【9/13】まとめページは都合上削除いたします。引き続きカテゴリーページ等でお楽しみください。

歌声解説 男性シンガー

森進一の歌い方・歌唱力【歌声解説】

投稿日:2019年6月25日 更新日:

今回は森進一さんの歌声について書いていきたいと思います。森進一さんと言えば、長く日本の音楽界で活躍しているシンガーですね。ONE OK ROCKのTakaさん、MY FIRST STORYのHiroさんの父でもある方ですね。

何と言ってもその個性的な歌声・歌唱力は心掴まれますね。魅了されている方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな森進一さんの歌声について書いていきたいと思います。

どういう声質・声の出し方か

地声・話し声はやや高めの音域で、息の倍音成分の多いハスキーボイスな声質

地声・話し声の音域はやや高めの音域ですね。音域的にやや高めくらいの音域帯の声帯を持っているように思います。

声質は典型的なハスキーボイスと言えるような声質です。息の倍音を多く含みカサカサ・ガサガサとした倍音が鳴っています。声帯閉鎖が不完全なので、声帯を鳴らすと息が漏れるのがハスキーボイスですね。声帯の鳴りは少なく息主体の声質です。共鳴は鼻腔や軟口蓋などの上方向主体の響きを持っています。

歌声は地声を活かしたハスキーボイス

歌声は主に2種類の歌声を使っています。地声・ミックスボイスの2種類の歌声です。

低中音域は地声を使っています。声質は話し声同様に息の倍音成分の多いハスキー系の声質です。スーッと澄んだ音色の倍音が鳴っており、息の流れが綺麗な歌声です。ガサっとしした鳴りやカサっとした鳴りが随所に現れるので、非常に特徴的な音色を持つ歌声です。共鳴は上方向主体です。

中高音域はミックスボイスを使っています。ミックスボイス系の発声は主に2種類くらいを使い分けているように感じます。一つは強い発声です。声帯をしっかりと鳴らすようなミックスボイスです。声帯をかなり閉鎖気味に働かせてそこに強い息の圧力をかけて唸りのようなニュアンスを生み出したりしています。もう一つは抜きのような柔らかいミックスボイスです。鼻腔方向へ強く抜くようにして芯を保ちつつファルセット的なニュアンスのあるミックスボイスです。この二つを使い分けるようにして高音域を歌っています。

どういう歌い方か

上方向への響き主体

森進一さんは基本的には鼻腔や軟口蓋など上方向主体の響きの発声です。下方向への響きはあまりないですね。これは話し声からそうなのでそういう喉を持っているということでしょう。上方向への響きは澄んだ音色を作り上げます。

深いビブラート

深いビブラートが特徴的です。ほとんどのフレーズにビブラートがかかっています。歌謡曲や演歌に多いような深くゆったりとしたビブラートです。

どういう練習をすれば森進一さんのように歌えるか

森進一さんのように歌うには多くの音楽的要素が必要です。そのぶん、多くの練習や訓練が必要となります。しかし、要点やポイントを絞ることで近づく近道になります。

森進一さんのように歌うポイント

ポイント

息の多い発声を身につける

これが重要ですね。では練習方法を書いていきたいと思います。

息の多い発声を身につける

森進一さんのように歌うにはハスキーボイスであることが一番いいのですが、こればかりは生まれ持った声帯に依存する要素が強いです。ハスキーボイスな人は生まれ持ったハスキーボイスであることの方が多いです。息子であるONE OK ROCKのTakaさん、MY FIRST STORYのHiroさんもハスキー系の声質ですもんね。そうでない人がハスキーボイスになるのは難しいでしょう。

ハスキーになるのは難しいですが、息の倍音を多く声に含ませる息主体の発声を鍛えることはできます。息の多い発声を身につけるにはドッグブレス「スー」「ズー」トレーニングがオススメです。息のトレーニングは毎日少しづつでも練習することで成長します。

上方向への共鳴を意識しましょう。声を上方向へ当てるようなイメージです。ハミング練習「ヒ」トレーニングがオススメです。また、深いビブラートも必要となってくるのでビブラートのトレーニングも欠かせません。深く緩やかなビブラートです。

まとめ


森進一さんのように歌うポイントは

森進一さんのように歌うポイント

ポイント

息の多い発声を身につける

これが重要ですね。まずはここから練習していきましょう。もちろんこれ以外も重要です!

森昌子の歌い方・歌唱力【歌声解説】

 今回は森昌子さんの歌声について書いていきたいと思います。森昌子さんと言えば、多くの名曲を残しているシンガーですね。ONE OK ROCKのTakaさん、MY FIRST STORYのHiroさん ...

続きを見る

オススメ記事

1

今回はボイストレーニングの効果を高めるグッズや声を鍛えるのに欠かせないグッズについて書いていきたいと思います。グッズがなくてもボイストレーニングはできるのですが、あれば便利です。 グッズを使うメリット ...

2

今回はボイストレーニングにオススメの本について書いていきたいと思います。ボイストレーニングというものは、なかなか独学でやっていくというのは難しいですよね。「何からやればいいのか、何が正しいのか、何が一 ...

3

今回は「声の音域を広げる方法」について書いていきたいと思います。歌において音域を広げるということは大きな課題の一つですね。おそらく多くの人が音域を広げたいと思ったことはあるでしょう。それくらい歌におい ...

4

今回は「歌が上手くなる方法」について徹底考察していきたいと思います。歌というものは誰もが身近に聞いたり歌ったりすることができるものですね。 そんな身近なものだからこそ歌が上手くなりたいと思ったことがあ ...

5

今回はミックスボイス(ミドルボイス)について書いていきたいと思います。『ミックスボイス』というものについて疑問を持っている人は多いと思います。そもそもなんなの?何がミックスボイスなの?自分の声はどうな ...

-歌声解説 男性シンガー
-

Copyright© 【ミュートレグ】 , 2019 All Rights Reserved.