歌声解説 洋楽シンガー 歌声解説 男性シンガー

メタリカ ジェイムズ・ヘットフィールドの歌い方・歌唱力【歌声解説】

投稿日:

今回はメタリカ(Metallica)のボーカル、ジェイムズ・ヘットフィールドさんの歌声について書いていきたいと思います。メタリカと言えば、世界的に有名なハードロックバンドですね。史上最も人気のある100のロックバンドにて8位の偉大なロックバンドです。

何と言ってもその楽曲、その演奏、その歌声は圧巻ですね。心掴まれている方も多いのではないでしょうか。

今回はそんなメタリカのボーカル、ジェイムズ・ヘットフィールドさんの歌声について書いていきたいと思います。

どういう声質・声の出し方か

地声・話し声は低めの音域で、下方向へ響く鳴り系の低音ボイス

地声・話し声の音域は低めの音域ですね。音域的にかなり低めの音域の声帯を持っています。声帯が大きい(長い)のを感じるほどの低音ボイスです。

声質は声帯がしっかりと鳴る鳴り系の声質です。かなりしっかりと鳴っています。ビリビリ・ジリジリとした強い鳴りの倍音が鳴っています。共鳴は咽頭共鳴(下方向)へ響きが強く、太く深い低音ボイスをしっかりと鳴らしています。

歌声は唸り系の倍音を含むミックスボイスが特徴的

歌声は主に2種類の歌声を使っています。地声とミックスボイスです。ほとんどの発声がミックスボイス系の発声です。

低中音域は地声系の発声を使っています。とは言えあまり地声(話し声)で使っているような声帯の使い方をしているフレーズはほとんどなく、この地声という発声自体あまり使っていないですね。強い発声ではなく、優しく歌うようなフレーズで息系の地声を使ったり、もしくはミックスボイスよりも低音域帯で鳴らしたりするような発声で使うことがあるくらいですね。

地声


中高音域はミックスボイスを使っています。声帯を強く閉鎖させて、強い鳴りを生み出すミックスボイスです。声帯自体はかなり閉鎖させているのですが、咽頭共鳴や喉の空間をしっかりと保つことで太い鳴りの声を生み出しています。声を当てる方向性もかなり下方向へのニュアンスがありますね。声帯をしっかりと閉鎖させて仮声帯部分もしっかりと閉鎖しているような唸るような倍音が乗っています。ガラガラ・ゴロゴロ・ジャリジャリしたような鳴りの倍音ですね。シャウトに近い鳴りの成分を持っている声です。

基本的にはこの強い特殊な鳴りのミックスボイスを使ってパワフルに歌っています。

ミックスボイス


どういう歌い方か

咽頭共鳴を保ち下方向へ太く歌う

ジェイムズ・ヘットフィールドさんは咽頭共鳴をしっかりと保ちつつ太く歌っています。極端に喉仏を下げるような発声で太い唸り系の鳴りを作り出しハードロックに適したカッコいい歌声を作り出しています。その状態で高音まで歌えるのはすごいですね。

ビブラートは基本的にはかけずにロックにまっすぐに歌います。

どういう練習をすればジェイムズ・ヘットフィールドさんのように歌えるか

ジェイムズ・ヘットフィールドさんのように歌うには多くの音楽的要素が必要です。そのぶん、多くの練習や訓練が必要となります。しかし、要点やポイントを絞ることで近づく近道になります。

ジェイムズ・ヘットフィールドさんのように歌うポイント

ポイント

唸るような倍音のあるシャウトに近いミックスボイスを身につける

これが重要ですね。では練習方法を書いていきたいと思います。

唸るような倍音のあるシャウトに近いミックスボイスを身につける

シャウト系の倍音を含むミックスボイスを身につけなければいけませんが、かなり難しいでしょうし持っている声帯に左右されるでしょう。特に声帯をかなり鳴らすので、声帯へのダメージを考慮した練習が必要ですね。

まずはミックスボイスを身につけましょう。太い鳴りのミックスボイスグッグトレーニングで開発していくのがおすすめです。強い鳴りの高音で喉を開くようなアプローチができます。ミックスボイスがコントロールできるようになったら、咽頭共鳴をしっかりと作ります。喉仏を下方向へ動かすようなアプローチが度を超えると唸りのような鳴りが生まれると思います。これは声帯以外の仮声帯部分も同時になっているため唸りのようなガラガラ・ゴロゴロした倍音が生まれます。

そういう状態で強い息の圧力をかけることでシャウト系の発声になってくるでしょう。ただ、無理はしないように練習していきましょう。エッジボイスがうまくコントロールできるくらいの声帯コントロールも必須のように感じます。

まとめ

ジェイムズ・ヘットフィールドさんのように歌うポイントは

ジェイムズ・ヘットフィールドさんのように歌うポイント

ポイント

唸るような倍音のあるシャウトに近いミックスボイスを身につける

これが重要ですね。まずはここから練習していきましょう。もちろんこれ以外も圧倒的なので頑張りましょう!

オススメ記事

1

今回はボイストレーニングの効果を高めるグッズや声を鍛えるのに欠かせないグッズについて書いていきたいと思います。グッズがなくてもボイストレーニングはできるのですが、あれば便利です。 グッズを使うメリット ...

2

今回はボイストレーニングにオススメの本について書いていきたいと思います。ボイストレーニングというものは、なかなか独学でやっていくというのは難しいですよね。「何からやればいいのか、何が正しいのか、何が一 ...

3

今回は「声の音域を広げる方法」について書いていきたいと思います。歌において音域を広げるということは大きな課題の一つですね。おそらく多くの人が音域を広げたいと思ったことはあるでしょう。それくらい歌におい ...

4

今回は「歌が上手くなる方法」について徹底考察していきたいと思います。歌というものは誰もが身近に聞いたり歌ったりすることができるものですね。 そんな身近なものだからこそ歌が上手くなりたいと思ったことがあ ...

5

今回はミックスボイス(ミドルボイス)について書いていきたいと思います。『ミックスボイス』というものについて疑問を持っている人は多いと思います。そもそもなんなの?何がミックスボイスなの?自分の声はどうな ...

-歌声解説 洋楽シンガー, 歌声解説 男性シンガー
-

Copyright© 【ミュートレグ】 , 2019 All Rights Reserved.