歌声解説 男性シンガー

坂本英三の歌い方・歌唱力-閉鎖系の高音ミックスボイス-【歌声解説】

投稿日:2019年6月30日 更新日:

今回は坂本英三さんの歌声について書いていきたいと思います。坂本英三さんと言えば、大人気のメタル系やアニソン系の大人気男性シンガーですね。

何と言ってもその歌声の素晴らしさ・圧倒的な歌唱力は心掴まれますね。魅了されている方も多いのではないでしょうか。今回はそんな坂本英三さんの歌声について書いていきたいと思います。

どういう声質・声の出し方か

地声・話し声はやや低め〜普通くらいの音域で、エッジボイス感の強い声質

地声・話し声の音域はやや低め〜普通くらいの音域ですね。音域的にやや低め〜普通くらいの音域帯の声帯を持っているように感じます。

声質は声帯の閉鎖が強い鳴り系の声質です。エッジボイスの手前くらいの鳴り方でカラカラ・コロコロと鳴るような閉鎖系の声質です。声帯閉鎖のコントロールが非常に上手い印象を受ける話し声です。エッジボイスの手前くらいの閉鎖感の声帯の形に息を通すような声の鳴らし方を感じる話し声です。共鳴は咽頭共鳴(下方向への響き)主体の話し方です。

歌声は閉鎖系のミックスボイス主体の発声

歌声は主に2種類の歌声を使っています。地声・ミックスボイスの2種類ですね。そのほとんどがミックスボイス系の発声を使って歌っています。

低音域帯で地声のような発声を使っていることもあります。が、基本的にはミックスボイス主体の発声で、ミックスボイスでは鳴らせないような低音域帯で閉鎖を解いて地声域のような発声が垣間見える時もあります。ミックスボイスは鳴り系・閉鎖系のミックスボイスなので、それが解けて息が流れるような低音域帯が地声系の発声です。

最初の方地声

中高音域はミックスボイスを使っています。基本的には強い声帯閉鎖のミックスボイスでほとんどのフレーズがこの発声です。声質は声帯の鳴りが強い芯のある閉鎖系の発声やそこに強い息の圧力をかけてシャウト系の発声を作り上げたりしています。声帯閉鎖のコントロールが非常に上手く、鳴り系の声質を自在にコントロールしています。全体的にやや閉鎖的な音色の作り方ですが、その分だけかなりの高音域まで強く発声することを可能にしているような印象を受けます。

前半ミックスボイス・後半強い声帯閉鎖と強い息の圧力によるハイトーン

かなりのハイトーンまで強い音を出せるのでファルセット系の発声はほとんど使っていません。

どういう歌い方か

ほとんどのフレーズを強く芯のある発声で歌う

メタル系な歌い方ですね。フレーズのほとんどを鳴り系強い高音域で歌っています。高音はかなり出るので、ほとんどの曲はミックスボイス主体で歌えるようなキーを設定しているのでしょう。なので強い芯のある発声を駆使してパワフルに歌うことが多いですね。

ビブラートは綺麗にかけるタイプで高音域まで綺麗にかけています。

どういう練習をすれば坂本英三さんのように歌えるか

坂本英三さんのように歌うには多くの音楽的要素が必要です。そのぶん、多くの練習や訓練が必要となります。しかし、要点やポイントを絞ることで近づく近道になります。

坂本英三さんのように歌うポイント

ポイント

閉鎖系の強いミックスボイスを身につける

これが重要ですね。では練習方法を書いていきたいと思います。

閉鎖系の強いミックスボイスを身につける

坂本英三さんのように歌うには閉鎖系の強いミックスボイスを身につける必要があります。坂本英三さん並みの強い閉鎖系ミックスボイスはかなりの訓練が必要ですね。シャウト系の発声に近いトレーニングが必要です。強い声帯閉鎖に強い息の圧力をかけて発声しています。トレーニングは「ネイ」「ヤイ」トレーニングで鳴りの強い高音域を鍛えたり、エッジボイスで声帯閉鎖のコントロールを鍛えていく感じになるでしょう。最終的にはエッジボイスの声帯の形を維持してそこに強い息を通せるくらいにならないとあの高音域は出せないでしょう。

また、強い閉鎖系の高音域はビブラートがないと音楽的安定感を得にくいです。上手いメタル系シンガーはほとんど強い高音域帯でビブラートをかけます。もちろん坂本英三さんも同様ですね。ビブラートの練習も必須です。

まとめ

坂本英三さんのように歌うポイントは

坂本英三さんのように歌うポイント

ポイント

閉鎖系の強いミックスボイスを身につける

これが重要ですね。まずはここから練習していきましょう。かなりの練習量が必要に鳴るでしょうが、頑張りましょう!

オススメ記事

1

今回はボイストレーニングの効果を高めるグッズや声を鍛えるのに欠かせないグッズについて書いていきたいと思います。グッズがなくてもボイストレーニングはできるのですが、あれば便利です。 グッズを使うメリット ...

2

今回はボイストレーニングにオススメの本について書いていきたいと思います。ボイストレーニングというものは、なかなか独学でやっていくというのは難しいですよね。「何からやればいいのか、何が正しいのか、何が一 ...

3

今回は「声の音域を広げる方法」について書いていきたいと思います。歌において音域を広げるということは大きな課題の一つですね。おそらく多くの人が音域を広げたいと思ったことはあるでしょう。それくらい歌におい ...

4

今回は「歌が上手くなる方法」について徹底考察していきたいと思います。歌というものは誰もが身近に聞いたり歌ったりすることができるものですね。 そんな身近なものだからこそ歌が上手くなりたいと思ったことがあ ...

5

今回はミックスボイス(ミドルボイス)について書いていきたいと思います。『ミックスボイス』というものについて疑問を持っている人は多いと思います。そもそもなんなの?何がミックスボイスなの?自分の声はどうな ...

-歌声解説 男性シンガー
-

Copyright© 【ミュートレグ】 , 2019 All Rights Reserved.