歌声解説 女性シンガー 歌声解説 洋楽シンガー

アリシア・キーズの歌い方・歌唱力【歌声解説】

投稿日:

今回はアリシア・キーズさんの歌声について書いていきたいと思います。アリシア・キーズさんと言えば、世界的の有名なシンガーですね。全世界3000万枚以上にセールスがある世界的な女性シンガーです。

何と言ってもその圧倒的な歌唱力・素晴らしい歌声は心掴まれます。魅了されている方も多いのではないしょうか。

今回はそんなアリシア・キーズさんの歌声について書いていきたいと思います。

どういう声質・声の出し方か

地声・話し声は普通の音域で、息の倍音と独特のハスキーな倍音のある声質

地声・話し声の音域は普通くらいの音域ですね。音域的に普通くらいの音域帯の声帯を持っているように思います。

声質は非常に特徴的な声質を持っています。基本的には息が綺麗に流れる声質を持っているように思えます。そこに声帯の鳴りも加わるのですが、声帯の鳴りがややハスキー系の特殊な倍音を持った声質です。シャリっとしたハスキー系の倍音を持った特徴的な声です。息の倍音や特殊な鳴りの倍音が多いので、非常によく通る声を持っています。共鳴は鼻腔や軟口蓋などの上方向主体です。

歌声はオールラウンドな発声

歌声は主に3種類の発声を使っています。地声・ミックスボイス・ファルセットの3種類の発声です。

低中音域は地声を使っています。エッジの効いた鳴り系の声質から息の倍音の多い息系の声質まで使いこなしています。息の流れが非常に多く、綺麗な息の倍音の乗った発声です。息系の発声は綺麗な息の倍音を含み、声帯を鳴らすと若干のハスキーな倍音が加わります。非常に綺麗な息の流れが特徴的で、圧倒的なブレスコントロールです。

地声

中高音域はミックスボイスを使っています。声帯をやや閉鎖的に働かせて、強い鳴りのミックスボイスを使っています。強い声帯閉鎖に強い息の圧力をかけるようなベルティング系の発声です。さらに特殊なハスキー系の倍音が乗り個性的なパワフルな発声を作り出しています。また、唸るようなニュアンスを含ませたり、時にファルセットに近づけた音色にしたりとミックスボイスを自在に使いこなしています。

後半部分ミックスボイス

高音域はファルセットを使っています。非常に綺麗な息の流れと安定した鳴りを持ったファルセットです。自在に使いこなしており、声区の移行も美しいです。

冒頭ファルセット

どういう歌い方か

オールラウンドに歌う

声質に特殊な個性もありますが、地声・ミックスボイス・ファルセットと3つの声区を自在に使いこなして様々な楽曲を歌いこなしています。共鳴は基本的には鼻腔や軟口蓋など上方向主体ですが、下方向へ響かせるようにして歌うフレーズもあり共鳴のコントロールも抜群です。

綺麗な息の流れやブレスコントロールが生み出す滑らかなフレージングが美しいですね。

音楽技術

ビブラートはやや細かくかけるようなビブラートを使いこなしています。ピッチ感も非常に細かいピッチまで繊細にコントロールしており、圧倒的ピッチ感と言えそうです。

どういう練習をすればアリシア・キーズさんのように歌えるか

アリシア・キーズさんのように歌うには多くの音楽的要素が必要です。そのぶん、多くの練習や訓練が必要となります。しかし、要点やポイントを絞ることで近づく近道になります。

アリシア・キーズさんのように歌うポイント

ポイント

綺麗に息の流れる発声をパワーのあるミックスボイスを身につける

これが重要ですね。では練習方法を書いていきたいと思います。

綺麗に息の流れる発声をパワーのあるミックスボイスを身につける

アリシア・キーズさんのように歌うにはまず、綺麗に息が流れる地声域を身につける必要があります。息の倍音を多く含む発声はシンプルに息の量に比例する部分もありますし、息と声のバランスによって生み出される部分もあります。どちらにしても息のトレーニング・息と声との連動が重要となってきます。トレーニング方法はドッグブレス「スー」「ズー」トレーニングがいいでしょう。特有のハスキーな倍音については持って生まれた声帯の要因が大きいです。ハスキーボイスでない人がハスキーボイスになるのは難しいはずです。アリシア・キーズさんはシャリっとした倍音があります(個人的な印象)。

また、強い高音域(ミックスボイス)を使いこなさなくてはいけません。アリシア・キーズさんは強い声帯閉鎖に強い息の圧力をかけるようなベルティング系の発声です。喉もしっかりと空間をとっています。ベルティングボイスの練習は声帯コントロールのトレーニングにもなるはずです。難しいミックスボイスですが、頑張りましょう。

ピッチ感のトレーニングも欠かせないですし、こぶしのような細かいピッチ練習も必要です。

まとめ

アリシア・キーズさんのように歌うポイントは

アリシア・キーズさんのように歌うポイント

ポイント

綺麗に息の流れる発声をパワーのあるミックスボイスを身につける

これが重要ですね。まずはここから練習していきましょう。もちろんこれ以外も圧倒的なので頑張りましょう!

オススメ記事

1

今回はボイストレーニングの効果を高めるグッズや声を鍛えるのに欠かせないグッズについて書いていきたいと思います。グッズがなくてもボイストレーニングはできるのですが、あれば便利です。 グッズを使うメリット ...

2

今回はボイストレーニングにオススメの本について書いていきたいと思います。ボイストレーニングというものは、なかなか独学でやっていくというのは難しいですよね。「何からやればいいのか、何が正しいのか、何が一 ...

3

今回は少し変わった視点からボイストレーニング・歌や声の成長の方法を書いていきたいと思います。変わったと言うより、少しずるい方法ですが。効果は抜群です。ボイストレーニングは独学でする人も多いでしょうが、 ...

4

今回はボイストレーニング教室の選び方について書いていきたいと思います。ボイトレ教室って興味が湧きますよね?ボイストレーニング教室に通ってみたいと思ったことがある人も少なくはないはずです。歌も人から習う ...

5

今回はミックスボイス(ミドルボイス)について書いていきたいと思います。『ミックスボイス』というものについて疑問を持っている人は多いと思います。そもそもなんなの?何がミックスボイスなの?自分の声はどうな ...

-歌声解説 女性シンガー, 歌声解説 洋楽シンガー
-

Copyright© 【ミュートレグ】 , 2019 All Rights Reserved.