【お知らせ】Apple Musicの埋め込み試聴音源がiOS13.4.1ではうまく作動しないことがあります。iOS側の対応を待つしかないようです。

声や歌について

『ボイトレ本をたくさん読む』ことも歌唱力アップの道の一つ

更新日:

今回は「ボイストレーニング本をたくさん読む」についてです。

この記事は

  • ボイトレ本は役に立つのか
  • ボイトレ本のメリット・デメリット
  • ボイトレ本をたくさん読むには

という内容です。

ボイストレーニング本は役に立つのか?

ボイストレーニングに関する本はこの世の中に多く出版されています。

あまりに多くありすぎて何が本当やら少しわかりにくくなっている面は否めないのですが、結論から言うと役に立ちますし、歌が上手くなることにつながるでしょう。

ただし、読んだからって上手くなるわけではなく、練習が必要なのは言うまでもありませんね。

どんな人にオススメ?

  • 自分で練習できる人
  • 練習環境がある人
  • 自分のペースで練習したい人
  • なるべくお金をかけたくない人

ボイストレーニング本のメリット・デメリット

こういう言い方は微妙ですが、ある意味『本そのものがトレーナーみたいなもの』です。

なぜなら、その人が書いているから、実際に対面して質問をしたとしても基本的には本の内容の中と同様の回答が返ってくるでしょう。

メリット

網羅性があり、理屈やトレーニング方法が載っています。その著者の考え・理屈・理論がそのまま詰まっています。

それを何度も読み直すことができたり、自分のペースでやれます。

考え方によってはボイストレーニング教室よりも役立つ場合もありますね。

デメリット

自分の練習方法が正解なのか、間違っているのか。発声はあっているのか?などを確かめることはできないです。相手は本ですから。

そこがやはり実際にボイストレーニングを受けるメリットでもありますね。

歌が上手くなるための知識の蓄積は損ではない

多くのボイストレーニングの本を読んでいると、気づくことがあります。

それは『同じようなことが書いてある』というのと、『正反対のことを書いている』ということを発見します。

「このトレーニングはこうなります」みたいな内容がどの本にも書かれていたり、逆に「これは一般的にはこう言われていますが、間違いです。」みたいなものです。

つまり定説や今までの説を否定するものなどです。

こういうものが多くあるのはある意味仕方のないことなのですね。というのも万人に当てはまるトレーニングは存在しないのですから。

ボイストレーニングとはそういうものだと割り切ることも重要です。

割り切った上で、『自分にとって何が良いものなのか』を突き詰める(試す)ことが歌が上手くなる道ではないでしょうか。

であれば、その試すバリエーションは多いほうが断然良いですね。

そういう点で『ボイストレーニングにおける知識を蓄積するのは非常に良いこと』だと考えます。

【おすすめ"ボイトレ本"の紹介】ジャンル毎の役立つボイトレ教材

今回はボイストレーニングにオススメの本についてです。 ボイトレ本は『初心者・中級者・上級者』という段階に応じた読みやすさと、『何を重点的に紹介しているのか』が本によってそれぞれ違います。 それによって ...

続きを見る

ボイトレ本をたくさん読むには

『ボイストレーニング本をたくさん読む』とは言ってもそんなにたくさん買うことはできませんね。

そういう点では網羅性の高い本や評判のいい本を選ぶことになるのですが、あくまで『たくさん読む』ということが重要です。当然評判のいい本も含めてたくさん読んだ方が一冊選ぶよりも圧倒的に成長するはずです。

たくさん読む方法

立ち読み

大きな本屋さんなどであれば音楽系の本は中身が読めることが多いです。ボイストレーニング本も中身を普通に立ち読みできるでしょう。

まぁ立ち読みOKなお店に限りますし、おおっぴらにOKしているお店は少ないでしょう。

図書館に行く

正々堂々と読めるのがいいのですが、ボイストレーニング本のような本は多くないですね。

個人的にはほとんど見たことがないです。あっても古い発声学みたいな本です(こういう本も案外面白かったりするものですが)。

Amazon Kindle unlimitedを活用

Amazon Kindle unlimitedを活用する方法です。

Kindle本読み放題のサービスです。

30日間体験無料でキャンセルもできるので、30日間も無料でボイトレ本が読み放題です。

この方法なら30日間という期限付きですが、ボイストレーニング本を無料でたくさん読むことができます(*Kindle本でない本は読めないですが、結構たくさん読めます)。

注意点は漫画や雑誌も読めるので、誘惑に負けてしまわないかの懸念があることくらいです。

 

『Kindle unlimited』体験へ

オススメ記事

1

今回はボイストレーニングの効果を高めるグッズや声を鍛えるのに欠かせないグッズについてです。 この記事は 効率よくボイトレする 普段かけられない負荷をかける 楽にトレーニングする など歌が上手くなるため ...

2

今回はボイストレーニングにオススメの本についてです。 ボイトレ本は『初心者・中級者・上級者』という段階に応じた読みやすさと、『何を重点的に紹介しているのか』が本によってそれぞれ違います。 それによって ...

3

今回は「声の音域を広げる方法」について書いていきたいと思います。歌において音域を広げるということは大きな課題の一つですね。おそらく多くの人が音域を広げたいと思ったことはあるでしょう。 それくらい歌にお ...

4

今回は”歌が上手くなるための方法や取り組み”についてです。 この記事は 自分の歌声を録音して練習する 音源をなぞって練習する たくさん歌う・実践する ボイストレーニングする たくさんの音楽を聴く 音楽 ...

5

今回は声量を上げるトレーニング方法についてです。 この記事は 声量を上げるポイントは→『共鳴・声帯・息』 3つのうち一番重要で鍛えやすいのは→『息』 声量アップのトレーニング方法について という内容で ...

6

「note」にて歌や声について『さらに深く探究した記事(有料)』か『普通の記事(無料・でも結構面白いとは思う)』を書いています。 有料マガジン ▪️歌が最高に上手い人にある ...

-声や歌について

Copyright© 【ミュートレグ】 , 2020 All Rights Reserved.