【お知らせ】Apple Musicの埋め込み試聴音源がiOS13.4.1ではうまく作動しないことがあります。iOS側の対応を待つしかないようです。

歌声解説 男性洋楽

スティーヴ・ペリーの声や歌唱力についての分析

更新日:

今回はスティーヴ・ペリーさんの歌声について書いていきたいと思います。

スティーヴ・ペリーさんと言えば、アメリカのシンガーでロックバンドジャーニーの元ボーカリストですね。ローリングストーン誌の選ぶ歴史上最も偉大な100人のシンガーにて76位の偉大なシンガーです。

その楽曲の素晴らしさや、歌声は圧巻ですね。

心掴まれている方も多いのではないでしょうか。

どういう声質・声の出し方か

地声・話し声は普通〜やや高めの音域で、ハスキーな声質

話し声の音域は普通〜やや高めの音域ですね。

音域的に普通〜やや高めくらいの音域帯の声帯を持っているように思います。

声質はハスキーな声質です。ザラザラ・カサカサしたようなハスキー系の倍音がなっている声質です。共鳴は鼻腔や軟口蓋などの上方向主体です。

持っている声帯

普通〜やや高めくらいの音域・ハスキー系の声質

歌声は母音系の倍音が強い閉鎖系の太いミックスボイス

歌声は3種類の声区を使っています。

主な声区

  • 地声(チェスト)
  • ミックスボイス(ミドル)
  • ファルセット(ヘッド)

の3種類です。

地声

低中音域は地声を使っています。

低中音域とは言ってももともと持っている声帯の音域帯が高いため結構な高さの音域まで地声を使っています。話し声同様にハスキー系の倍音がカサカサ・ザラザラと鳴っています。

基本的に声帯が綺麗に閉鎖することなく、常に不完全な閉鎖です。これによりハスキー系の息の倍音と不完全な声帯の鳴りの倍音の両方が鳴っているため非常に倍音が多く魅力的な声になっています。

地声

ミックスボイス

中高音域はミックスボイスを使っています。

声帯を閉鎖的に作用させてそこに息の圧力をかけて強く鳴らすような閉鎖系のミックスボイスです。

声帯を閉鎖的に作用させるのですが、ハスキーボイスなので当然ながら閉鎖は不完全です。なのでザラついたハスキーな息系の倍音が高音域までずっと鳴り続けています。

シャウト系の倍音に近いですね。

地声域と同じような倍音成分なので声区の境目が非常に分かりづらい一本化された声質です。

ミックスボイス

かなりの高音域帯までミックスボイスで歌いこなしています。

ファルセット

高音域はファルセットを使っています。

そこまで多く使うタイプではないですが、高音の抜きどころで使っています。ファルセット自体はそこまでハスキー感を感じるものはなく、普通の鳴り方ですね。

ファルセット

歌声

ハスキー系の地声域・ハスキー系の強い鳴りのミックスボイス・ファルセット

どういう練習をすればスティーヴ・ペリーさんのように歌えるか

スティーヴ・ペリーさんのように歌うには多くの音楽的要素が必要です。そのぶん、多くの練習や訓練が必要となります。しかし、要点やポイントを絞ることで近づく近道になります。

スティーヴ・ペリーさんのように歌うポイント

ポイント

閉鎖系のミックスボイスを身につける

これが重要ですね。では練習方法を書いていきたいと思います。

閉鎖系のミックスボイスを身につける

大前提スティーヴ・ペリーさんはもともと持っている声帯がハスキーボイスです。

ハスキー系の声質を持っていない人がハスキーボイスになるのは難しいでしょう。声帯の閉鎖の不完全が生み出す息の漏れる倍音は意図的にコントロールできないですね。

息のトレーニングをして声の中に息を多く含ませることでそれに近いものにはなりますが、ハスキーボイスと同じようになるにはなかなか難しいでしょう。

息系のトレーニングはドッグブレス「スー」「ズー」トレーニングがオススメです。

効率良く鍛えたいならパワーブリーズもオススメです。

強い閉鎖系の高音域は「ネイ」「ヤイ」トレーニングがオススメです。

強い鳴りの高音域の脱力のトレーニングになります。音域を広げるトレーニングは筋トレのようにコツコツとしたものです。少しづつ取り組みましょう。

その他シンガーの歌声解説はこちら

歌声解説一覧

 

オススメ記事

1

今回はボイストレーニングの効果を高めるグッズや声を鍛えるのに欠かせないグッズについてです。 この記事は 効率よくボイトレする 普段かけられない負荷をかける 楽にトレーニングする など歌が上手くなるため ...

2

今回はボイストレーニングにオススメの本についてです。 ボイトレ本は『初心者・中級者・上級者』という段階に応じた読みやすさと、『何を重点的に紹介しているのか』が本によってそれぞれ違います。 それによって ...

3

今回は「声の音域を広げる方法」について書いていきたいと思います。歌において音域を広げるということは大きな課題の一つですね。おそらく多くの人が音域を広げたいと思ったことはあるでしょう。 それくらい歌にお ...

4

今回は”歌が上手くなるための方法や取り組み”についてです。 この記事は 自分の歌声を録音して練習する 音源をなぞって練習する たくさん歌う・実践する ボイストレーニングする たくさんの音楽を聴く 音楽 ...

5

今回は声量を上げるトレーニング方法についてです。 この記事は 声量を上げるポイントは→『共鳴・声帯・息』 3つのうち一番重要で鍛えやすいのは→『息』 声量アップのトレーニング方法について という内容で ...

6

「note」にて歌や声について『さらに深く探究した記事(有料)』か『普通の記事(無料・でも結構面白いとは思う)』を書いています。 有料マガジン ▪️歌が最高に上手い人にある ...

-歌声解説 男性洋楽
-

Copyright© 【ミュートレグ】 , 2020 All Rights Reserved.