歌声解説 女性シンガー

植田真梨恵の歌い方・歌唱力【歌声解説】

投稿日:2019年7月17日 更新日:

今回は植田真梨恵さんの歌声について書いていきたいと思います。植田真梨恵さんと言えば、大人気のシンガーソングライターですね。

その楽曲の素晴らしさや、歌声の素晴らしさは圧巻ですね。心掴まれている方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな植田真梨恵さんの歌声について書いていきたいと思います。

どういう声質・声の出し方か

地声・話し声は普通〜やや高めの音域で、鼻腔方向へ響きやすい声

地声・話し声の音域はやや高めの音域ですね。音域的にやや高めくらいの音域帯の声帯を持っているように思います。

声質は声帯の鳴りと息の流れ共にバランスのいい声質です。声帯もしっかりと鳴っていますし、息も綺麗に流れてい流のでよく通る綺麗な声質を持っています。エッジボイス的な声帯の鳴りもあり、息も綺麗に流れるような鳴りもあり話し声の声質から非常に幅広いです。

共鳴は鼻腔方向へ広く響きやすい声を持っています。鼻腔方向へ声が入るのでアニメ声のような鳴り方をしていることもあります。綺麗な声を持っています。

歌声は息系と鳴り系の発声のコントラストが特徴

歌声は主に3種類の歌声を使っています。地声・ミックスボイス・ファルセットの3種類です。

低中音域は地声系の発声を使っています。息の倍音の多い息系のフレーズから声帯をしっかりと鳴らすような息系のフレーズまで使いこなしています。息の多い発声は声帯をあまり鳴らさずに、息を綺麗に流してさらりと澄んだ音色を作り上げています。鳴り系の声質は声帯をエッジ気味にしっかりと鳴らすようにして使っており、ミックスボイス系の発声につながりやすい発声です。

共鳴は鼻腔や軟口蓋などの上方向主体です。

息系地声

鳴り系地声

中高音域はミックスボイスを使っています。声帯をしっかりと閉鎖させるようにして高音域を出す閉鎖系のミックスボイスです。声帯をしっかりと閉鎖させているので、強い芯のある鳴りを生み出しています。地声系の発声特に息系の発声とはかなり真逆の声質を持つ声質なので、高音域で出すミックスボイスはコントラストの違いを生み出しているように思います。

ミックスボイス

高音域はファルセットを使っています。綺麗な息の倍音の多い澄んだ音色のファルセットです。声の切り替えも非常に綺麗です。

ファルセット


どういう歌い方か

鼻腔や軟口蓋中心の響き

基本的には鼻腔や軟口蓋などの上方向主体の響きで澄んだ音色を作り上げています。上方向へ共鳴しやすいため明るい音色であることが多いですね。口の開きも大きく言葉の発音も非常に綺麗です。

ビブラートはフレーズにもよりますが、基本的には浅めにナチュラルにかかっています。ピッチ感も非常に良く綺麗な歌声です。

どういう練習をすれば植田真梨恵さんのように歌えるか

植田真梨恵さんのように歌うには多くの音楽的要素が必要です。そのぶん、多くの練習や訓練が必要となります。しかし、要点やポイントを絞ることで近づく近道になります。

植田真梨恵さんのように歌うポイント

ポイント

息系の声と鳴り系の声を使い分ける

これが重要ですね。では練習方法を書いていきたいと思います。

息系の声と鳴り系の声を使い分ける

息系の声と鳴り系の声をトレーニングしましょう。「声帯閉鎖と息」ですね。

息系の声のトレーニングはドッグブレス「スー」「ズー」トレーニングが最適です。また、「ヒ」トレーニングは上方向への響きも意識しながらの息トレーニングになります。しっかりと息と声とを連動させることで、息の倍音の多い声を身につけましょう。

鳴り系のトレーニングはまずエッジボイスで声帯コントロールを身につけましょう。エッジボイスは鳴りの素なので、ここを鍛えることは重要ですし、表現力の向上にもなります。「ネイ」「ヤイ」トレーニングで強い鳴りの高音域を鍛えていきましょう。このトレーニングは閉鎖系のミックスボイスの練習適していると考えられます。

鼻腔や軟口蓋への響きを鍛えるハミング練習も必須ですね。

まとめ

植田真梨恵さんのように歌うポイントは

植田真梨恵さんのように歌うポイント

ポイント

息系の声と鳴り系の声を使い分ける

これが重要ですね。まずはここから練習していきましょう。

オススメ記事

1

今回はボイストレーニングの効果を高めるグッズや声を鍛えるのに欠かせないグッズについて書いていきたいと思います。グッズがなくてもボイストレーニングはできるのですが、あれば便利です。 グッズを使うメリット ...

2

今回はボイストレーニングにオススメの本について書いていきたいと思います。ボイストレーニングというものは、なかなか独学でやっていくというのは難しいですよね。「何からやればいいのか、何が正しいのか、何が一 ...

3

今回は「声の音域を広げる方法」について書いていきたいと思います。歌において音域を広げるということは大きな課題の一つですね。おそらく多くの人が音域を広げたいと思ったことはあるでしょう。それくらい歌におい ...

4

今回は「歌が上手くなる方法」について徹底考察していきたいと思います。歌というものは誰もが身近に聞いたり歌ったりすることができるものですね。 そんな身近なものだからこそ歌が上手くなりたいと思ったことがあ ...

5

今回はミックスボイス(ミドルボイス)について書いていきたいと思います。『ミックスボイス』というものについて疑問を持っている人は多いと思います。そもそもなんなの?何がミックスボイスなの?自分の声はどうな ...

-歌声解説 女性シンガー
-

Copyright© 【ミュートレグ】 , 2019 All Rights Reserved.