【お知らせ】Apple Musicの埋め込み試聴音源がiOS13.4.1ではうまく作動しないことがあります。iOS側の対応を待つしかないようです。

ボイトレ本

【ボイトレ本レビュー】『最強の声と体を手に入れる! マッスルボイトレ』

更新日:

最強の声と体を手に入れる! マッスルボイトレ」というボイストレーニング本のレビューです。レビューとは言っても内容自体を書くことはできませんので、書ける範囲で端的にまとめて書いていきたいと思います。ボイトレ本に迷っている方の手助けになればと思います。

レビュー

読みやすさ 文字が大きく読みやすい 図説(写真)が非常に多くわかりやすい
内容 声に関連する筋トレ中心 トレーニング内容が豊富 音楽理論などは少なめ
CDの有無 なし
向き 中級者 上級者向け

この本は基本的に声に関連するトレーニング中心の本です。 声に関連するあらゆる面からのトレーニングが記載されており、ボイストレーニングと言えるのはもちろん、もはや筋トレ本と言えそうなレベルです。

読みやすさ

写真付きのトレーニングがわかりやすく、何をどうすればいいのかということがしっかりと説明されています。実際の人間の写真なので筋トレの動きの説明のような図説が多いですね。

文章も読みやすいレイアウトに感じます。

内容

声に関連するあらゆる面からのトレーニングが記載されています。一見すると声に関係なさそうなトレーニングもあるのですが、声というものが体に関係している以上無駄なトレーニングなど一切ないですね。そういう体のトレーニングの重要性についても述べられています。もちろんボイストレーニングも書かれています。

この本は声に関連する筋トレのほとんどを網羅しているでしょう。もはや筋トレ本として出してもいいレベルの内容です。「マッスル」ですからね。

音楽理論や音楽に関する記載ももちろんありますが、内容はトレーニング中心です。

向き

中級者・上級者向けと考えられます。その一番の理由はトレーニング(ボイトレ・筋トレ)中心なので本気で声を良くしたいと思っている人以外はなかなか続かないかもしれないと感じるからです(個人的にですよ)。ただ、体を鍛えて体型も良くなりさらに声も良くなるならメリットしかないのでモチベーションがある人はオススメです。

逆に筋トレが苦手な方や筋トレする暇がない方、トレーニングよりも音楽的なことに踏み込んだようなボイトレがしたいという方には不向きかもしれません。

オススメ記事

1

今回はボイストレーニングの効果を高めるグッズや声を鍛えるのに欠かせないグッズについてです。 この記事は 効率よくボイトレする 普段かけられない負荷をかける 楽にトレーニングする など歌が上手くなるため ...

2

今回はボイストレーニングにオススメの本についてです。 ボイトレ本は『初心者・中級者・上級者』という段階に応じた読みやすさと、『何を重点的に紹介しているのか』が本によってそれぞれ違います。 それによって ...

3

今回は「声の音域を広げる方法」について書いていきたいと思います。歌において音域を広げるということは大きな課題の一つですね。おそらく多くの人が音域を広げたいと思ったことはあるでしょう。 それくらい歌にお ...

4

今回は”歌が上手くなるための方法や取り組み”についてです。 この記事は 自分の歌声を録音して練習する 音源をなぞって練習する たくさん歌う・実践する ボイストレーニングする たくさんの音楽を聴く 音楽 ...

5

今回は声量を上げるトレーニング方法についてです。 この記事は 声量を上げるポイントは→『共鳴・声帯・息』 3つのうち一番重要で鍛えやすいのは→『息』 声量アップのトレーニング方法について という内容で ...

6

「note」にて歌や声について『さらに深く探究した記事(有料)』か『普通の記事(無料・でも結構面白いとは思う)』を書いています。 有料マガジン ▪️歌が最高に上手い人にある ...

-ボイトレ本

Copyright© 【ミュートレグ】 , 2020 All Rights Reserved.