【9/13】まとめページは都合上削除いたします。引き続きカテゴリーページ等でお楽しみください。

歌声解説 女性シンガー

塩ノ谷早耶香(sayan)の声や歌い方についての分析

投稿日:2019年9月25日 更新日:

今回は塩ノ谷早耶香(sayan)さんの歌声について書いていきたいと思います。塩ノ谷早耶香さんと言えば、高い歌唱力で人気のシンガーですね。

何と言ってもその歌声の素晴らしさは圧巻です。心掴まれている方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな塩ノ谷早耶香(sayan)さんの歌声について書いていきたいと思います。

どういう声質・声の出し方か

地声・話し声は普通〜やや高めくらいの音域で、息が綺麗に流れる声質

地声・話し声の音域は普通〜やや高めくらいの音域ですね。若干高めくらいの音域帯の声帯を持っているように感じます。

声質は息が綺麗に流れる声質です。声帯の鳴りもしっかりとあるのですが、声の中に含まれる息が多いので息の倍音がしっかりと乗った話し声です。共鳴はやや上方向(鼻腔や軟口蓋)主体の響きです。歌が上手い人の声の特徴を捉えたような良く通るいい声です。

持っている声

鳴りがしっかりとあり、息が流れやすい声質。よく通る声。

歌声は息系の倍音がとても綺麗な歌声

歌声は3種類の声区を使っています。地声・ミックスボイス・ファルセットの3種類です。地声系やファルセット系の発声主体です。

低中音域は地声を使っています。息が綺麗に流れる発声が特徴的です。声帯の鳴りもバランス良くあるのですが、息の流れが非常に多いのが特徴的な息先行の発声です。なので息の倍音成分を非常に多く含んでいます。「スーー」という倍音を多く含んでいる声です。これにより透明感のある透き通った声になっていますね。

この息を多く含む発声・息の倍音が塩ノ谷早耶香さんの魅力的な発声の鍵ですね。

地声

中高音域はミックスボイスを使っています。とは言っても完全にミックスボイスらしいミックスボイスを使っているというより地声の延長線上にような線引きが難しい発声です。高音はファルセットを使うので完全なミックスボイス域に入る手前くらいでファルセットに切り替えているのですね。

まぁどちらでもいいでしょうが、強く歌う中高音域の声質は低中音域の地声域とは別物ですね。声帯の鳴りが強まり息の流れより声帯の鳴りが先行するような鳴り主体の発声になっています。しっかりと声帯で息の圧力を支えているバランスのいい中高音です。

ミックスボイス

後半部分1回目の「Dream of you〜〜」がわかりやすいです。

高音域はファルセットを使っています。綺麗な息の流れのあるファルセットを自在に使いこなしています。自在に綺麗に切り替えていますね。

ファルセット

どういう歌い方か

上方向主体の響き

鼻腔や軟口蓋などの上方向主体の響きをメインに歌っています。かなり声の方向性は上に寄っていて、下に当てることは少ないです。声を上方向へ当てることで綺麗な澄んだ音色を作り上げています。

フレーズにもよりますが、ビブラートは綺麗にかけるタイプです。


どういう練習をすれば塩ノ谷早耶香さんのように歌えるか

塩ノ谷早耶香さんのように歌うには多くの音楽的要素が必要です。そのぶん、多くの練習や訓練が必要となります。しかし、要点やポイントを絞ることで近づく近道になります。

塩ノ谷早耶香さんのように歌うポイント

ポイント

息が綺麗に流れる発声を身につける

上方向主体の共鳴を身につける

これが重要ですね。では練習方法を書いていきたいと思います。

息が綺麗に流れる発声を身につける

塩ノ谷早耶香さんの歌声は綺麗に息の流れによる息系の倍音が重要です。これを身につけるには息がしっかりと吐ける発声=息と声との連動が重要です。

息と声との連動を身につけるトレーニングはドッグブレス「スー」「ズー」トレーニングが最適です。

上方向主体の共鳴を身につける

鼻腔や軟口蓋などの上方向主体の共鳴を身につけることが重要です。上方向への共鳴は透明感や澄んだ音色を作り上げるのに一役買っています。

上方向への共鳴を身につけるには「ハミング練習」が最適です。ハミング練習は歌が上手くなるトレーニングとしてとても有効なのでオススメです。

まとめ

塩ノ谷早耶香さんのように歌うポイントは

塩ノ谷早耶香さんのように歌うポイント

ポイント

息が綺麗に流れる発声を身につける

上方向主体の共鳴を身につける

これが重要ですね。まずはここから練習していきましょう。もちろんこれ以外の要素もしっかりと練習は必要です。

オススメ記事

1

今回はボイストレーニングの効果を高めるグッズや声を鍛えるのに欠かせないグッズについて書いていきたいと思います。グッズがなくてもボイストレーニングはできるのですが、あれば便利です。 グッズを使うメリット ...

2

今回はボイストレーニングにオススメの本について書いていきたいと思います。 ボイストレーニングというものは、なかなか独学でやっていくというのは難しいですよね。「何からやればいいのか、何が正しいのか、何が ...

3

今回は「声の音域を広げる方法」について書いていきたいと思います。歌において音域を広げるということは大きな課題の一つですね。おそらく多くの人が音域を広げたいと思ったことはあるでしょう。 それくらい歌にお ...

4

今回は「歌が上手くなる方法」について徹底考察していきたいと思います。 歌というものは誰もが身近に聞いたり歌ったりすることができるものですね。 そんな身近なものだからこそ歌が上手くなりたいと思ったことが ...

5

今回はミックスボイス(ミドルボイス)について書いていきたいと思います。『ミックスボイス』というものについて疑問を持っている人は多いと思います。そもそもなんなの?何がミックスボイスなの?自分の声はどうな ...

-歌声解説 女性シンガー
-

Copyright© 【ミュートレグ】 , 2019 All Rights Reserved.