歌ったりすることができるものですね。 そんな身近なものだからこそ歌が上手くなりたいと思ったことがあ ...

5

今回はミックスボイス(ミドルボイス)について書いていきたいと思います。『ミックスボイス』というものについて疑問を持っている人は多いと思います。そもそもなんなの?何がミックスボイスなの?自分の声はどうな ...

-歌声解説 男性シンガー
-

Copyright© 【ミュートレグ】 , 2019 All Rights Reserved.