歌声解説 女性シンガー

佐倉紗織の声や歌い方についての分析

投稿日:2019年9月3日 更新日:

今回は佐倉紗織さんの歌声について書いていきたいと思います。佐倉紗織さんと言えば、ゲーム主題歌やシンガーソングライターとしても活躍しているシンガーです。

何と言ってもその声、その歌声は魅力的で引き込まれますね。心掴まれている方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな佐倉紗織さんの歌声について書いていきたいと思います。

どういう声質・声の出し方か

地声・話し声は高めの音域で、しっかりと鳴るバランスのいい声質

地声・話し声の音域は高めの音域ですね。音域的にかなり高めの音域帯の声帯を持っていると言えるでしょう。かなりレアなレベルの高さを持っている声帯です。おそらく声帯の長さがすごく短いので話すだけでこの高さになるのでしょう。

声質はしっかりと鳴る声質を持っています。ただ息の流れもバランス良く流れているのでバランスのいい声質といえるでしょう。かなりしっかりと鳴るので非常によく通る声を持っています。生まれながらのアニメ声なのでしょうか。さすが声優という感じです。

鼻腔や軟口蓋への共鳴が非常に強く上方向へ綺麗に響く声です。

持っている声帯

高めくらいの音域・鳴り系の声質・上方向へ非常によく響く

歌声は地声を生かした高音ボイス

歌声は2種類の声区を使っています。

主な声区

  • 地声
  • ファルセット

の2種類です。

地声

低中音域は地声を使っています。

低中音域とは言っても基本的にほぼ全ての発声が地声メインの発声です。話し声と比べるとやや息を綺麗に流して聞き心地の良い音色作り上げています。もちろん声帯もバランス良く鳴っています。

普通の女性なら確実にミックスボイス域なのですが、佐倉紗織さんは持っている声帯がかなり高めなので高音域まで地声一本です。もはやミックスボイスというものが存在しないレベルの声帯を持っていますね。ただ、おそらく実際にはその域は存在するでしょうが、使わない方がいいのでしょう。音として近々するレベルに突入するでしょうから。

ファルセット

高音域はファルセットを使っているときもありますが、ほとんど使っていません。やや高音を抜くときに使っているくらいです。

歌声

バランスのいい高音な地声域・ファルセット

どういう歌い方か

共鳴や音色

鼻腔や軟口蓋などの上方向への共鳴が主体です。下方向へはほとんど響かないだろうと感じるほどに上方向へ響きやすい声や喉を持っているように思えます。

ビブラート

ビブラートは自然にかかっています。

フレージング・歌い回し・歌唱力

とにかく持っている声帯が高いので、高い音域帯の発声を自在に使いこなしています。

歌い方自体は大きな癖はないのですが、声質や声に大きいな特徴のあるタイプですね。

どういう練習をすれば佐倉紗織さんのように歌えるか

佐倉紗織さんのように歌うには多くの音楽的要素が必要です。そのぶん、多くの練習や訓練が必要となります。しかし、要点やポイントを絞ることで近づく近道になります。

佐倉紗織さんのように歌うポイント

ポイント

高音域を歌いこなす

これが重要ですね。では練習方法を書いていきたいと思います。

高音域を歌いこなす

佐倉紗織さんは持っている声帯が非常に高めの音域帯なので、やはりそれに対して遠い声帯を持っている人にとっては非常に難しいでしょう。というか佐倉紗織さんに似た声帯を持っている人の方が少ないでしょう。

普通の声帯を持っている女性で考えるとやはりミックスボイスを身につける必要があるでしょう。ミックスボイスを身につけるにはリップロールのトレーニングが最適です。音色的にもリップロールでの練習が一番いいように思えます。

音域を広げるトレーニングというのは筋トレのようにコツコツしたものなので、一歩づつ取り組んでいきましょう。

また、鼻腔共鳴は高音系の声をより良く聴かせるために必須です。ハミング練習」で鼻腔共鳴をしっかりと身につけましょう。

まとめ

持っている声帯

高めくらいの音域・鳴り系の声質・上方向へ非常によく響く

歌声

バランスのいい高音な地声域・ファルセット

佐倉紗織さんのように歌うポイント

ポイント

高音域を歌いこなす

これが重要ですね。まずはここから練習していきましょう。

その他シンガーの歌声解説はこちら

歌声解説一覧

オススメ記事

1

今回はボイストレーニングの効果を高めるグッズや声を鍛えるのに欠かせないグッズについて書いていきたいと思います。グッズがなくてもボイストレーニングはできるのですが、あれば便利です。 グッズを使うメリット ...

2

今回はボイストレーニングにオススメの本についてです。 ボイトレ本は『初心者・中級者・上級者』という段階に応じた読みやすさと、『何を重点的に紹介しているのか』が本によってそれぞれ違います。 それによって ...

3

今回は「声の音域を広げる方法」について書いていきたいと思います。歌において音域を広げるということは大きな課題の一つですね。おそらく多くの人が音域を広げたいと思ったことはあるでしょう。 それくらい歌にお ...

4

今回は”歌が上手くなるための方法や取り組み”についてです。 この記事は 自分の歌声を録音して練習する 音源をなぞって練習する たくさん歌う・実践する ボイストレーニングする たくさんの音楽を聴く 音楽 ...

5

今回は声量を上げるトレーニング方法についてです。 この記事は 声量を上げるポイントは→『共鳴・声帯・息』 3つのうち一番重要で鍛えやすいのは→『息』 声量アップのトレーニング方法について という内容で ...

6

「note」にて歌や声について『さらに深く探究した記事(有料)』か『しょうもない記事(無料・でも結構面白いとは思う)』を書いています。 有料マガジン ▪️歌が最高に上手い人 ...

-歌声解説 女性シンガー
-

Copyright© 【ミュートレグ】 , 2020 All Rights Reserved.