声や歌について

ボイトレの必要性について|プロはボイストレーニングをしていない人もいる

投稿日:

今回はボイストレーニングの必要性について書いていきたいと思います。

というのもプロのシンガーの中にはボイストレーニングをしている人やしてきた人もいるでしょうが、普通に全然していない人、してこなかった人もいるのですね。

まぁ隠しているだけかもしれませんが、そんな感じでもなさそうな人もいます。

まぁどこまでをボイストレーニングと定義するかによりますが、ここでは「歌を歌う以外のトレーニング」としておきましょう。

今回はそんなボイストレーニングをしていないプロのシンガーもいるという観点からボイストレーニングの必要性について考察していきたいと思います。

ボイストレーニングをしていないかもしれないプロシンガーもいる

よくインタビューなどで「特別変わった練習はしません」みたいな人も多くいますね。「とにかく歌うだけ」みたいな天才肌な方々です。

僕の想像ですが、おそらく彼ら彼女らは嘘をついていないと思います。

おそらく「気がついたら上手かった」みたいな感じとか、「歌っていくうちに上手くなった」みたいな感じだと思います。羨ましいですね。

こういう方々がいるという時点で『ボイストレーニング』は絶対に必要なものであるとは言い切れないですよね。

才能?

生まれ持った才能と言ってしまえばそこまでなのですが、生まれた瞬間から上手かったとか、喋れるようになった頃から上手かったという人などいないはずです。

それがいつなのかは人それぞれでしょうが、上手くなった期間みたいなものがどんな天才シンガーにも存在するはずなのです。

この人たちがどうやって成長したのか。おそらく、この人たちは「歌うこと、もしくは喋ること」が結果的にボイストレーニングになったのでしょう。

ということは何か特殊な発声練習は歌が上手くなるために「絶対に必要不可欠なものではない」と言えますね。

ボイストレーニングをすれば歌が上手くなるのならボイストレーナーが一番上手いのでは?

これはボイストレーナーを批判しているということではないということだけご理解ください。

ボイトレし放題

日々レッスンで多かれ少なかれお手本を見せたり一緒にトレーニングしているであろうボイストレーナーは『ボイトレの量』ではプロのシンガーの何倍もボイトレできているはずです。

もちろん自分のためではないでしょうし、そんなトレーニングの意図を持ってやってはいないのでしょうけれど。

でもそれがトレーニングになるのなら、やっている時点でトレーニングでしょう。いい意味で嫌でもボイトレできるわけです。

ということは理屈的にはその分だけ成長すると考えれば、その分だけ上手いはずです。

ところが実際はどうなのでしょう?もちろんものすごく上手く圧倒的に人を魅了するトレーナーもいるとは思うのですが、そういう人は結果的に世に出てくるはずですね。

まぁ何を持って上手いとするかによりますが、それでもプロのシンガーの方が上手い・魅力的なことが多いように思います。

これはボイストレーニングが100%歌の成長にプラスに働くものではないということの証明になると思います。

ボイストレーニングの目的・在り方・意義は?

ではボイストレーニングは何のためにするのでしょうか?

これはそれぞれ答えがあるでしょうから極論はあなた次第ということになりますね。

目的

あくまで個人的な考えですが、『発声能力に必要な筋肉を一定のラインまで鍛える、そして一定を過ぎるとその筋肉のバランスを整える・保つため』にするものだと考えています。

筋トレをし続けても筋肉の成長量は一定のラインで限界がくる(漫画のようにムキムキにならない)ように、発声にかかわる筋肉群も一定のラインで成長の限界がくるはずです。

なのでボイストレーナーのようにたくさん鍛える量・時間があったとしても成長に100%プラスに働かないのだと考えられますし、歌が苦手な人・声帯がまだまだ未発達な人は成長にプラスになるのだと考えられます。

ある一定のラインまで鍛えたらそこからはいろいろな筋肉をバランスよく鍛えて・使えているのか、そのバランスをいかにベストに保つことができるかという段階になると思います。

それがボイストレーニングの在り方だと考えられます。

なので

筋トレ(ボイトレ)なんかしなくても、試合に出て(実際に歌を歌って)そのために必要な筋肉を実戦で鍛えて、実戦で動きを習得していくような天才シンガー達もいるのですし、それこそが最も理にかなった歌が上手くなるための『ボイストレーニング』と言えるのかもしれません。

最も効果のあるボイストレーニングとは『”再現性”のある実践』

ボイストレーニングは様々な手法ややり方など多く語られており、そのバリエーションは無限ですね。 そんな多くのボイストレーニングの方法があり、結局何をすればいいのかと迷うことも多いはずです。 でも迷えば迷 ...

続きを見る

オススメ記事

1

今回はボイストレーニングの効果を高めるグッズや声を鍛えるのに欠かせないグッズについて書いていきたいと思います。グッズがなくてもボイストレーニングはできるのですが、あれば便利です。 グッズを使うメリット ...

2

今回はボイストレーニングにオススメの本について書いていきたいと思います。 ボイストレーニングというものは、なかなか独学でやっていくというのは難しいですよね。「何からやればいいのか、何が正しいのか、何が ...

3

今回は「声の音域を広げる方法」について書いていきたいと思います。歌において音域を広げるということは大きな課題の一つですね。おそらく多くの人が音域を広げたいと思ったことはあるでしょう。 それくらい歌にお ...

4

今回は”歌が上手くなるための方法や取り組み”についてです。 当サイトでは歌唱力アップのための様々なトレーニングや研究考察などを紹介しています。 例えば「〇〇のためには〇〇トレーニングがいい」みたいな感 ...

5

今回はオススメの音楽配信サービスアプリについての紹介です。 音楽配信アプリは当然音楽を聴くもので、単純に考えると娯楽の範囲でしょう。ですが、「音楽的感覚・感性」という部分の成長は音楽をたくさん聴くこと ...

-声や歌について

Copyright© 【ミュートレグ】 , 2020 All Rights Reserved.