【9/13】まとめページは都合上削除いたします。引き続きカテゴリーページ等でお楽しみください。

声や歌について

女性はミックスボイスという概念が薄い

投稿日:2019年11月20日 更新日:

今回は女性のミックスボイスについてです。

男性は「ミックスボイス、ミックスボイス」と口にすることも多いですし、耳にすることも多いかもしれませんが、女性は男性ほどこだわりはないですし、知識や興味も薄い人が多いのではないでしょうか。なぜならあまり必要ないからですね。さらには音色の差も感じにくいですから。

今回はなぜこの差が生じるのかというところから女性はミックスボイスという概念が薄いということについての考察です。

女性はミックスボイスが必要ないことが多い

女性が男性ほどミックスボイスにこだわらない大きな理由はこれです。

あまり必要ないのです。

なぜ必要ないのかというと、基本的なポップスにおいて女性が歌う音域は普段話している音域からそう遠くない音域であることの方が多いからです。つまり話し声の音階と歌声の音階との差が少ないのです。

逆に男性は話している音域と歌で使う音域の差が女性に比べて大きいです。

もちろんシンガーや楽曲によると言ってしまえばそこまでの話なのですが、「傾向として」です。

例えば

男性は話し声の最低音あたりから2オクターブ上あたりをベースに歌っているシンガーもいます。話し声がLowFあたりで歌声はmid2Fあたりを中心に歌うようなハイトーンシンガーが、ザラにいます。

ですが、女性で例えば話し声がmid1FでhiFをベースに歌うシンガーは少ないですね。もちろんhiFは女性のハイトーンとして使う音域帯ですが、その周辺をベースにして歌う女性シンガーはなかなかいないでしょう。少なくともポップスにおいては。その音域周辺をベースにすると聴こえ方的に高すぎるのですね。

基本的に女性はhiCくらいまで地声で出せると言われていますが、割とその範囲に収まる楽曲も多いのです。

不思議なことに人に好まれる音の範囲というのはある程度決まっていて、自然とポップスはその音階の枠に集まっていっているのですね。

そしてその枠が女性の話し声と差があまりない音域帯なのでミックスボイスがあまり必要ないのですね。逆に男性はその枠が話し声と差があるので躍起になってミックスボイスを求めているのです。

男性のシンガーだったら、『話し声と歌声が全然違う』みたいな印象を受けるシンガーも多いですが、女性シンガーは男性シンガーほどの印象を受けるシンガーは少ないですよね。

声帯が小さい分、音色変化があまりない

そもそも女性は男性と比較すると声帯が小さいです。

なので音が高いのですが、言い換えると声帯伸縮できる幅や範囲が男性に比べて少ないと言えます。なので地声と裏声の音色の差も男性ほど明確にならないですし、ミックスボイスならなおわかりにくいです。

つまり音色の変化がわかりにくいので、ミックスボイスをミックスボイスと認識することもしにくく、地声と考えてしまうこともあるかもしません。発声の感覚も男性と比較すればより地声に近いはずです。

こういう点からも女性はミックスボイスということについてそこまで執着していませんね。

つまり必要性が男性ほどないので、ミックスボイスへのこだわりも薄いですし、それを意識することも少ないということです。

どういう女性シンガーがミックスボイスを使うのか

これは一概に言えないというのは大前提ですが、比較的声が低い女性に多いです。この理由も持っている声帯が低い分、声が高い女性に比べると必要性があるからですね。また、音色の変化も大きくなります。聞いている側も音色の違いをしっかりと判断できます。

この方々はみんな話し声が結構低いです。それでいて明確にミックスボイスを使いこなします。偉大なシンガーばかりですが、低い声帯を持っているからこそ魅力的なのかもしれませんね。

というのも低い声帯を持っている人というのは男性であれ女性であれミックスボイスの質が太くなったり強く芯を持ったりします(発声法次第で例外はいくらでもあるが傾向として)。つまり低い声帯が生み出すミックスボイスは非常に大きな魅力を持っています。ただ、同時に低い声帯を持っているからこそミックスボイスの習得が難しいというデメリットもあるのですが。

低い声の人のミックスボイスは強く鳴りやすい

今回は「もっている声帯の音域」と「ミックスボイスの音色」についての内容です。 多くのシンガーの歌声を分析して改めて思うことなのですが、持っている声帯によってミックスボイスの音色はある程度の傾向があると ...

続きを見る

オススメ記事

1

今回はボイストレーニングの効果を高めるグッズや声を鍛えるのに欠かせないグッズについて書いていきたいと思います。グッズがなくてもボイストレーニングはできるのですが、あれば便利です。 グッズを使うメリット ...

2

今回はボイストレーニングにオススメの本について書いていきたいと思います。 ボイストレーニングというものは、なかなか独学でやっていくというのは難しいですよね。「何からやればいいのか、何が正しいのか、何が ...

3

今回は「声の音域を広げる方法」について書いていきたいと思います。歌において音域を広げるということは大きな課題の一つですね。おそらく多くの人が音域を広げたいと思ったことはあるでしょう。 それくらい歌にお ...

4

今回は「歌が上手くなる」ということについて徹底考察していきたいと思います。 内容的には歌が上手くなる方法論というよりも「歌が上手いとは?」というのがテーマです。 歌が上手いとは何が優れているから歌が上 ...

5

今回はミックスボイス(ミドルボイス)について書いていきたいと思います。『ミックスボイス』というものについて疑問を持っている人は多いと思います。そもそもなんなの?何がミックスボイスなの?自分の声はどうな ...

-声や歌について

Copyright© 【ミュートレグ】 , 2019 All Rights Reserved.